プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
僕は今20歳で、今年の春まで働いておりましたが
大学へ通おうと思い立ち高卒認定を取得、次の2月に受験をします。
それに関して、些細なことですが非常に不安な事があるので
よかったら答えて頂きたいです。

どの大学にも共通してる事だと思うのですが、
必修科目の中に「体育」がありますよね。
前述の通り僕は20歳で、高校も中退したのでハッキリ言って
かなりの運動不足、体力が無いです。
その大学では、バレーやソフトボール、サッカーなど
球技を中心に数多くの種目の中から選択する形になっており
体育の授業において現役の方の体力についていけるかどうか、
ひとりだけ浮いてしまったりしないか、とてもとても不安です。
やはり、大学の体育の授業ではみんな真剣に取り組んでいるものでしょうか?

受験前から、受かった後の授業の事を考えるなど
馬鹿なことだとは思うのですが、小心者ゆえにそれを気にしてしまって
勉強が全く進みません(笑)
もしよろしければ、答えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

全く気になさらないで大丈夫だと思います。

当然ですが、ものすごく運動神経抜群の人もいればその逆の人もいます。大学生にもなるとそんなに本気で体育やったりはしないし、そこまで他人を気にしたりすることもなくなるので大丈夫だと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、大学生になるとそう本気にならないのですね。

F-SHIMAさんはじめ、皆さんの回答のおかげで
不安が払拭されました。
どうやら、全く気にする必要はないようですね。
回答を締め切らせていただきます。

改めて、皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 10:25

大学の体育は中学や高校の体育と違ってそんなに厳しくはありませんでした。

楽しんでやれる感じです。
僕は中学の時の体育は2でしたけど、大学では優でした。出席やレポートが評価の対象になると思います。
体育系学部でもない限り、体力が無いから単位を落とすというのはまずないと思うので安心してください。あくまでも参加する事に意義があるって感じです。

運動苦手な僕も、必修でなかったら体育なんかとりたくなかったですし(笑)、クラスの男子の中でも一番運動オンチかもしれなかったですけど、まぁ何とかなりました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
楽しんでやれますか!それは良いですね( ´∀`)
僕も運動は苦手ですが、気にせずにいこうと思います。

お礼日時:2007/11/26 10:22

大学の体育は、リクレーションです。



入学前の健康診断で、たまたま前日飲み過ぎで尿によからぬ数値が出た友人は、特別体育で、散歩とかフリスビーが体育実技でした。

なにも体育大学でない限り、体育はリクレーションと心得てください。
私は、テニスとサッカーでした、体育の授業。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
体育大学ではないので、安心できそうです。

お礼日時:2007/11/26 10:19

大学・学部によって体育が必修かどうかも違います。


私の大学でも、必修の学部もあれば、受講する必要の無い学部もありました。

大学の体育はしっかり出席さえすれば単位は取れます。
高い評価を得たければ、体力も必要かもしれませんが、
単位を取るだけ、あるいは平均的な評価を得たいだけならば
全く心配する必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、どうもありがとうございます。
僕の受ける大学では、全ての学部で体育が必修のようです。

なるほど、単位を取るならば全く問題がないのですね。
非常に参考になりました。
少し不安なのが、いわゆる「周りの目」でしょうか…(笑)
考えすぎなのは自分でもわかっているのですが、どうしても
考えてしまいます。

お礼日時:2007/11/26 00:36

うちは女子大のため


参考にならなかったら申し訳ありませんが・・・
そんなに真剣に体育に取り組んでる人はいません。
体育の授業はほぼ出席で評価が決まります。

もし気になるようでしたら、
勉強の合い間にジョギング程度してみるのも
いい気分転換になるかもしれませんね。
頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>参考にならなかったら申し訳ありませんが・・・
とんでもないです。とてもあり難いです。

ふむふむ、やっぱり出席がとても大事なようですね。
体力も、勉強に余裕が出来次第ある程度は作っておこうと考えてます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/26 00:39

こんにちは。


今年で大学を卒業する大学生です。
体育ですが、一生懸命やる人もいますし、全くできない人もそれぞれたくさんいます。でも、基本出席していればいい成績貰えると思います。
体力面などは心配する必要全くなしです!!!
ちなみに、慶応に友達がいるのですが、慶応は体育科目、実技しなくても卒業できるらしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
解答どうもありがとうございます。

体力面は心配しなくても大丈夫でしたか!
よくよく考えてみれば、40歳や60歳くらいの大学生の方も
いらっしゃるらしいので、そんなにハードな運動はしないのかもしれませんね。

とても参考になりました。どうもありがとうございました

お礼日時:2007/11/26 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!