アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は19歳の大学生です。

ファーストフードのアルバイトで年収が102万ギリギリになってしまったので働くのをストップしています。
しかし、今年のはじめフルキャストという日払いのバイトで3万円ぐらい稼いでいます。
扶養が外れてしまったのでは?と心配になり書き込みました。4つほど質問がありますがどうぞよろしくお願いします。

(1)ということは、105万以上ということになり、扶養から外れてしまうのですか?
(2)その場合、親のほうにいくらぐらいの税金がかかることになってしまうのでしょうか?
(3)もしこえてしまっている場合はもう働いてしまったほうがいいのでしょうか?
(4)また、もし(3)がこえてしまっていたなら130万までという学生手続きなどは税務署でしなければなりませんか?

来月から新しいバイトが入っており、もうこえているのなら働いてしまおうかと考えています。親に迷惑がかかってますが、働いた分は返そうと思っています。

A 回答 (2件)

あくまでも所得税額の面ではkakubariさんの収入が


103万超えたら親はkakubariさんを年末調整で扶
養とすることができないので親の所得税は年間で最
大38000円ほど多くなります。

超えてしまっているのであれば働いた方がいいでしょ
うね。ただ103万とはいっても非課税交通費の額は
除きますよ。所得税はあくまでも課税所得にたいして
税金かかりますから、非課税の交通費は計算にいれま
せん。交通費って一定額以下は非課税なんですよ。

年末調整とは別にkakubariさんは親の健康保険の扶
養になっているはずです。
なので130万超える見込みがあればkakubariさん
は親の健康保険の扶養に入れません。となるとkakubari
さんはご自分で国保に加入することになります。

kakubariさんのバイト先では年末調整しますか?
しなければご自分で来年2月になってから確定申告する
必要があります。

でも問題なのは税金ではなく、親が会社からもらっ
ているであろうと思われる家族手当(扶養手当)なん
です。たいていの会社は子供が103万以下なら家族
手当を支給するよ!ってなっていると思います。
これは会社によってまちまちなのでなんとも言えませ
んがたいてい月1万くらいはもらっているのではない
かと思います。
それをH19年1月から遡って全額返せなんてなるか
もしれませんよ。
いずれにしても103万を超えるのであれば親にいう
必要はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になります。

バイト先が、年末調整をしてくれます。
家族にも話してみます。

本当にご親切にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2007/11/26 22:09

大学生なんだったら大学の勉強しっかりやるのはどうなんですか?


大卒と高卒では、最初に就職したときの初任給が違う会社も少なくないはず。将来的なことを考えれば、どんな大学でも大学を卒業することを念頭におくことが大切なような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許代、テレビのローン、習い事(英会話、書道)などの費用でどうしてもお金がかかってしまいました。

アルバイトの給料が1100円であり、週2でもこのようになってしまいました。

勉強、がんばります。 貴重な意見どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!