アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社同士のお金の貸し借りって・・・
 支払の資金繰りとして10日間ほど貸してもらうのですが、利息は発生しますか?利息が発生するとしたら何%ですか?

事務方としてこんな事も分からなくて・・・ここに駆け込んでみました。
宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

A社がA社の代表者からお金を借り入れた場合は、無利息でもいいというのは聞いたことがあります。

しかし、外部から借入れを起こして、利息を支払わない場合は、通常の利息分の金額と同様の経済上の利益があったということで、課税対象の所得金額が微妙に上がる可能性があります。

税務署に法人税の申告をする際も、会社の借入れ状況を記載する表があり、そちらに借入れの利率を記載することになります。
    • 0
この回答へのお礼

課税対象など調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。助かりました。

お金を借りるのですね?

先方の会社に聞いてみると良いですよ。きっと利息はいらないよ...と言うのでは。
気持ちで貸してあげるのではないですか?先方の会社も、利息をもらう(事業として継続的に)と法律的に問題になりますから。
よって返済したときに、お菓子か商品券をお礼すればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

貸し借りした会社同士で決めて下さい。

• 0
この回答へのお礼

私事ですが、登録後の初回答ありがとうございました。