痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんわ。先月上階に越して来た住民の深夜の足音で、不眠になっています。10年以上様々なアパートの1階で生活しており、このアパートも3年目となりますが、足音で眠れないのは人生で初めての経験です。

直接苦情を言ったり管理会社に言っても効果がなかったので、まずは騒音計を使ってこの騒音の大きさを測ってみようと考えました。そこで、

SD-328
http://www.ureruzo.com/sd328.htm

これを通販で買い、夜中に値を測定してみました。すると、結果が30~35db (よく物を落としたりするようで、そのピーク時が45db)と言う値になり、サイト等で見た限りは許容範囲で睡眠に影響を与えるとは言いがたい値になってしまいました。

そこで、3点教えて頂きたく思います。

(1)
上記騒音計で計測した、足音が30~35dbと言う値は正しい測定結果なのでしょうか? 足音は固体音になると思うのですが、別の正しい計測方法などあります? 今回は、上記騒音計を部屋の真ん中になるように腕を伸ばし、スイッチを入れています。


(2)
エアコンの動く音等は35db~40dbのかなり大きな音にも関わらず、上階からの足音の方が睡眠を妨げます。これは心理的なものですか? それとも、足音は低音だったり断続的になる音だから気になる、等、そういう科学的根拠があったりしますか?


(3)
35db以下の音しか計測できないことを考えると、苦情は言わずに我慢し続けるべきでしょうか? また、1夜に数回物を落としたりして瞬間的に高いデシベル(45db)となるのですが、これは文句を言うべきですか? 我慢すべきですか?


値的には、自分が我慢するしかないだろうと思い始めてますが、念のため教えて頂けると助かります。以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

測定業者です。



1)騒音の測定はJISで定められていますが、これは交通や工場から発生する公害をはかることを目的にしているので、建物内の騒音測定については、日本建築学会で定められた方法で計測するのがよいと思います。専門書なので高価ですが、以下の本に載っています。なお、通常は三脚を立てて、マイクが壁床天井その他反射物から最低でも1m以上離して測定します。

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4765524 …

なお、この他騒音測定はJISに従って測定するのが正しく、JIS検定品の騒音計を用いるのが正式です。使用した機器はJIS検定品ではありませんので、法的な根拠は薄くなります。この点は参照サイトにも書いてある通りです。
一様JIS相当品ですので、結果は使用法が間違っていなければ、正しいと思いますが(通常使用法が間違っていると大きめに出ますが)、サイトの仕様をよく見ると、測定周波数範囲が狭いので(JISの場合20Hz~8kHzが規定されている)、20Hz付近の低音が問題の場合は低めに出ているかもしれません。

#3が書かれている点については、サイトでは確認出来ませんが、目的が騒音規制法(騒音規正法とサイトには書かれていますが、誤字ですね)に対する自主管理などとしていますので、標準的な設定であるA特性、fastで測定するようになっていると推定します。
ただし、騒音測定の結果表示方法についてはいろいろな表示方法があり、それについては不明です。

サイトに書かれた通常工場や機械から発生する音の計測が目的なら、そのような音源から発生する音は定常騒音といわれる音で、このような一定の音の場合、どの測定方法を採用してもほぼ同じ結果になります。
そのため通常の騒音調査に用いられる騒音計に装備されている、積分回路や時間率騒音レベルを測定する機能がなくても使用上問題がないので、それらの機能をつけないことで低価格を実現しているのではないかと思います。

以上のようなことや、積分型と表示していないので、現在の法的基準の値である等価騒音レベル(Leqと表示することが多い)という測定結果をその機械は示していないと思います。

つまり、機械の発するような一定の音にはよいのですが、足音のような間欠的な音の測定するには不十分な計測器だと思います(ただし、測定結果は大きめになりがちと思います)。

参考までに紹介しておくと、わざわざ購入しなくとも、無料でJISの検定の通った騒音計を役所が貸し出してくれることがよくあります。
測定結果が心配なら役所に問い合わせてみてはどうでしょうか?もしかしたら貸し出してくれるかもしれません。


なお、足音は通常床衝撃音です。
ただし、衝撃が固体(建物の構造など)を伝わって被害者側の部屋の空気を振動させることにより騒音となることもあります。これが、固体伝播音です。固体中高音は減衰しやすいので通常は低音が問題となります。

固体伝播音の計測にあっては、通常は騒音計ではなく、ピックアップといわれる加速度計を用いて壁の振動などをはかり、それから換算して固体伝播音の大きさを推定します。
ピックアップは高価な上、使用方法が難しいです。


2)通常連続的な音は慣れて気にならなくなりますが、単発的な音は気になりやすいです。
連続的な音については、最大値よりも平均的な大きさが気になりやすいのですが、間欠的な音については、最大値が気になりやすいと言われています。
このため、自動車の音は、夜間車の台数が減ることにより間欠的な音になり気になりがちと言われています。


3)一般的に40dB以上の音があると、睡眠に影響が出ると言われています(当然個人差があります)。昔の東京都の報告によると40%ぐらいの人がうるさいと感じるようです。
但し、騒音規制法などにより、このような数値を話すとき特に断りがなければ、騒音の最大値を指すのではなく、平均的な音を対象として考えていますので、この数値は等価騒音レベル(または時間率騒音レベルL50)が40dBということですので、最大値とは比較出来ません。

社会的に考えて最大値ではない測定結果(どのような測定結果を行っているのか質問文ではわかりませんが、少なくとも最大値以外の結果と思われます)が、40以下ならその音の大きさは社会的に許される範囲だと思います。

でも、うるさいと感じたなら、1度くらい苦情(直接相手にいうか管理会社などを通していうかという問題はありますが)を言う程度はかまわないと思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。本職の方から丁寧な意見を頂けて助かります。

> 測定結果は大きめになりがち

と言うことは、実際はこれより少ないと言うことですね。低音が低めに算出されている可能性があるとのご指摘もありますが、これは別の機器を使うしかなさそうですね。

社会的に許される範囲という意見がやはり大枠をしめているようですね。納得しました。

お礼日時:2007/11/30 21:32

正式な測定に使用する騒音計は、計量法に基づく検定が必要です。


この機種では、検定は通らないものの、一般的な使い方ではそれほど大きな誤差は無いでしょう。

室内の日常生活での騒音は、屋外と比べると非常に小さな音でも障害となる場合が多いですね。

人間の感覚として、連続音は慣れることで暗騒音と認識してしまい、気にならなくなります。
足音やドアの開閉音の様に、予期しないときに発生する音は非常大きな音として認識してしまいます。
また、周囲に大きな音が場所でも、気にしている音については周囲より小さな音でも聞き分けてしまいます。

ですので、日常生活の騒音については、騒音を測定すると返って不利になってしまいます。
音の大きさではなく、「音が響く」「急に音がするので起きてしまう」のように、生活への影響を話す方が良いですね。
その上で、どの様な時に音がするのか聞きだして改善策を「相談する」方法がベストです。(一番難しいのですが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 改善策を「相談する」方法がベスト

そうですねー、これがたぶんベストなんでしょうけど、上階の住人の生活に踏み込まなければならないので、勇気が要りますね。でも、確かに、なぜあんな音を23時過ぎに出し続けなければいけないのか、気になります。自分の常識では、せいぜい本を読んだりテレビを見たりして起きてるだけの時間ですから。

なんで上の人は歩き回ったり戸棚開けたり締めたりし続けてるんだろう・・・。

お礼日時:2007/11/30 21:35

こんにちは。


騒音計まで購入するとはかなりお困りなようですね。

騒音計の設定についての確認ですがA特性のFastになっていますか?

A特性は実際に人間の耳に聞こえる音に重み付けされていますし、Fastでないと瞬間的な音には追随出来ないと思います。

一般的に静かな図書館で40dB程だと言われていますが、騒音は小さな音でも人によって気になりかたが違うので、40dB以下だからと言って静かだとは限りません。

(1)については足音は低音で振動を伴うので、騒音計の指示値が小さいからと言って無視出来ないレベルだと思います。また、周波数の低い騒音は周波数の高い騒音に比べ減衰が少なく、人にストレスを与えます。
購入された騒音計は仕様を見る限り信頼がおけそうなので数値はほぼ正しいと思います。ただ、測定可能音域が狭めなのが気になります。
http://www.ureruzo.com/sd328.htm
http://www.rion.co.jp/asp/product/sound/na28/pro …

(2)については他人が出す騒音という事と低音であることが原因だと思います。一度気になると普通は我慢できないものです。

(3)は数値的に表現できないのであれば、現状では諦めるしかないと思います。ただ、深夜に音が続くようであれば、床に絨毯を引いてもらう等の対応でずいぶんとマシになると思います。

最後にアパートは他人が一つ屋根の下に暮らす生活です。本来苦情があれば気をつけるべきですが、自分本位な人が多くなってきているので対応はして貰えないかもしれません。
可能であれば耳栓などの自衛をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。製品の説明書によれば、A特性のFastで固定のようです。

数値は正しいですかー。後は、お願いするしかないのですね。

ちなみに、耳栓はもうしてます(それでも気になります)。でも、火事で逃げ遅れたりしたくないので、外して寝たいです。

お礼日時:2007/11/30 21:28

私は、下の階の方からヒステリックに文句を言われ、どうしたものかと思案中のものです。

私が調べたことをお知らせします。

床の騒音には2種類あります。
重量床衝撃音 子供が飛び跳ねたりしたときにする、低い音です。
軽量床衝撃音 スプーンなどを落としたときする、カチンという高い音です。

伺った範囲で私の推測ですが、
測定して計った値は、軽量床衝撃音の値で、睡眠を妨げている原因になっている騒音は、重量床衝撃音が原因ではないでしょうか。

測定は、役所などで機器を借りることができますが、機器にも種類があると思いますので、どの程度正確に測れるかは、難しいと思います。客観材料としたいと思いますが、騒音は、気持ちの問題も大きいようです。

ちなみに私どもは、古いマンションで、3才の子供の走る音が、耐えられない、非常識だといわれてめげています。走っているわけでなく、子供は、飛び跳ねるように歩きますし、8時までには寝せるようにしてますけどね。難しいです。

参考URL:http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/applica …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分、音はうちより圧倒的に大きいでしょう。

ただ、うちの場合は音が3時過ぎまで続きます。8時にやんでくれれば、放っておくのですが。

お礼日時:2007/11/30 21:25

騒音計は私は使用したことがありませんので、個人的な考えで答えさせていただくと


(1)計測方法が正しいかどうかはわかりませんが、正確な数値が出るかは疑問があります。根拠はありません。何となくです。
(2)科学的根拠と言われると回答しにくいですが、音が同じ値の大きさでも、継続的な音を出すエアコンよりも、瞬間的な音や人間が出す音の方が大きく感じるものと思います。私の経験では、虫や猫の鳴き声はやめさせることが難しいのでどうでも良いのですが、人の話し声は気になってしまうものです。心理的なものも当然あると思います。
(3)まだ、苦情を言っていないのでしたら、一度、管理会社なりに相談してみても良いかと思います。上の人は、どのような人なのですか? アパートのような集合住宅で生活したことのない人は、下の部屋にどれだけの大きさの音を出しているのかがわからない人も多いです。悪意を持ってやっているものではないと思いますので、まずは、やんわり言う方がいいでしょう。管理会社から注意してもらうことになっても、あまり強く言わないように伝えてくれるように頼んでおいて下さい。

夜中や早朝などに歩く音がするというのは長時間なのでしょうか?
例えば、トイレに行くためだったり、水を飲みに行くためだったりでしたら、あまり強くは言えません。上の入居者が、夜勤等で夜中に動くということでしたら、もう少し音をおさえてもらうように頼んでみましょう。

数値的に気にしなければならないのは、最悪の場合(裁判など)です。それまでは、人間の耳と常識で判断すべきかと思います。
なので、私としては、まず、管理会社からやわらかく注意してもらうように頼むか、自分で直接その人に「深夜の時間帯はもう少し歩く音をおさえて欲しい」と頼んでみて、それでも改善されないのでしたら、第三者に実際に音を聞いてもらって判断してもらう。(この理由は、質問者さんの個人的な意見だけでは神経過敏になっているため、常識内の音であっても常識外と思い込んでしまうことがあるので)
数人の人に聞いてもらって、やはりうるさいということでしたら、管理会社の人にも聞いてもらうようにして下さい。(これは、一般人が判断するのと、プロの人が判断する基準が違うため。)管理会社の人でもうるさいと感じるくらいの音であれば、もう少し強く注意してもらえればどうかと思います。

ただ、実際に、騒音についてのトラブルは非常に多く、解決するどころか悪化する場合もあります。最初に上の人に注意する場合は、言い方には気をつけて下さい。あまり強気な態度で言うと、余計に嫌がらせをされて騒音をおこされるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

管理会社の人は、わざわざ夜中に聞きに来てくれない気がします・・・。

お礼日時:2007/11/30 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上階の騒音を録音したいのですが

鉄筋RC構造のマンションで上階からの騒音に悩まされています。
苦情(というより低姿勢でお願い)を言ったら逆ギレして怒鳴り込まれ、さらに騒音がひどくなりました。
管理組合に相談するためテープに録音したいのですが、居室ドアを叩きつけるように閉める音や太鼓を連打しているような足音など、壁や天井から振動とともに伝わる重低音をうまく録る方法があれば教えていただけませんでしょうか。
家にある機材はラジカセと小型のテープレコーダー、ピンマイクです。
昨日、ラジカセを床に置いて試してみたのですが、屋外の話し声や車の走行音ばかりでダメでした。
よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

技術的な面からアドバイスします。

まず騒音計ですが、これは再生機能はありません。記録としては数値が出るだけです。この数値の意味を理解するにはある程度騒音測定の専門知識が必要です。
どの程度の修得度が必要かというと、他人に説明できる程度です。この程度は理解していないと他人を納得させることができず、測定結果が意味を持ってきません(ちなみに私が使用している騒音計をオリックスでレンタルすると#1さんの回答よりももう少し高いです)。

次に、
>ラジカセを床に置いて試してみたのですが、屋外の話し声や車の走行音ばかりでダメでした。

とありますが、これは対象の騒音が暗騒音(対象以外の騒音)に埋もれている状況であると推定できます。
人間はマイクに当たる耳が2つあることから高度な音の情報処理をしているので、特定の音だけを聞き出すことができますが、一般的なマイクロフォンではこれはできません。また騒音計でもできません。

振動まで感じるレベルとなると、マイクでなく振動計や加速度計で計測するという方法もありますが、これまた専門的な知識がないと理解できませんし、加速度センサーに至っては騒音計よりも取扱が複雑です。

専門家に測定を依頼するという方法もありますが、工場の騒音測定と異なり騒音の発生状況が不定期なため、費用はかなり(最低でも10万円以上)覚悟する必要があると思います。特に裁判の資料にするような測定となるともっと高くなります。
また質問文の内容を考えると、質問者が期待するような結果は得られない可能性が十分ありますので、私はお勧めしません。

現状でできることと言ったら、管理組合に相談して、役員の方に立ち会ってもらって騒音状況を確認してもらうことだと思います。

それと壁まで揺れるようでしたら、その界壁を共有している隣人に相談してみてはいかがでしょうか?
壁が揺れるほどでしたら、隣戸にも影響が出ていると思います。

あとは分譲のようですから、最近購入した物ならば、販売会社に遮音性能の不足を訴えて、上階との人の間に入ってもらうことぐらいでしょうか?
販売会社は結構クレーム慣れしているので、対応が良いところなら、上階の人とうまく取りなしてくれるかもしれませんし、販売会社の負担で専門家の測定が行われることもあります。

技術的な面からアドバイスします。

まず騒音計ですが、これは再生機能はありません。記録としては数値が出るだけです。この数値の意味を理解するにはある程度騒音測定の専門知識が必要です。
どの程度の修得度が必要かというと、他人に説明できる程度です。この程度は理解していないと他人を納得させることができず、測定結果が意味を持ってきません(ちなみに私が使用している騒音計をオリックスでレンタルすると#1さんの回答よりももう少し高いです)。

次に、
>ラジカセを床に置いて試してみたので...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q裁判で立証できる騒音計は?

こんにちは。隣の家の騒音で3年以上悩んでいまして、裁判を考えています。証拠をとるために騒音計で数値を計りたいのですが、どのような騒音計の測定なら記録として証拠になりますか?

ネットで調べたところ、数千円の安いものからウン十万の高いものまでありました。高い騒音計はJIS規格をクリアしているとか書いてありましたが、JIS規格をクリアしているやつなら証拠になるのでしょうか?

また、これだけのために騒音計を購入したくないので、レンタルで借りたいのですが、騒音計のレンタル料金とはいくらくらいなのでしょうか?レンタル期間によって料金は変わると思いますが、だいたい半月くらいは借りたいです。

実は役所で、騒音計を無料で貸し出していると聞いて、問い合わせたのですが、その役所は騒音計がひとつしかないようで、貸し出し期間が1週間とのことでした。 私が困っている騒音は、不定期に聞こえてくるので、なかなか1週間では記録がとれないのです。ですからレンタルにしたいと思っています。

詳しい方教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「騒音計」「レンタル」で検索したら、ずいぶん会社がヒットしましたよ。
お住まいが分かりませんし、騒音計に関しては無知なので、どこがお勧めとはいえませんが、
こういうところに目的を話して相談されるのがいいのではないでしょうか?

以下、訴訟で立証するという観点での回答です。

>JIS規格をクリアしているやつなら証拠になるのでしょうか?

JISをクリアしていれば良いってものではないです。
きちんと定期校正していることも必要です。
なので、レンタルはむしろ好ましいと思いますよ。
おそらくはレンタル会社で校正していますからね。
(定期校正済み証明を出してもらうようにお願いしましょう)

で、もう1つは測定を誰がするかです。
あなた自身が測定するのはお勧めできません。
測定した結果をどのように報告するのかわかりませんが、単に紙に書かれたデータであれば、
被告が争うつもりなら絶対にデータの信頼性を突っ込んできますよ。あなたに有利な結果が出ているならなおさら。
そのときに、「このデータにインチキはない。正確だ」とどうやって説明します?

できれば、他の人に測定してもらって、その人に証人になってもらうほうがいいと思います。
(相対的な問題に過ぎませんが、信用度はまだしも高まります)

「騒音計」「レンタル」で検索したら、ずいぶん会社がヒットしましたよ。
お住まいが分かりませんし、騒音計に関しては無知なので、どこがお勧めとはいえませんが、
こういうところに目的を話して相談されるのがいいのではないでしょうか?

以下、訴訟で立証するという観点での回答です。

>JIS規格をクリアしているやつなら証拠になるのでしょうか?

JISをクリアしていれば良いってものではないです。
きちんと定期校正していることも必要です。
なので、レンタルはむしろ好ましいと思いますよ。
...続きを読む

Qマンションでの、迷惑となる騒音レベルについて

私は、鉄骨作りのマンションに住んでいますが、以前に、昼間コンポで音楽を聴いていたところ、下の部屋の住人から、赤ちゃんが起きてしまうから、ボリュームを絞ってくれとと言われた事があるのです。
そんな、爆音で聴いていたわけでも、ないんですが、一応言われてからは、ヘッドフォンで聴くとかしています(>_<)

そんな中、最近エレキギターを始めたのですが、安易にヘッドフォン使えばいいや。と思っていたら、弦の生音が結構、きになって・・・周りに、響くんじゃないかと、気にしながら、弱目のピック使いで練習しています・・・

でも、ギターの生弦の音は、爆音でも、なんでもないんで、昼間は、大丈夫かなぁ~と思ってるんですが、なんか、静かなマンションでして(-_-)

夜中に時折きこえる、夫婦喧嘩の大声や、物を投げつける音、仕事が終わって朝方に帰ってくる人のドタバタした音なんかは、もう仕方ないと思って、苦情も言ってませんが、昼夜逆転の人なんかは、昼間の、ささいな音でも、気になるかと思って・・・

実家の持ち家にいる時は、普通に、ピアノを鳴らしていて、ご近所さんに、聞こえて、なぁ~んとも、なかったけど、マンションって難しい・・・

騒音で、苦情を言うとしたら、どんな環境とか、どんなレベルで言うでしょうか?

あと、昼間は、ある程度の音が聞こえても、大丈夫かとは、思うのですが、やはり、弦の音は、耳触りになるのでしょうか?

とにかく、思いっきり練習したいので、悩んでいます(-_-)

私は、鉄骨作りのマンションに住んでいますが、以前に、昼間コンポで音楽を聴いていたところ、下の部屋の住人から、赤ちゃんが起きてしまうから、ボリュームを絞ってくれとと言われた事があるのです。
そんな、爆音で聴いていたわけでも、ないんですが、一応言われてからは、ヘッドフォンで聴くとかしています(>_<)

そんな中、最近エレキギターを始めたのですが、安易にヘッドフォン使えばいいや。と思っていたら、弦の生音が結構、きになって・・・周りに、響くんじゃないかと、気にしながら、弱目のピック使い...続きを読む

Aベストアンサー

2級建築士です。

騒音の場合、一般的に「騒音」とされるのかどうかについては、平成10年に交付された環境庁の告示第64号に具体的な基準値が定められています。それによると住宅地では昼間の騒音は55デシベル以下、夜間の騒音は45デシベル以下とされています。

因みに
洗濯機 約64~72デシベル
掃除機 約60~76デシベル
目覚まし時計 約64~75デシベル
電話のベル音 約64~70デシベル
子供のかけ足 約50~66デシベル
ふとんをたたく音 約65~70デシベル
車のアイドリング 約63~75デシベル

これで大体は音に対する創造が付くと思います。
特にマンションと言う物は、構造上の問題なのですが、どうしても、音が通り響く場所、同じ音なのに全く響かない場所がどうしてもあります、空洞や鉄骨の入り方によっても変わります、逆に天井から聞こえる騒音の原因が下の階からの騒音だったなんて事も結構あります、特に高音は突き抜ける性質があります、低音はドンドンと響く性質があります。

ギターの音となると電話のベル以上と判断出来ますから控えた方が良いと思います。
公園・川の土手なんかで気持ちよく練習した方が良いと思いますよ、今のままだと角が立つだけですからね、赤ちゃんがいる以上、それだけでストレスを抱えます、そこに質問者様の音が響くとなるとね、過剰になってる部分もあるでしょうが、ここは一つ質問者様が大人の対応をされた方が良いかと思いますよ。

はっきり言いますと、下の階の人が騒音計ではかり、そして診療内科の診断書も持って来られたら、質問者様は相当不利な立場になりますよ。
質問者様が思ってる以上に響く事も結構ありますからね。

2級建築士です。

騒音の場合、一般的に「騒音」とされるのかどうかについては、平成10年に交付された環境庁の告示第64号に具体的な基準値が定められています。それによると住宅地では昼間の騒音は55デシベル以下、夜間の騒音は45デシベル以下とされています。

因みに
洗濯機 約64~72デシベル
掃除機 約60~76デシベル
目覚まし時計 約64~75デシベル
電話のベル音 約64~70デシベル
子供のかけ足 約50~66デシベル
ふとんをたたく音 約65~70デシベル
車のアイドリング ...続きを読む

Q騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

Aベストアンサー

うちも全く同じようなことにあったことがあります。
酒癖の悪い年寄りでした。
直接我が家に怒鳴り込んできたり、外から我が家の方に向かって名指しで怒鳴ったりと、それは酷かったです。

もちろん、大家や管理会社に文句を言いました。
大家をはさんで我が家、年寄りで話し合いの場を持ったこともありましたが、あまり効果はなく、最終的に敷金(こちらでは保証金)を全額返還する、という条件つきで転居しました(引越費用は出ませんでした)。

腕のいい弁護士を使えば敷金はもちろん引越費用も請求可能なのではないでしょうか?

Q上階の住人に管理会社から退去勧告を出してもらいたいのですが

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を踏み出したり、電話している時は目一杯大きな声で叫び「どうしてよー!!!○○って言ったじゃなーい!!うわーーーーん(大きな泣き声)」といった頭の弱そうな行動に出たりします。洗濯物は夜中(1~2時)に取り込んだり、とにかく寝ずに活動している感じです。

最初は、穏やかに手紙で訴えました。「恐れ入りますがマンションの構造のせいか音が響くので…」と。しかし、それでも収まらなかったので2度目の手紙をポストに入れました。「お宅からの足音が響いて迷惑しております」。しかし、それでも収まらなかったので、上から音がする度に傘の柄でガンガン天井を突付いてやるようにしました。

すると、足でドンドンと反撃してきます。この人がドスドスやるのでこっちが傘で「うるさいよ!」という合図を送っているというのにそれに対抗してくるとは…。あんたが仕掛けてきたんだろうがこのボケ!とストレス溜まりまくりです。

とにかく、手紙も傘の柄作戦もダメでした。私は、この物件自体は気に入っており、出て行きたくないです。こういう場合、管理会社に言って部屋を移るしかないでしょうか。できれば、上の女を退去させたいです。「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.homes.jp/qa4175616.html>のような人も出て来ます。この人の子供も同じようになるのでしょうね。
 法律はこんな人にも賃貸でしたら、所謂『居住権』を質問者様と同じように認めるのです。
 結局契約書に『他の居住者の迷惑にならないように』なんて書いてあっても何の役にも立ちません。神社のお札の方が、まだご利益が信じられる?
 悔しいかもしれませんが、質問者様の体が変調をきたしたり、上の×カから危害を加えられる前に逃げ出すに越したことは無いでしょう。『触らぬ×カに祟りなし』です。

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.ho...続きを読む

Q子供による騒音:訴えようと思っていますが・・

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時を過ぎても動作させていた事が有り
 お隣から苦情が出ていた事を知って、その日のうちに謝罪に伺いました。
 またお子さんがいらっしゃるのですがうるさいと寝れないと聞いた為
 20:30には作業は完全にやめ、静かにしますねとお伝えしていました。

 ただ、お隣は21時を過ぎても
 子供達が走り回る、叫ぶ、親は注意は一切せずに一緒に叫んで大笑いしている状況で
 余りにも酷いと思った為注意に伺いました。

 ご主人は留守だった様で奥さんが出られましたが
 もの凄い形相で『子供がいるんだから仕方無い!』『うるさいなら出て行けば!?』と
 言われ、まずは謝罪をすべきだろうと呆れつつもこちらも怒り爆発状態で
 イライラが納まらず今だ眠れません。

 ネットでも調べたりしていましたが過去に子供による騒音問題で
 注意をしたが親が不誠実な対応をし改善をせず
 『子供なんだから』と云う言い訳で注意等をしなかった事が認められ
 36万円の支払い命令が出たと云う事例や他にも様々な事例が有ります。
 勿論その中には殺人事件に発展してしまったケースも数多く有る様です。

 夏休みになったらこの地獄が毎日続くのかと思うと
 いっその事殺してしまいたいと思う気持ちも正直有ります。
 死ねばいいのにとか、子供が一人でも死ねば静かになるだろうと
 思ってはいけない事まで考える始末です。

 話が反れてしまいましたが
 親としての姿勢や自分達だけが生活していると考えている部分等を
 改めてもらうためにも、騒音計で測定をした上で訴えを起こそうと思っています。

 裁判をする方がお金が掛かると良く耳にしますが
 金額の大小や慰謝料の金額の大小は一切関係有りません。
 1円すらもらえなくても構いません。
 
 『子供だから仕方が無い』は言い訳にしか過ぎないと云う事は勿論ですが
 それ以上に一言の謝罪も無く、出て行けばと云う投げやりで不誠実な対応しか出来ない
 親を戒めるため、が裁判を起こそうと思ったキッカケです。

 不動産も注意は1度したのですが効果はゼロで
 子供だから、と同じ言葉の繰り返しでうやむやに終わっています。

 こんな質問をすると否定的な回答が多いのでは
 (子供擁護側の)と思いますが
 間違っている事を述べているとは思いません。
 
 集合住宅に向いていないとか、持ち家を得るべきだとか
 第三者的なご意見では無く当事者の立場に立ってお考え頂けると助かります。

 前置きが異常に長くなってしまいましたが
 騒音計を使用するのは初めてなのですが(まだ注文前です)
 騒音の値を調べ規制値を超えていた場合、それをどの様に証拠として
 提出するのでしょうか?
 メモに取る(虚偽申告が可能になってしまう)のは違うと思いますし
 写真で撮影すれば良いのでしょうか。
 
 尚、規制値は調べ済みで
 アパートに分類される場合の規制値は
 午前6時~午後22時までは 55dB以下で有ること。
 午後22時~午前6時までは 45dB以下で有ること。

 となっていました。

 間違いが有ればご指摘ください。
 

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事裁判では、実に不合理ですが、被告側に弁護士費用まで請求できないことになっているようです。
 また、自分で裁判を起こすことも出来ますが、なにせ判事が法廷で弁護士を平気で『先生』と呼ぶ“戦場”ですから、素人には極めて不利です。よほどの勉強をなさらないと、相手が弁護士を立ててくると適いません。ご注意下さい。

 頑張ってください。この問題は借主絶対優位の法制のものでは大家にも管理会社にもどうにも出来ない問題で、闘ってくれるのは同じ権利を有する借主さんしかいないのです。騒音源が法で保護されて、真っ当な方の被害は認められないなどと言う『枯葉が沈んで石が浮く』社会は変なのです。

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事...続きを読む

Q上の階からの騒音を防ぎたい

鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。上の階の方が発する騒音(特に歩く音)に悩んでいます。
上の階の方が騒音防止の対策をとるのなら、絨毯をひくなどいろいろあると思うのですが、下の階の人がとることができる、上からの音をすこしでも消す方法をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

 上下間における騒音トラブルはよくありますが、騒音の状況によりとれる対策が異なります。

 上階の床に発生する騒音は軽量衝撃音と重量衝撃音に分類できます。
 軽量衝撃音はスプーンを落としたときのような音という表現でよく説明されます。フローリングの床の上で椅子を引きずったりする場合もこれに該当し、和室をフローリングに改装するとよく発生しトラブルになることがあります。
 重量衝撃音は子供がソファなどから飛び降りたときに発生する音とよく表現されます。

 軽量衝撃音は床の仕上げの状況により発生する騒音が変化します。フローリングに絨毯を引いた入り、和室に改装したり、フローリングの下に防振ゴムを入れたりすると低下します。
 これに対して重量衝撃音は鉄筋コンクリートの床スラブの対策が必要であり、表面的な防音対策はほとんど効果がありません(具体的な対策方法をいうとコンクリートを流し込んで床の厚さを増やすとか、鉄骨の梁を追加するなど大がかりな建築工事が必要)

 dragstraspさんの問題にしている歩行音はどちらかというと重量衝撃音に区分される音で、これに対する対策は鉄筋コンクリートの床を補強する以外にほとんど効果が期待できないものと思われます。

 よって先の方が回答しているように、住まい方等のソフト面での対策しかないと思います。

 上下間における騒音トラブルはよくありますが、騒音の状況によりとれる対策が異なります。

 上階の床に発生する騒音は軽量衝撃音と重量衝撃音に分類できます。
 軽量衝撃音はスプーンを落としたときのような音という表現でよく説明されます。フローリングの床の上で椅子を引きずったりする場合もこれに該当し、和室をフローリングに改装するとよく発生しトラブルになることがあります。
 重量衝撃音は子供がソファなどから飛び降りたときに発生する音とよく表現されます。

 軽量衝撃音は床の仕上げ...続きを読む

Q上階の足音をどこまで我慢してますか?

現在鉄筋コンクリート造のマンションに住んでるんですが、
上階の足音が気になるんです。
12時過ぎにドンドンって感じです。

張り紙とか管理会社に言ってもらうとか考えたんですが、
みなさんはどうされてますか?

どうしても我慢できない、体調を崩すって程ではないんですが、
ここ2週間くらい毎日で最近ほんとにイライラしてるんです。

これくらいなら我慢すべきですか?

Aベストアンサー

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。もちろん静かになってほしいんですが。あなたの場合は時間が経っても気になるかもしれませんしずっとそこに住まないといけないのかもしれません。

 まず、その人が悪意を持ってやっているのか自覚が無いのかわかりませんか?つまり悪意でやっているのなら言いに行ったりするとひどくなるかもしれません。文面からでは夜?12時過ぎに気になるということはあなたが寝る頃に相手がまだ起きていてうるさいということでしょうか?
 であれば、直接言ってみればいいのではないかと思います。相手が普通の人であれば夜遅くなったら意識して静かに歩くなど対処してくれるでしょう。
 夜12時であればあなたが外に出ているというのは無理ですし、それまでに寝るというのもそんなのに左右されたくないですよね。

 夜の数時間ということですし私のように気にならなくなればいいのですが、もちろん少しは気になりますが、我慢という意識より気にしないという感じにもっていければと思います。

 でもどうしても解決したいということであれば、(ここからが本当の回答でしょうか?)まず管理会社、友人などにその音を聞いてもらってください。つまりあなただけではなく誰でも迷惑に感じる事を証明しなくてはいけません。その上で本人に言いに行けば相手も対処せざるを得なくなるでしょう。(よほどふざけた人物で無い限り)  ただ一番いいのは直接言いに行って解決すればいいんですけどね。(相手がまともで自覚が無い場合)  機会があればまた回答しますよ。

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。も...続きを読む

Q上階住人が出す、「音と振動(走り回っている)」を測定・記録したい

上階住人が出す、「音と振動(走り回っている)」を測定・記録したい

住宅公社が管理する賃貸マンションに住んでいるのですが、上階住人の子ども(おそらく幼児)が始終走り回り、かなりのストレスになっています。
朝は、私の家族はみんな早々と仕事に出るので分かりませんが、夕方は16時頃に始まり、夜は22時頃まで断続的に「ドタドタドタ...」と走り回っている様子です。おかげで、私や私の妻(妊娠中、出産目前)は、不眠になる等、体調を崩してしまいました。

これまで2度、私が「子どもを走り回らせるのは、止めて欲しい」と、あくまで丁寧に申し入れたのですが、「文句があるなら公社に言え!」と返答するような住人で、話になりませんでした。そして、その後も振動や音が続くため、住宅公社に頼んで、「もう少し静かにしてもらえないか」旨の注意をしてもらったのですが、いわゆる「逆ギレ」で、余計に酷く、子どもを走り回らせるようになりました。

このような事情ゆえ、本意ではありませんが、法的手段(訴訟)も視野に入れ始めています。
ついては、騒音や振動の日時を記録したメモだけでは心許ないので、いわゆる「騒音計」のようなものをレンタルできないかと考えています。ただ、電車が横を通過するような音(騒音)は測定・記録できても、天井から響いてくるズン!!ズン!!とか、ドシン!!という感じの振動が記録できるのか、心配です。

この手の情報(騒音というよりも振動)を記録や測定したい場合、どのような機械をレンタルしたらいいのでしょうか?
専門業者に入ってもらって測定するのが一番かとは思うのですが、上階住人が振動を出す日時が特定できないため、自分で機材を設置して、終日記録する方法でと考えています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

上階住人が出す、「音と振動(走り回っている)」を測定・記録したい

住宅公社が管理する賃貸マンションに住んでいるのですが、上階住人の子ども(おそらく幼児)が始終走り回り、かなりのストレスになっています。
朝は、私の家族はみんな早々と仕事に出るので分かりませんが、夕方は16時頃に始まり、夜は22時頃まで断続的に「ドタドタドタ...」と走り回っている様子です。おかげで、私や私の妻(妊娠中、出産目前)は、不眠になる等、体調を崩してしまいました。

これまで2度、私が「子どもを走り回らせるの...続きを読む

Aベストアンサー

ご回答にもあるように、まずは役所の総合案内に相談なさってみるといいと思います。例えば私が済む横浜市では、確か、環境関係の部署だったと思いますが、頼めば音測計を持って無料で測りに来てくれますし、親切にいろいろと相談に乗ってもらえます。また、確か、より大ざっぱな測定器なら貸し出しもしていたと思います。

レンタル会社もありますのでネットで検索してみてください。電話をすれば丁寧に相談に乗ってくれますし、役所よりも、もう少し精密な機器を貸し出してくれます。ただし、こちらは借りるだけで何万円もします。

法的な相談はなさったのでしょうか。役所に電話して、法的な相談と測定に関する相談を並行してなさってみるといいかもしれませんね。法律関係の無料相談に応じてくれる役所は少なくないはずです。

ちなみに、ほかの住民はどう思っているのでしょうね。真下だけでなく、近隣にも多少は響いているはずですので、お聞きになってみては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング