プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はキリスト教に興味があり、来年上智の神学部を受けようと思います。そして試験内容を見てみるとキリスト教に関する小論文がありました。 そこで聖書を読もうと思うのですが、種類がたくさんあってどれを読めばいいかわかりません。どれを読めばいいか教えてくださいお願いします。

A 回答 (6件)

上智に通い始め、五年目になる者です。


神学部の学生とは、英語の授業が同じグループだったのと、
サークルに一人いたので付き合いがありました。

まず、神学部そのものについてですが、
学科の人数自体が一学年25人と少人数の上智の中でも
特に少人数のため、学科内のかかわりは先輩・後輩・同級生と
かなり親密なように思えます。
大体学年の半分ぐらいが「カトリック学生の会」(通称「カト学」)に
入っています。
残りはとりあえず上智だから、上智の中でも入りやすいから
という理由で神学部に入った人です。

実際に在学すると、確かにキリスト教関係の授業は多いですし、
大学に入ってからでもキリスト教についての基礎知識は
十分身に着けることが可能ではないかと思います。

聖書については、先に回答してくださった皆様が
推奨されているように、新共同訳がおすすめです。
キリスト教関係の授業でも信者の先生方が
新共同訳を読むことを勧めていました。

以上、大雑把ではありますが参考までに…
来年受験されるのであれば、来年夏のオープンキャンパスに
参加されて、神学部在学の学生とブースで話してみるのも
いいかもわかりません。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA% …
追記:神学部及びキリスト教文化などを学べる大学の一覧です。
参考にあるかも。
    • good
    • 0

キリスト教カトリックの信者でなくても入学できますが、今から


全くの初歩から神学部と言う事は、大いに疑問を感じております。私は上智の出身者ですが、信者ではありませんし、それほどカトリックの教義を知っている訳でもありません。在学時、学外の修道院にミサに出席し、”公教要理”も少し学びました、が 恐らくそれらの知識無しには、専門の講義は全く理解できないでしょう。一般の宗教学とは全く違う内容と想像します。
上智はカトリックですが、プロテスタント系の大學の幾つかで、キリスト教文化や学科を設けています。その辺もお調べになられたら如何ですか?
先ずは、どのような授業があるのかを神学部のHPで調べられることをお勧め致します。また、教会で行われている聖書を読む集会などに出席されたら如何でしょうか?入信する気が無くても、カトリック神学の研究はできるのでお勧め致します。聖書を読むだけでも大変な時間と理解力が必要です。
恐らく入学者の大半が信者であり、その中に既に修道院で修道生活を送っている方も多いはずです。
聖書の日本語版は”新共同訳”がカトリックや多くのプロテスタント宗派で使用されています。
    • good
    • 1

聖書は少しずつ読むにしても、こういう入門書も読んでみては?


図書館にはあると思います。

「聖書小事典」(岩波ジュニア新書)
(解説文)
聖書はキリスト教の教典にとどまらず,ヨーロッパ文化に深い影を落とす人類の古典です.旧約・新約聖書のなかからノアの箱舟,モーセの十戒,ソロモンの栄華,山上の説教,ゴルゴダの丘など重要な人名,地名,用語を豊富にとりあげてやさしく解説し,聖書に取材した名画の数かずをも紹介します.聖書がよくわかる手引き.
    • good
    • 0

上智大の神学部は神父になるための学部だったと思うのですが、その辺りはきちんと調べましたか?


聖書は旧約聖書と新約聖書がセットになっているのはご存知ですよね?
神学部となれば、両方を精読していることは必須です。
定番は「新共同訳」と呼ばれる、旧約と新約が一冊になっている版です。
洗礼を受けている方でないなら、立教の文学部キリスト教学科辺りにしておいた方が無難じゃないかしら。
それでも聖書通読は必須です。
    • good
    • 0

こちらをお勧めします



出口小論文講義の実況中継―大学入試
http://www.amazon.co.jp/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E5%B0 …


http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E6%99%BA%E5%A4 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!