アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験の公民で現代社会か政治・経済をかんがえているのですが、どちらを選んだらいいですか?模試では、どちらも同じくらいの点数でしたが少し現代社会がよかったです。また推薦の勉強でニュースや現代社会のことも少し調べていたので現代社会にしようと思っていたのですが、現代社会は賭け的な科目で7割以上はとりにくいと聞きました。センターでは最低8割とりたいと思っています。ちなみに政経は一年間学校で少し勉強しましたが、現代社会は小論対策ぐらいです。

A 回答 (3件)

当日問題見て、どっちを選択するか考えたらどうですか(笑


今回のセンター試験も、「公民」で出願しておけば可能なようです。
現社も政経も、内容的にはかなり共通しているので、
どちらを受験すればいいか決められない場合に、
当日、実際の問題を見てから簡単そうな科目を選ぶ、というのはかなりいい手です。
その場合、くれぐれも選択ミスには注意してほしいですが。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も今高校3年で今年受験、この1月に同じように
センター試験(公民も)を受けます。
私は、学校で政治経済を習っていて、センターに対応できるレベルまで上げることを目的とした授業をうけています。
だから私は政経をうけます。
しかし、政経を履修していない(うちの学校は世界史か政経の選択型なので)友達で国公立のために公民を受ける友達は、現社をうけるそうです。
彼女によると現社は中学校の公民を理解していれば6割は獲得できるそうです。
センターの政経と現社の違いは、政経では少し専門的な部分があり、対策をしていないと難しいそうです。8割を取ることは困難だそうです。
あまり公民の受験対策をされていないようなら現社が良いと思われます。
文章が長くなってすみません
    • good
    • 0

こんばんは。



文系か理系か解りませんが、一応文系として答えます(理系ならこれを理科の物理、化学、生物などに置き換えてください)

主要3科目(英、国、数)は基本として押さえなければならないのですが、それ以外の科目に関しては点数が稼げる科目を選択するのが鉄則です。
私が受験したのは一昔前ですが、この形態は変っていないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!