【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今年高校受験をする者です。
関西大学の社会学部か文学部か総合情報学部に行きたいと思っています。
しかし、模試ではE判定続きです。
親には浪人は困るといわれていて浪人はできません。
ですが、関大にはどうしても行きたいです。
直前までE判定で実際に志望大に合格された方がいらっしゃれば教えてください。
直前はどんな勉強をされていましたか??
受験科目は、英語と国語と政経です。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたに楽観的なお知らせがあります。


この時期の、受験間近の模試というのはどこの予備校もかなり厳しく悲観的に評価します。
本来Aランクの人がCだったり、Cランクの人がEだったり。

何故だか分りますか?

それは予備校いえども商売でやっているからです。
たとえば、この時期にAランクのお墨付きを出した人が見事落ちたとしたら………どうなると思います?
「なんだよ、Aだったのに落ちたぞ! あの予備校全然あてになんねぇじゃんかっ!」等々散々な悪評をたてられ、予備校としては死活問題です。
逆にDランクなのに合格したとしたら、模試の結果なんか忘れて「俺最後まで頑張ったからなぁ」等といい予備校の評価が落ちる事はありません。

ですから、この時期の予備校は「合格確実です」等と軽々しく言わず、悲観的に評価を下します。

そのことを知らない現役生達はいきなり評価がググッと下がったことによるパニックに陥り、志望校をどうしようかうろたえたりします。

まずあなたのアドヴァンテージは、もともとEでこれ以上下がることがなかったので、パニックが(他の実力ある受験生よりも)少なかった事です。

そしてあなたが志望校を変えようかどうか迷ったという事は、他の受験生達もそう考えうろたえたはずです。つまりライバルが消えていった可能性もあります。努めて楽観的な事を取り上げていますが、ちょっと頭を使えばまだまだでてきます。

受験というのはギャンブル以上にギャンブル的です。
ギャンブルは運と実力が半々ですが、受験は運が半分以上をしめています。
大げさな話、100人募集の学部に90人しか応募しなかったら、名前を書くだけで合格です。前日たまたま開いた参考書と全く同じ問題が出るなんてのも神話ではありません。


ただし!


運というものは、全力で頑張ってきた者にしか掴む事ができません。
あなたがこれから受験までの間に、何もせずひたすら神頼みにすがるような事をしていたら運のほうから逃げていきます。

具体的にあなたがこれからやるべき事は、受験当日まで1分1秒を惜しんで勉強することです。
長くたって大体2,3か月。死ぬ気で頑張ってみなさい、死なないから。
それくらいの代償を払う覚悟すら出来てないなら、


受験なんかやめちまえ。


全力でここまでやってきた受験生に対して本当に失礼だから。


少し厳しく言い過ぎました。
ここからは先は、本当に合格する覚悟が出来ていないなら読まないでください。
同じ試練を乗り越えて来た先輩としての真摯なアドヴァイスを送るからです。適当な奴には読んで欲しくない。





まず、厳しい現実を突き付けるけますが、やるべき事を全部やる時間は絶対に無い。

そこで大事なのは「何をやるべきか」よりも「何はやらなくてもいいか」を見極める事が大事。
無駄な事には一切時間を使わない。これがとても大事。

赤本は手元にありますね。学部の科目を全部チェックしてみてください。すると、大学によって絶対に出てこない範囲、よく出てくる範囲という傾向が見えてくるはずです。
その絶対に出てこない範囲に貴重な時間を費やしてはいけません。

それから、この時期になって慌てて大量の参考書を買い込むという愚を起こさないでください。
全部やるのはまず不可能です。その場合「ああ、あれをやっていないこれもやっていない」と自分で自分の首を絞めることになります。

先ほども述べたように、やることを増やすのではなく、削ぎ落とすのです。余計な脂肪をスリムダウンした力強い勉強をしてください。

それでは頑張ってください。
    • good
    • 23

とにかく今まで勉強してた教材をやりまくる。


何周もして完全に覚える。
これが一番
    • good
    • 12

ちなみに本番には超強いみたいです。


(と思っているだけかもしれません)

今まで全く準備していなくても本番で落ちたことは
一度もないです。何か見えない力が働いているとしか
思えません。
    • good
    • 5

ひたすら過去問をしてください。


そのとき、他の学部の過去問もしてください。
ひたすら、関大の入試問題になれることが大事です。

ただ、関大の入試を最初の入試にしないように
1月中の他の大学の入試も受験しておきましょう。
入試は模擬試験とは、かなぁり雰囲気が違います。
1回受験料35000円を高いと思わず他大学も
受験しておきましょう。
    • good
    • 1

高校時代全然勉強できなかった。

テストは当然全くわからなかったので、選択肢の問題は鉛筆を転がし、それ以外は空白だった。当然、毎回赤点。
そんな俺でも1年目は小遣い金で受験した夜間大学に合格。テスト前日はゲーセンに行っていた。勉強も全くしなかった。だけど入らず浪人。
半年予備校行ったが、親にやる気が無いのがばれて辞めた。その後、昼間の大学受けて補欠枠で合格した。テスト前日はやっぱりゲーセンにいた。
どっちも偏差値の低い大学だったが、少なくとも俺は変わった。大学入らなかったら今でもプー太郎やっていたと思う。
    • good
    • 1

私は理系でしたので受験科目についての具体的なアドバイスは出来ないのですが。


私も模試では、入試直前の最後の模試までずっとE判定(ですかね?「志望校を再考せよ」というコメントのあるランクです)でした。たまに調子が良いとD判定だったりしました。ですが、志望校には現役で無事合格しました。
模試でどんな判定が出ても模試は模試。それよりも赤本を買って、関西大学の入試の試験問題対策をした方が良いと思います。私も自分のモチベーションとして模試は受けてましたが基本は赤本プラスその大学入試の傾向にあった問題集を探して勉強するという感じでした。
あと、質問者様は本番に強いタイプですか?それとも実力が出し切れない弱いタイプ?前者であるなら、下手に他の大学を滑り止めで受けるより志望大学1本に絞った方が良いかもしれません。他の大学の試験を受ける時間がもったいないです。その分勉強しましょう(私はそうでした。かなり賭けではありましたが志望校1校しか受けていません。公立でしたので後期試験は他大学で受けましたが)
後者であるならば、場慣れするためにも、何校か受けた方が良い気がします。
自信がないからと、志望校のもっと偏差値の低い学科に変えたりするとそれが気の緩みになってしまいがちです。それよりも「どうしてもここに行きたいんだ!」という気持ちと「絶対受かる!」という(根拠がなくて全然OKだと思います)自信を持って勉強すれば必ず良い結果になると思います。今が大変な時期でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 5

似たような境遇の人探して、安心しようとするのはやめなよ。


境遇の問題じゃなく、取り組む姿勢の問題なんだから。
だいたい、直前までE判定で実際に志望大に合格した人がいなかったら、諦めるわけ? そうじゃないでしょ?
仮に不合格でも「これだけやって駄目なら仕方がない」と納得できるくらい、死に物狂いで勉強してみたら?
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験 E判定 志望校下げるべきでしょうか?

高校2年生の子供を持つ母親です。

高校2年の夏から河合塾に行きだしました。塾の模試でE判定をとり今度の模試でEなら志望校を下げた方がいいと言われたそうです。

志望校は千葉大理学部、横浜国立大学理工学部、明治大学理工学部です。

高校受験の時は強気の志望校で合格しました。
できれば望む学校で学ばせてやりたい気持ちですがあまりに高望みで効率の悪い勉強をさせるのもどうなのかと。。

下の子も同じ年に受験なのでできれば国立に行って欲しいのですが早めに私立に絞り勉強したほうがよいでしょうか?
私としては夏くらいまでは今の志望校で頑張って成績が上がってこないようなら志望校を下げてもいいのでは?と思うのですが遅いでしょうか・・・。

Aベストアンサー

志望校の変更はしないのが良いと思います。
ただし、現状の把握を今一度されてはいかがでしょうか。

・高校は強気の出願で合格
・高校の授業は消化できているか?
・現在の河合塾のコースは適切か?

高校を強気の志望校で入学したとのことですから、それなりの進学校かと存じます。
しかし悪い意味でなく、若干、身の丈より背伸びした学力で高校に入学したとも言えます。
その高校で切磋琢磨できていれば何の杞憂もなく安心ですが、授業に付いていけない、あるいは学習内容が十分に消化できていないために、E判定となっているとしたら、現時点での予備校の選択は、大手予備校ではなく「学校の授業内容を補完する補習塾」が向いていることもあり得るかと拝察します。

すなわち、E判定といっても、「箸にも棒にもかからないE判定かどうか」、「勉強はどの程度の段階でつまづいているのか」を再度検証し、塾のコース選択を変更する手段も検討すべきかと思います。
なぜなら、高校が進学校なら高校3年次には、必然的に難関大学受験向けの授業になるでしょうし、その時までに基礎が出来て土台がしっかりしていなければ、「学校で習う内容も身に付かない」、「河合塾の難関大学向けコース内容も身に付かない」といった具合に、共倒れになることが懸念されるからです。

また、基礎力を身につけるには、ある程度時間が掛かります。
短期間で何となく覚えたモノは、大学入学後も卒業後して、社会人となった後も、あまり実にならないことは多いですよね。
大学受験でギャンブルや何やらというのは、特に理系科目に関してはまず不可能で、奇跡の世界です。
高校数学や高校物理は、積み上げ式で学力を向上させる性質のものですから、学力がなければ0点を取ることも簡単です。また、受験当日であってもちょっとした勘違いや試験馴れ不足などで、0点を取ってしまう場合も十分にあります。

志望校に合わせて学習計画を立てることとともに、現段階で「千葉大・横国大向けコースを受講することが適切であるかどうかの見極めをすること」、そして何よりも「基礎力を固めること」を最優先にして取り掛かるのが良いかと拝見しましたが、いかがでしょうか。

志望校の変更はしないのが良いと思います。
ただし、現状の把握を今一度されてはいかがでしょうか。

・高校は強気の出願で合格
・高校の授業は消化できているか?
・現在の河合塾のコースは適切か?

高校を強気の志望校で入学したとのことですから、それなりの進学校かと存じます。
しかし悪い意味でなく、若干、身の丈より背伸びした学力で高校に入学したとも言えます。
その高校で切磋琢磨できていれば何の杞憂もなく安心ですが、授業に付いていけない、あるいは学習内容が十分に消化できていないために、E判...続きを読む

Q模試では最後までE判定でも受かるってことは稀ですか?

模試では最後までE判定でも受かるってことは稀ですか?

Aベストアンサー

やる気次第ではないでしょうか?判定というのは目安ですが、なるべく良くなるようにする事が大切だと思います。受かる受からないは自分がそこの学校に入りたいとか、合格したいという気持ちからの結果だと思います。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q関西大学社会学部志望の高3女子です。 9月の駿台ベネッセマーク模試で関西大学の判定がEで、C判定まで

関西大学社会学部志望の高3女子です。
9月の駿台ベネッセマーク模試で関西大学の判定がEで、C判定まであと70点と出ていました。

受験科目は国英日本史なのですが、12月の最後の模試までにあと70点も上げることは可能でしょうか?C判定がゴールではないのもわかっていますし、上がる上がらないも自分の頑張り次第だとは思うのですがもし可能だと言うのであれば死ぬ気で頑張るし、厳しそうなら甲南大学を目指そうかなと思っています。

Aベストアンサー

考え方が間違ってます。
関西も甲南も、普通に両方受けるものです。
上がるか上がらないかなんて、そんなことは誰に聞いたって判りません。神様か超能力者で無い限り。ネットに行けば何でも裏情報があるとは思わないように。
ただ、上がるかどうか判らないから諦めちゃおう、という人にはノーチャンスだということは間違いありません。
そもそも、関西を目指さなかったら勉強が楽になるのですか?
甲南はぶっちぎりのA判定、明日受けても受かる、でも関西はCD判定、なんてことなら話は別ですよ。
あなたから見れば甲南も関西も大して違いやしない。
考え方が色々間違っているという意味で、
> 可能だと言うのであれば死ぬ気で頑張るし
その話に乗ろうとは思いません。
受かろうが受かるまいが全力で努力するものです。
野球だってサッカーだってバレーボールだって何でも一緒。
日本一になれるんなら頑張りますが、そうじゃ無いなら頑張りません、という人に日本一になるチャンスは訪れません。

上がる上がらないに関しては、正しい勉強法が採れているのか、が大きいです。
英語なら、単語は全部片付いたのか、文法は理解できたのか、文法問題集を仕上げたのか、解釈は、等々ということになりますが、センター試験レベルの単語は相変わらずあやふやで、なのに長文演習ばかりしてます、なんてことだと綺麗に伸びにくいでしょう。学習効率が悪いし。
日本史なら、一問一答の丸暗記ばかりやっています、というのと、教科書や読み物系の参考書をきちんと読み、大筋を把握してます、というのとで違うでしょう。
関西や甲南なら、おそらく丸暗記でも対処できそうですが、しかし、現状できてないというのはどういうことか、なんて話になります。
失点の状況、学力、学習進度、それに対して適切なことができているのかどうか。
なお、D判定というのは、それでも20%以上の合格者が出そう、ということでもあります。
可能でしょうか不可能でしょうか、一般論なら自明でしょう。あなたがどうかは判りませんがね。

考え方が間違ってます。
関西も甲南も、普通に両方受けるものです。
上がるか上がらないかなんて、そんなことは誰に聞いたって判りません。神様か超能力者で無い限り。ネットに行けば何でも裏情報があるとは思わないように。
ただ、上がるかどうか判らないから諦めちゃおう、という人にはノーチャンスだということは間違いありません。
そもそも、関西を目指さなかったら勉強が楽になるのですか?
甲南はぶっちぎりのA判定、明日受けても受かる、でも関西はCD判定、なんてことなら話は別ですよ。
あなたから見れば...続きを読む

Qマーク模試が苦手でE判定・・・

はじめまして。
中央・法政大学を目指している現役受験生です。
高3の春から今までE判定→D判定→B判定→B判定と成績を上げてきたのですが、
先日届いた第三回全統マーク模試の結果が偏差値50しかなくて志望校全てE判定でした・・・。

この1年間毎日毎日時間を惜しんで勉強してきたのでショックです。
今この偏差値で合格は絶望的ですよね・・・?

前回のマーク模試や今回の成績を見るとどうもマーク形式の問題が苦手な気がします。
マーク模試を終えた時はいつも、今回は8割くらい取れたかもしれない、と感じるのですが
いざ答え合わせをしてみると間違いだらけなんです。
解説を読んでも選択肢の選び方に納得のいかないものが多くこれは悪問だから仕方無い、とか思ってしまいます。

でも私の周りでは記述模試は苦手だけどマークは簡単、とみんな口を揃えて言います。
(事実マーク模試のほうが圧倒的に平均点高いですよね。)
センター形式のマーク問題で得点するコツってあるのでしょうか?

ちなみにセンター過去問や今までの模試は
英語:120~175点
現古:60~120点
政治経済:65~85点
程度で得点もばらつきがあり記述や総合型のものと比べて全然安定していないです。

はじめまして。
中央・法政大学を目指している現役受験生です。
高3の春から今までE判定→D判定→B判定→B判定と成績を上げてきたのですが、
先日届いた第三回全統マーク模試の結果が偏差値50しかなくて志望校全てE判定でした・・・。

この1年間毎日毎日時間を惜しんで勉強してきたのでショックです。
今この偏差値で合格は絶望的ですよね・・・?

前回のマーク模試や今回の成績を見るとどうもマーク形式の問題が苦手な気がします。
マーク模試を終えた時はいつも、今回は8割くらい取れたかもしれない、...続きを読む

Aベストアンサー

今大学生の者です。私はマークが得意でした。記述とは20くらい偏差値(点数ではありません)が違ったんじゃないかな。選択式の問題を解くことに関しては人には負けないという自信があります。センターくらいの英語・国語の長文問題では、問題文を読まずに解いてもだいたい満点でした。調子のいい時には正解が光っているかのように見えたこともありました(笑)
勉強・暗記は苦手な方で、学校ではずっと劣等生でしたが、この唯一の特技のおかげで志望校に合格できました。なんか通信教育の宣伝みたいですが…。

正解以外の選択肢は人間が作っているわけですよね。そして必ず、その選択肢を正解にできない理由がある。その「うそっぽさ、わざとらしさ」を察知することで正解を浮かび上がらせる様なイメージです。
たとえば「(すべて、必ず、いつも、○○だけが、etc.)××である。」のような表現はなんとなく怪しい。とかありますよね。私は勘でやっていましたが塾の先生などはこういうことをテクニックとして教えるらしいです。直前講習などに通ってみるのもいいかもしれません。

模試や受験する学校のレベルを把握してそれに対応することもとても大事です。
たとえば日本史で、「次の4つのうち、年号と事件の組み合わせが正しいものを一つ選びなさい」という問題が出て、あなたはどれが正解なのか確信を持てないとします。
始めの2つの選択肢1、2は、誰でも名前を知っているような事件、3番は聞いたことがあるけど詳細を思い出せない事件、4は聞いたこともない事件について、それぞれ書かれている。
もしこれがセンター試験であれば、3、4は思い切って無視。超難関大であれば、1や2は「落とし穴問題」の作りやすそうな事件かどうか考慮しつつ、3か大穴で4の線で考えるべきでしょう。

(わかりにくかったらごめんなさい。もしこれを読んで、かえって混乱してしまった場合は、無視して今まで通りやるのがいいと思います。今までの記述試験できちんと点を取ってきたと言うことは、基礎力が身についている、自分で正解を作り出すだけの力がある、ということです。それは小手先のテクニックなどよりも大事なものです。大学入学後受験を振り返ってそのことを確信しています。また悪問や相性の悪い問題というのも確かに存在します。気にしすぎないことです。
でも、試験の後ろにはそれを作ってる人間がいること、彼らがどういう気持ちで問題を作ってるのか、たまに考えてみる必要はあると思います。)

大学に入ってから思ったのは「みんな受験勉強大してやってきてないな」ってことです。悪名高いW大学のことなのであれですが…
全員が死ぬ気で受験に臨んでいたら、育った環境や才能だけで結果が決まってしまいます。でも勉強をさぼる人がたくさんいるのだから、あなたのように真面目に勉強している人は有利なはずです。
中堅私大の志望者で、あなたほど勉強している人はさほどいないと思いますよ。旧帝大志望の人は別として。毎日時間を惜しんで勉強してきた、その姿勢がすごく立派だと思います。きっとどの大学に入っても優秀な学生になれるはずです。自信を持って、安心して下さい。

直前がE判定だから絶望的ってこと全くないですよ。F判定だったけど合格したという話はいくらでも聞きます。ここで勉強をストップしてしまうとまずいですが。まだ時間はありますからがんばってください。

※長々と書いてしまいましたがno.1の方のアドバイスが素晴らしいと思います。それも一つ手ですよね。

今大学生の者です。私はマークが得意でした。記述とは20くらい偏差値(点数ではありません)が違ったんじゃないかな。選択式の問題を解くことに関しては人には負けないという自信があります。センターくらいの英語・国語の長文問題では、問題文を読まずに解いてもだいたい満点でした。調子のいい時には正解が光っているかのように見えたこともありました(笑)
勉強・暗記は苦手な方で、学校ではずっと劣等生でしたが、この唯一の特技のおかげで志望校に合格できました。なんか通信教育の宣伝みたいですが…。
...続きを読む

Q6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値

6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値になりますか?

国語…130/200
数IA…65/100
数IIB…87/100
英語…159/200
リスニング…28/50
地理B…88/100
現代社会…77/100
物理…81/100
化学…83/100
5-7+リス(理系)…721/950

Aベストアンサー

平均点を満点の40~45%、標準偏差を満点の10~15%で計算してみるといいですよ。だいたいの目安です。

Q全統模試の合格可能性評価の信憑性は?

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

なお志望校は特殊な学科のため、たとえば本番ではもっとランクが上の大学から志願者が流れてくるというようなことはほとんどなさそうです。前期の募集人数45人に対して模試では第一志望者300人くらいで推移していて本番では減ることはあっても増えることはないと思います。学部内の学科編成が来年度から変わる予定で今までのデータは使えません。

予備校にも通ってないので今の時期C判定の自分がこの志望校1本でどの程度いけるものなのか不安なのです。本人のがんばり次第というのはわかっていますのでみなさんの経験上模試の判定が実際どんな印象だったか感想をきいてみたいです。

それから赤本で過去問もやってみたのですが、設問ごとの配点がわかりません。想像で採点するしかないのでしょうか?

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差はない筈です。

>たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

一般的には・・・・
Aは多少のミスでも落ちません。
Bで大きな失敗をしなければ大抵受かります。
Cは大きな失敗をしなくても半分は落ちます。

しかし、これは志望学部学科の配点および採点法によると思いますよ。かなりの圧縮配点をかけていれば、各判定の差は僅かになりますから、1点で大きく動きます。模試の判定は最小得点単位が1点ですが、大学によっては最小得点単位が0.25点という場合があります。
よって、普段A判定で本番で自分としては「多少ミスしたかなぁ?」程度でも落ちる場合があり、普段C判定の人が本番で実力を十分に発揮できれば合格することもあるのです。

という訳で、はっきりした結論は出せませんが、少なくとも現役生が今の時点でBに近いCであればこれからの追い込み次第です。センターまであと約1ヶ月、その後の2次まで集中力を切らさず頑張ってください。

こんにちは。

現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差は...続きを読む

QD判定・・・。

こんにちは。 今年大学受験をする者です。

夏休みに行きたい大学のオープン模試を受けたらD判定の真ん中くらいでした。

河合塾、駿台模試全部受けても毎回D判定です・・・・。


同じ志望校の友達はC判定をとっているというのに・・・。
自分だけ置いていかれているような気がします。

現役生はまだ伸びるといわれてここまで来ましたが、
本当にこれから伸びていくのか不安です。


配分はセンター:2次=900:1200
です。

マーク模試ではC判定はD判定しか出たことがありません。


本当に私は受かる可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

無責任に勇気付ける事はできますが、冷静にアドバイスをして
毎回D判定という状況で本番に突入するのは、かなり厳しいです。
模試の結果が全てではないとはいいますが、では他になにが参考になるのでしょう。
勉強方法や態度が間違っている可能性を探したほうが、建設的です。

あなたは、模試の結果が出た後に、その模試のすべての問題を
自力で解ける状態にしていますか?
「現役生はまだ伸びる」というのは、できなかった問題を印象が残っているうちに
すべて問題文ごと暗記してできるようにすることでのみ達成されます。
実力試しとばかりに受けっぱなしで結果だけを見て、そのまま放置していませんか?
復習後に自分の勉強と照らし合わせれば、C判定、B判定レベルなら
手の届く位置にあることがわかるはずです。

過去の模試の結果に囚われるのも、未来の可能性に先延ばしにするのも
精神の安定のために時には必要ですが、
現在目の前の問題を処理しなければ先へは進めないのです。
今からでも遅くありません。過去の模試を何度も復習して記憶して
自分が通ってきた道の問題なら全て満点を取れる状態を維持してください。

経験上、せめてぎりぎり冬の模試にB判定まで行くくらいに
急上昇する勉強方法なら受かります。大丈夫。まだ間に合います。
7割の学生は模試を受けても受けっぱなしで復習なんかしやしません。
できないままで己の実力を嘆いています。夢が叶うのは地道な残りの3割だけです。

無責任に勇気付ける事はできますが、冷静にアドバイスをして
毎回D判定という状況で本番に突入するのは、かなり厳しいです。
模試の結果が全てではないとはいいますが、では他になにが参考になるのでしょう。
勉強方法や態度が間違っている可能性を探したほうが、建設的です。

あなたは、模試の結果が出た後に、その模試のすべての問題を
自力で解ける状態にしていますか?
「現役生はまだ伸びる」というのは、できなかった問題を印象が残っているうちに
すべて問題文ごと暗記してできるようにすることでのみ達...続きを読む

Q第一回ベネッセ・駿台マーク模試の難易度

こんにちは。茨城大学理学部を目指す、高校三年生です。

先日、ベネッセ・駿台マーク模試を受けましたが、夏休みにそれなりに勉強していたにもかかわらず、ボロボロでした。
時間配分の間違いもありますが、私には結構難しく感じました……。
特に国語の現代文は夏休み中に結構勉強して、主観を交えずに読めるようになったと思っていたので時間がかかったことがかなりショックでした。

第一回ベネッセ・駿台マーク模試は、センター試験と比べて難易度はどれくらいなのでしょうか?
進研模試は簡単で駿台模試は難しいので、検討がつきません。

なお、今はまだ過去問を解くには(実力的に)早い時期だと思うので、「実際にセンターの過去問を解け」という回答は、なるべく控えてもらえるとありがたいです。

ちなみに、(かなり恥ずかしい点数ですが)自己採点の結果を載せておきます。

英語(筆記):89点
英語(リスニング):24点
数学(IA):60点
数学(IIB):13点
国語:106点
化学:52点
生物:73点
地理:82点

Aベストアンサー

昨年子供が受験しましたが、返却された個人票には
『センター試験換算得点』という欄があり、教科毎に予想得点が出ていました
子供の場合は、0.99倍(数IA)~1.29倍(地理B)で合計(5-7理系)で1.08倍でした
ほとんどの教科が少し上がるということでしょうか
これは模試の難易度が難しいというより、
あと4ヵ月程で学力が少し上がるという見込みだと解釈しました

当然難易度は毎年違うと思いますので、個人票が返却されると分かると思います

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング