プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、会社を退職しました。
その時に制服のクリーニングを給与から天引きしたいと言われました。
スラックスなどはクリーニング代もそう高いものでもないし、1ヶ月位
着用したので了解しましたが、防寒着は2日しか着ていません。
しかも、1日1時間くらいでとてもきれいな状態です。
防寒着はクリーニング代が高くついてしまうので会社に拒否したら
クリーニングして返すのは会社規定で決まっていると言うのです。
しかし、私はそんな規定の書類を見たりもらったことも無いですし
口頭でも言われたこともありません。
会社は僕が辞めたのを気に入らないため腹いせなのはわかっています。
僕も、会社が今までしてきた仕打ちも許せないのでできれば
支払いたくありません。
そこで、僕が望んでいないのに勝手に天引きされたらどのような
対応をすればいいのでしょうか?もしくは、会社に効果的な言い方
ってあるのでしょうか?それともクリーニング拒否自体は認められない
ものなのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

会社の規定を見せてもらうことです。


または最近辞めた方にクリーニング代を請求されたかどうかの確認です。
請求されていなければ、それが突破口です。
事実上行われていない規定なら強く言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞めた方と接点が無いので聞くこともできません。
会社規定に記述があったとしても、社員に一切説明が無かったのは
会社の責任にはならないんでしょうかね?

お礼日時:2007/12/07 16:19

私の経験上では、退職時の制服のクリーニング代については、きちんと規定として定めている会社もあれば、そうでない会社もあります。



ただ、NO.4の回答者様も書いていらっしゃるように、一度でも袖を通した制服については、クリーニングして返却するのが常識なのではと思います。(これについては、たぶん腹いせとかではないように思いますけど…。)
実際、私も会社の規定が無くても、制服は自分でクリーニングして返却していましたし、他の退職者もクリーニングしてから返却していましたよ。

個人的には、クリーニング代とこれまで会社から受けてきた仕打ちは、分けてお考えになって、クリーニング代は負担してほうが良いのではと思います。

労働条件面で、当初と話が違っていたとか、会社から酷い扱いを受けたというのであれば、そのことについては別途、労働基準監督署にご相談してみてみるというのは駄目でしょうか?

この回答への補足

最後に皆様に回答のお礼を申し上げます。
今回、私の質問の文章がわかりづらかったせいか皆様から
礼儀作法の話ばかりを多数いただきました。

今回は質問の最後に記述しておりますが、勝手に天引きできるのか?
天引きされたらなんか対処できるかを皆様にお聞きしたかったのです。
皆様のお礼に私は「礼儀作法の話はいい・・・」的に書いていて自分は
皆様から無礼な奴に思われているだろうな?とわかっていましたが

そういう理由からです。気分を害したらすいませんでした。

補足日時:2007/12/07 17:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん当たり前ですが自分で洗濯くらいはしました。
ここに書けない様なひどいやりとりもあり、僕は腹いせと感じました。
できれば、今回は常識とかを度外視してどうなのか?という
回答が欲しかったのです。

お礼日時:2007/12/07 17:20

こんにちは。



人事総務などで実務を担当してきた者に過ぎません。

就業規則や規程関係の作成や運用などとしてきましたが。

会社を退職する際は当然常識上の問題としても「就業規則」や各種の規程書には恐らく、「会社または業務上使用した貸与品などについては退職の際遅滞なくこれを返却しなければならない」という場合が多く、クリーニング代まで規程している会社もあるかとは思いますが、貸与品を返却するのは当然で、礼儀や常識上、クリーニングして返却するのが超一般的かと思います。勿論文房具ひとつにしても同様です。

支給か貸与により大きく変わってきますが、就業規則に定義されていないとしても、正確に言っても会社の資産ということには間違いないのではないでしょうか。

mmoonmさんとしては多少、今の時点では退職の理由はどうあれ、若干感情的になっておられるとお察しします。

拒否を認めるかどうかという問題より、むしろ自分でクリーニングを出して会社に再度持参する手間を考えるとしたら、まだ会社としては温厚なことではないでしょうか。
極めて極端な話でずれがあれば申し訳ありませんが、健康保険証を使用していないから返却して会社と折半の自己負担を支払わないと言っているのと同様かと思います。

少々きつい言い方で申し訳ありませんが、今後のmmoonmさんの将来のためにもと思い、もう少し冷静で気持ちが落ち着いてからでも構わないかと思いますので、給与から天引きはまだ温厚な処置かと思います。


参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者からの回答ありがとうございます。
確かに会社からの今までの仕打ちで冷静になっていないのは事実です。
礼儀の話も理解しております。
法的な観点?から見るとどうなるんでしょうかね。
3番の方以外、皆様礼儀の話の方ばかりで・・・

お礼日時:2007/12/07 17:11

会社規程云々というのなら規程を見せてもらって確認することです。


そうすれば双方納得するでしょう。
常識的には書いていなくてもクリーニングすると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、事前に規定を見せてもらっていれば
納得していましたね。

お礼日時:2007/12/07 16:56

会社から貸与されているものの返却については、制服などはクリーニングをして返すのが常識だと思います。



ご自身のことにばかり目が向いていらっしゃるように思うのですが、2日であろうと、1時間であろうと、袖を通したものを次に入社したどなたかが着ることになるのですよ?「少ししか着ていないからいい」という問題ではなく、少しの汗からもカビの繁殖の可能性もありますし、会社からの腹いせ・・・ということでもないかと思うのですが。

今まで制服貸与の会社に在籍のご経験があるかはわかりませんが、私の場合ですが、貸与された制服はクリーニングして返却しておりました。それは会社の規定云々ではなく、お借りしていたものを返却するということでの礼儀だと思っているからです。

質問者様の文章を拝見すると、その会社に対して不満がありお辞めになるように感じるのですが、礼儀は礼儀として、社会人としてきちんとした対応をされることが望ましいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会人としての礼儀は知っております。
前職は会社規定の説明を受けていたのでクリーニングしました。
今回はまったく聞いていなかったので・・・。

お礼日時:2007/12/07 16:33

2日しか着てなくたって、クリーニングするだろ、普通は。


誰かが着た制服を、クリーニングしてない状態で支給されたらどう思う?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、どう思う?という感情的なものではなくて
会社規定の有効性についての答えをお聞きしたかったのです。

お礼日時:2007/12/07 16:15

社員である限り規定を知らなかったでは済まされません。

特例は許されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
会社規定を契約書や口頭で言われなかったために
まったく知らなかったのに会社規定が有効になるのですね。
なんか、納得がいかないですね。

お礼日時:2007/12/07 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時にユニフォーム類をクリーニングしてから返却するのは義務?

くだらない質問ですがどうにも納得がいかないのですが、今日登録していたヘルパーステーションから連絡があり仕事を辞めるのであれば貸し出していたユニフォーム類(ポロシャツ2枚、エプロン2枚、スラックス1本)をクリーニングに出してから返してほしいとの事でした。今までいろんな仕事をしてきましたが自己負担でクリーニングに出すなんて事したことが無かったので、驚いてしまいました。洗濯は自身でしていましたが、普通に自宅できちんと洗濯して返却すれば良いと思っていました。クリーニング代も馬鹿になりませんし、納得がいかないので本社に問い合わせてみたいと申し入れると、そんなのはどこの仕事でも当然だといわれてしまったのです。はっきり言って私が働いている会社の仕事は賃金も他社に比べると驚くほど低く、会社に訪問介護専用の車が無くマイカー使用で、不利な事が多々あったのです。それにもかかわらず会社側だけの言い分を聞くべきなのでしょうか?
自宅できちんと洗濯をして返し、新しい人に貸すならば会社で改めてクリーニングに出せばいいと思うのですが・・・。どなたか良いアドバイスお願いいたします。

くだらない質問ですがどうにも納得がいかないのですが、今日登録していたヘルパーステーションから連絡があり仕事を辞めるのであれば貸し出していたユニフォーム類(ポロシャツ2枚、エプロン2枚、スラックス1本)をクリーニングに出してから返してほしいとの事でした。今までいろんな仕事をしてきましたが自己負担でクリーニングに出すなんて事したことが無かったので、驚いてしまいました。洗濯は自身でしていましたが、普通に自宅できちんと洗濯して返却すれば良いと思っていました。クリーニング代も馬鹿になり...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが、「長いものには巻かれろ」というお考えでしたら(そういう人は結構多いのですが)会社の言う通りになさればいいでしょうし、そうでなければ断固お断りなさればいいでしょう。

基本的に「クリーニング」に出す必要はありません。 極端に言えば、あなたが「洗って返す事」すら必要もありません。

そもそも、それらの衣類は「業務用」で着用を義務付けられていたものであり、「あなたが求めて貸してもらった」物ではないのですから「仮にほつれがあっても、損耗があっても」そのまま返却する事に対して「原状回復」を要求する権利は存在しません。(仮にその様な雇用契約があった場合でも、公序良俗に反するもので無効です)

〔自宅できちんと洗濯をして返し、新しい人に貸すならば会社で改めてクリーニングに出せばいいと思うの〕まさにその通りです。

Q退職後、作業着を宅配で送ったら受け取り拒否で返されました。直接返しにくるようにというのが拒否理由でした

運送関係の倉庫でパートとして働きました。ここは人が定着せずしょっちゅう変ります。労働がきつく職場の雰囲気が悪いので、みんなこなくなります。私は古い方で、これまで無遅刻、無欠勤で頑張ってきました。やめるいきさつは、シフトの問題です。週3日ということで働いていましたが、月に2回しか希望休が出せず、私の家庭の事情から難しくなり上司にお願いしたのですが、きちんとしたお返事が無かったので、止めたいと申し出ました。来月のシフトが組まれてしまうと困るのでこれで止めさせて欲しいと伝えました。実はその月に後2日、シフトで組まれた出勤日がありました。私を勝手な言い分だと怒り、のめないといわれました。ことばのやり取りに辛い気持ちで電話口で泣いてしまい、とてもいきづらい気持ちでしたが、出勤しました。その日は特別きつい仕事があてがわれ、いじめられていると感じました。あと1日残す、最後の日はもう行きたくないと思いました。それで、帰り際 もう来る自身が無いことを伝えたのですが、来いということでした。貸与されていた作業着も前日ホームクリーニングをしたので、これで返していきたいと言ったのですが、きちんとクリーニングに出して返すよういわれ、仕方なく持ち帰りましたが、最後の日はどうしてもいくことが気持ちの上で出来なく、入社以来初めて無断欠勤しました。その後、作業着はクリーニングに出して、昨日会社に宅配で送ったのですが、受け取り拒否と言うことで、宅配屋さんから電話がありました。理由は、自分で返しに来るようにと言うことです。私にも非があることは認めますが、これまでは人一倍がんばって来て、最後にとてもショックです。
自分で返しに行くことがとても辛く、なんとかならないかと悩んでいます。どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。
なお、お給料もまだ頂いていないので、予定日にきちんと振り込んでもらえるか心配です。今までは振込みの会社でしたが、最後は手渡しとか言われそうです。人を追い詰めることは働いていいるときからされましたが、なにもここまでと思います。今までやめた多くの人達は、突然来なくなる人も沢山いたけど、皆どうだったんでしょう。クリーニングして送った作業着の受け取り拒否も嫌がらせだと思います。やめたことに後悔はない会社ですが、もう会いたくはないです。パートの金額ですので、わずか数万ですが、一ヶ月頑張ったもので、受け取れないとショックだし、かといって取りにいかなければならないなら、忘れてしまおうかとも思います。こんな泣き寝入りも世間にはありますか。長くまとまらずすみません。どなたか回答いただけましたらありがたいです。
宜しくお願いします。 

運送関係の倉庫でパートとして働きました。ここは人が定着せずしょっちゅう変ります。労働がきつく職場の雰囲気が悪いので、みんなこなくなります。私は古い方で、これまで無遅刻、無欠勤で頑張ってきました。やめるいきさつは、シフトの問題です。週3日ということで働いていましたが、月に2回しか希望休が出せず、私の家庭の事情から難しくなり上司にお願いしたのですが、きちんとしたお返事が無かったので、止めたいと申し出ました。来月のシフトが組まれてしまうと困るのでこれで止めさせて欲しいと伝えまし...続きを読む

Aベストアンサー

そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。


Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

そういう団体の担当者に同席してもらって返却するとか。

Q制服を返すときのマナー

こんにちは。
辞めたバイトの制服を返しに行きたいのですがその際に気になる部分がいくつかあるので質問させて頂きます。

返しに行くときの連絡は、前日の連絡がいいのですか?時間などもはっきり伝えた方がいいのでしょうか?それともその日に「今から返しに行きます」でいいのでしょうか?

また従業員の時は裏口から入っていたのですが、裏口も表口も誰もいない状態の時が多いです。(接客中は)
裏口から入るつもりでいましたがその場合、ただ置いて帰っても大丈夫でしょうか?
それとも接客終わって誰か来るまで待ってた方がいいのですか?

教えてください^^;

Aベストアンサー

クリーニング代は会社の経費ですからする必要はありません。制服によって会社は金儲けを目指していたのですから。
汚したら、洗濯機で充分。

客ではないから裏から入るのが普通ですが、従業員ではない、やめた人間なので必ず声をかける、事前に連絡する、勝手に入ってはいけません。無断で置いていくのもまずい。紛失した場合はあなたの責任になります。手渡し等、必ず会社の人間の確認が必要。面倒なら郵送(送料は自腹だけど)

Q制服のクリーニング代は誰の負担?

派遣で働いていて、年末で契約が終了します。

退職するにあたって、派遣先から貸与されていた制服を
クリーニングに出してから返却するよう言われました。

今まで制服のある企業で何社か働きましたが、すべて会社が
まとめてクリーニングに出していたので、びっくりです。

夏服と冬服のクリーニング代、それに宅急便代を合わせると、結構な金額になります(。>_<。)

クリーニング代って、普通、自己負担するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通はどちらという回答はないでしょう。
企業によって違いますし、あなたがたまたま
恵まれた会社に勤めてこられたんだと思います。

制服を支給されていることによって、自分の洋服が
汚れないし、そちらのクリーニング代の回数も減っていると思います。
(クリーニングに出すような服はきていないと言われればそれまでですが・・・。)

人によって、辞め方によって、怒りをぶつける形で
汚い状態で何もせず辞めていった方もいます。

あなたが総務部で制服支給の担当になると分かると思いますよ。
クリーニングをして返すのが、最低限のマナーだと思います。

でも、汚い状態で置いてきても捨てる訳にはいかないので、
会社の負担でクリーニングに出しますが、
派遣先の企業が派遣会社へのイメージは悪くなりますね。

クリーニングをして、派遣元の会社にでも請求してみてはどうですか。
(認められるかどうかは分かりませんが)

今後派遣先が制服の場合、先に確認して
クリーニング代は派遣元が持つという契約をしてから
就業なさると問題ないと思います。
(私は、そこまで強く言う自信がありませんが)

普通はどちらという回答はないでしょう。
企業によって違いますし、あなたがたまたま
恵まれた会社に勤めてこられたんだと思います。

制服を支給されていることによって、自分の洋服が
汚れないし、そちらのクリーニング代の回数も減っていると思います。
(クリーニングに出すような服はきていないと言われればそれまでですが・・・。)

人によって、辞め方によって、怒りをぶつける形で
汚い状態で何もせず辞めていった方もいます。

あなたが総務部で制服支給の担当になると分かると思いますよ。
...続きを読む

Q退職後の貸与品の返却について

こんばんは。
先日は私の退職について相談させていただき、お世話になりました。
今回は友達から相談されたことについて皆さんの意見を聞かせてください。
友達は先月就職が決まり、今月の1日から働き始めました。しかし、いろいろと事情があり、一日働いただけで退職してしまいました。退職は電話で上司に伝えて、上司は急だったためかなり怒っていたみたいです。そして、「会社からの貸与品(制服・はんこ等)を返却してください」と言われ、「平日の午前中に持ってきて」と言われたそうなんです。でも、友達は既に新しい仕事先が決まっており、平日の朝から夕方までびっちり働くみたいなので、平日の午前中に返却しに行くのは困難なようです。また、上司はかなり怒っているので会いにくいというのもあるようです。この場合、お詫びの手紙を添えて、郵送という形でも大丈夫なのでしょうか?郵送した場合、友達は家に文句の電話がかかってこないか心配しています。(親には話していないみたいなので…)
また、一日しか働いていないので会社側としてはお給料は払う気がないようです。友達は会社に迷惑をかけたので給料は貰えなくてもいいと言っていますが、実際のところ本当はもらえるものなのですか?
私にはこういった経験がありませんので、どうアドバイスしたらよいか分かりません。
長くなりましたが、皆様の意見をお聞かせください。

こんばんは。
先日は私の退職について相談させていただき、お世話になりました。
今回は友達から相談されたことについて皆さんの意見を聞かせてください。
友達は先月就職が決まり、今月の1日から働き始めました。しかし、いろいろと事情があり、一日働いただけで退職してしまいました。退職は電話で上司に伝えて、上司は急だったためかなり怒っていたみたいです。そして、「会社からの貸与品(制服・はんこ等)を返却してください」と言われ、「平日の午前中に持ってきて」と言われたそうなんです。でも、友達...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に勤務しておりました。
多くのスタッフを送り出した私の経験で書かせて頂ければ、nana-nanamiさんのお友達は大変失礼なことをしてやめたわけですから、叱られるのも、怒られるのも義務です。
まして貸与品を貸すだけでなく何か書類にサインをしてもらったりする場合もありますので郵送というのは失礼極まりありません。
新しい会社には午前中遅刻をするか1日お休みをとって自分のした無責任な行動について謝罪をしてくるべきだと思います。
たった1日でやめてしまったことのお詫びをするべきです。

これが出来ないお友達は結局、又同じ行動にでると思います。
全く一緒ではないでしょうが本質が同じ過ちをすると思います。

nana-nanamiさんはお友達に、ちゃんとあやまっておいで、と言うことが大事だと思いますよ。
ですから郵送なんてもってのほかですね、絶対にいけません。
次に給料なんですけど1日でももらえます。
と同時に会社に迷惑をかけた、会社に損害を与えた慰謝料も同じだけ発生します。
労働の対価はもらえるけど、払う義務も生じるということです。

会社に入るときに親御さんなどのを保証人にして念書を提出しませんでしたか?
会社に迷惑をかけませんというような証書ですね。
親御さんが保証人ですと連絡がいったり、会社としての損失を補償しなくてはなりません。

ちなみに1日で辞めた場合の損失とは、求人広告にかけた費用、面接にかけた時間の費用、新しい人の制服、PC、その他備品などの損失。
社会保険の加入への手続きの時間(他の社員)、加入の際の実際の保険費用などが会社に対する損害として計上されます。
私の会社でも派遣したスタッフが2日で辞めたんでありましたよ。
親御さんが菓子折り持って謝りにきたくらいです。
うちの場合は新規の派遣さんをそのドタキャンしたスタッフさんよりも高く払ったのでその分の差額も請求したことがあります。確か全部で60万くらいです。
nana-nanamiさんのお友達は何故辞めたかは知りませんが人を雇うというのはとても費用が掛かっていることなのです。
会社はnana-nanamiさんのお友達の代わりに又、最初から求人をしなくてはなりません。
これらの損害はお友達がもらう1日分の給料よりも高いことは間違いありません。
精一杯謝ってきてください。
私が友達ならそういいます。
今は簡易訴訟で1日裁判もありますから140万円までは請求される恐れがあります。
何事も先ずは誠意です。
その誠意を見せないと先にあるのは泥沼なのです。
たぶん契約不履行の請求はやらないだろうとタカをくくっていると足元をすくわれますよ。
ですからお友達にもさっさと言って謝っておいで、とお伝えください。
なによりも謝ることは当然ですから。
そして新しい職場で頑張るためにも早くケリをつけてください。

派遣会社に勤務しておりました。
多くのスタッフを送り出した私の経験で書かせて頂ければ、nana-nanamiさんのお友達は大変失礼なことをしてやめたわけですから、叱られるのも、怒られるのも義務です。
まして貸与品を貸すだけでなく何か書類にサインをしてもらったりする場合もありますので郵送というのは失礼極まりありません。
新しい会社には午前中遅刻をするか1日お休みをとって自分のした無責任な行動について謝罪をしてくるべきだと思います。
たった1日でやめてしまったことのお詫びをするべきです。
...続きを読む

Q退職願は、契約期間満了でも提出しなければならないのか?

私のことではないのですが疑問に思ったので質問します。

短期の契約社員として契約し、4ヶ月勤務して契約期間満了で退職する場合でも退職願を提出しなければいけないのでしょうか?

また退職願って、どうして提出するのでしょうか?


私は、まだその会社に勤めてますし、やめるつもりもないので関係ないのですが・・・。

Aベストアンサー

普通の退職には「自己都合(つごう)」と「会社都合(つごう)」の2種類あります。ここで普通というのは、本人が犯罪を起こすなどした結果として解雇されるような特殊な場合を除いた、ごく一般的な穏便な退職です。

退職願は自己都合、すなわち「一身上の都合」で代表されるような、働いている側の理由で退職するときに提出します。一方、会社都合の場合は退職願を出す必要がないというのが一般的です。

定年退職や契約期間満了などの場合は「会社都合」に相当しますので、普通は退職願を出す必要はありません。

退職願は「働く側から労働契約を解消するために必要な書類である」と考えていいと思います。自己都合と会社都合では失業保険の給付などで違いが出てきますし、普通は会社都合の方が自己都合よりも退職金等の面で有利になります。従って、自己都合でも退職願を出さなくて良いとなると、会社側が一方的に解雇したにもかかわらず「自己都合」扱いとするなど働く側(解雇された側)に不利益が生じるケースも起きてきます。このような不都合を未然に防ぐために「私は自分の都合で何年何月何日をもって会社を辞めます(労働契約を解消します)」といった宣言を文書の形で会社側に通知し、「自己都合」で退職することをハッキリさせるために退職願を出します。

普通の退職には「自己都合(つごう)」と「会社都合(つごう)」の2種類あります。ここで普通というのは、本人が犯罪を起こすなどした結果として解雇されるような特殊な場合を除いた、ごく一般的な穏便な退職です。

退職願は自己都合、すなわち「一身上の都合」で代表されるような、働いている側の理由で退職するときに提出します。一方、会社都合の場合は退職願を出す必要がないというのが一般的です。

定年退職や契約期間満了などの場合は「会社都合」に相当しますので、普通は退職願を出す必要はありま...続きを読む

Q派遣先に制服をクリーニングして郵送で返した経験のある方、

派遣先に制服をクリーニングして郵送で返した経験のある方、
梱包方法を具体的に教えて頂けませんか。
たたみ方、ハンガーをつけたか否かなど。

クリーニングで返ってきたままの状態で
(ハンガーと透明カバーをつけたまま)、
三つ折でゆうパックで送ろうとしています。
ゆうパックの袋小を購入しました。

ハンガーをつけて三つ折なら
購入した袋に入る事は確認済みなのですが、
上手くたためません。

スカートとベストは何とかできそうなのですが、
ブラウスが上手くいきません。
ハンガーからはずして、
ワイシャツを購入した時の様に、
薄い紙を挟んでたたもうかと思ったのですが、
そうすると、
クリーニングの透明カバーも外さなくてはならないので、
やはり、クリーニングが上がってきた状態で
返した方がいいと思い、色々やってみているのですが、
上手くいきません。

制服ありの就業先で、
新品ではなく誰かが使用した後のクリーニングした制服を
貸与された経験がないので、
返したものを派遣先が今後使うかも不確かですし
梱包や郵送の際の、しわやヨレに気を遣いすぎるほどでもないかな
とも思うのですが。
一応、誠意とマナーという意味での
小さなプライド (?) があって、今梱包に苦闘しています。

具体的なたたみ方や、梱包の仕方を教えて頂けると助かります。

派遣先に制服をクリーニングして郵送で返した経験のある方、
梱包方法を具体的に教えて頂けませんか。
たたみ方、ハンガーをつけたか否かなど。

クリーニングで返ってきたままの状態で
(ハンガーと透明カバーをつけたまま)、
三つ折でゆうパックで送ろうとしています。
ゆうパックの袋小を購入しました。

ハンガーをつけて三つ折なら
購入した袋に入る事は確認済みなのですが、
上手くたためません。

スカートとベストは何とかできそうなのですが、
ブラウスが上手くいきません。
ハンガーからはずして、
ワイ...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員やってます。

クリーニングに出す際、「吊るし」と「畳み」のコースがありませんでしたか?
私がよく利用する店はそういうのを選べるので、派遣先に返す制服を出すときはいつも「畳みコース」で出していました。
ブラウスもベストもスカートもすべて、きれいに畳んでそれぞれビニールに密封された状態で仕上げてもらえるので、そのまま梱包して宅急便で送っていました。

ブラウスを自分で畳むのでしたら、このサイトが参考になるのではないでしょうか?
http://www.e-yamaki.co.jp/yamaki/shirts/top3_tatami.html

間に薄紙を入れる必要はないです。
ハンガーごと送るとかさばるので外したほうがいいように思います。

梱包は、無印良品とか百貨店の紙袋などの取っ手を外し、「クリーニング済みです。お世話になりました」みたいな簡単なメモと一緒に制服を入れ、ガムテープできれいに封をすればそれで十分だと私は思いますし、実際何度もそうしてきました。

派遣先によっては、
「クリーニングはお願いするけど返送は着払いでいいですよ」
と言ってくれるところがあったり、はたまた、
「社内で契約しているクリーニング業者に出すので最終日にロッカーに入れたままにしておいて下さい」
なんて会社もあったり、いろいろでしたね~。

お世話になった「制服」、どうぞ心を込めて梱包&発送してあげてください!

参考URL:http://www.e-yamaki.co.jp/yamaki/shirts/top3_tatami.html

派遣社員やってます。

クリーニングに出す際、「吊るし」と「畳み」のコースがありませんでしたか?
私がよく利用する店はそういうのを選べるので、派遣先に返す制服を出すときはいつも「畳みコース」で出していました。
ブラウスもベストもスカートもすべて、きれいに畳んでそれぞれビニールに密封された状態で仕上げてもらえるので、そのまま梱包して宅急便で送っていました。

ブラウスを自分で畳むのでしたら、このサイトが参考になるのではないでしょうか?
http://www.e-yamaki.co.jp/yamaki/shirts/top3_t...続きを読む

Q正社員の試用期間での退職について・・・

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。

Q試用期間の即日退職は可能でしょうか?

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第…』と言われ今、思えばハッキリ聞くべきでしたが、現状週1取れたら良いという環境です。

引継ぎも無く、2日目には『メーカへ電話を!』と命じられ、状況を把握してなかったので、過去の繋がり(前任者や在庫状況)を確認してから、と思い調べてたら、別の上司から『とにかく電話をすればいいの!』と言われかけましたが、メーカー側は社名を名乗っているにも関わらず『お宅どちらの会社?』と・・・よくよく話すと、会社名が違ってました。会社名が2つ有り、教えられた会社名ではない方でした。その旨を上司に伝えると『調べてから電話しなさいよ~』と。。。
あるメーカーさんのことは『あいつバカだから~』と先に変な先入観を与えたり(実際、お相手はキチンと依頼事をこなしてくれました)この先、業務をこなして行くのに不安です。

それと『本採用になったら、社会保険に加入します』と言われ、恥ずかしながら知識の無かった私はそこで了承してしまいました。後から調べてみると、試用期間中でも加入しないといけないことだと思うのですが、どなたか正しい答をお願いします。

正直、身体もクタクタです。。。どなたか、教えてください。

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第...続きを読む

Aベストアンサー

追加です
試用期間中でも、14日以上勤務していた場合は、もしも事業主から、辞めてくれといわれた場合は、30日以上前の予告か、30日以上の予告手当て支払いが必要になります。1部分の経営者で知らない方がいますので、即日解雇、試用期間はいつでも解雇できると認識されている方が、残念ながらおりますが間違いです。
2週間経過後、明日から来なくて良いとか、試用期間なので解雇はすぐできるなどといわれた場合は、即労基署に直行ですね、

Q1か月で退職したのですが職歴に記入は必要?

1か月で退職したのですが職歴に記入したくないのですが。
再就職活動で数件面接に行きましたが1か月の部分が気になってる状況です。
何故なら前職を余儀なく退職することになり、前職とちがった職に1か月つきましたが、合わなく辞める
はめに。また、以前と同じ職業を改めてやりたくて再就職活動をしています。

1か月で辞めたところでは、使用期間3か月とのことでやらせていただいていたのですが、雇用保険や厚生年金手帳を辞める時に頂きました。ただ、紛失してしまいました。厚生年金手帳は再発行したら何も掲載なし(再発行とだけ記載以外何も書いていません)です。
また、厚生年金手帳にホッチキスで止められたもの(白い紙)は再発行していません。前々職は、パートでしたので白い紙はありませんでした、今回はありました。以前していた仕事は分け合ってパートの掛け持ちしてましたが、改めてするのなら就職しようと思います。
友人から聞いたのですが、1か月で退職したなら履歴書に書く必要ないと聞きました。
厚生年金手帳には一切記載ないので、書かなくてもいいのではないかと思うのですが。どうなでしょう?
再就職先には解るんでしょうか?

1か月で退職したのですが職歴に記入したくないのですが。
再就職活動で数件面接に行きましたが1か月の部分が気になってる状況です。
何故なら前職を余儀なく退職することになり、前職とちがった職に1か月つきましたが、合わなく辞める
はめに。また、以前と同じ職業を改めてやりたくて再就職活動をしています。

1か月で辞めたところでは、使用期間3か月とのことでやらせていただいていたのですが、雇用保険や厚生年金手帳を辞める時に頂きました。ただ、紛失してしまいました。厚生年金手帳は再発行したら何も掲...続きを読む

Aベストアンサー

 使用期間ではなく、試用期間ですね。
 自分は3ヶ月以内の職歴は書いていません。再就職される前にどれくらい無職期間があるのかわかりませんが、1ヶ月増えようが減ろうが大差ないでしょうね。今年の住民税は来年払う事になりますが、普通徴収で振り込めばいいのです。


人気Q&Aランキング