何て言えばいいのでしょうか?
私が思いつくのはuniverseやcosmos、spaceです。
しかしどれが正しいのか、どれを使っていいのかよく分かりません。
恐らく文脈によって使い分けるのではないかと踏んでいますが。
その辺の違いも分かる方がいましたら教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



#2の回答者です。

厳密に、聞かれても、私には難しいなって思います。
辞書でも、その意味にばらつきがあるようですね。

科学的な表現をする場合と、文学的な表現をする場合との違いなどもあります。

私は、"Earth Science" が好きなのですが、"Cosmos"は出てきませんが、その形容詞の cosmic は、いろんな言葉がありますね。たとえば、"cosmic radiation" (宇宙線)として使われます。

たぶん、"Universe" は、高度な宇宙論の中では多く見かける単語だと思いますが、私の見たり聞いたりするものは、もう少し身近な太陽系ぐらいの話です。Galaxy とか the Milky Way とかも、universe には入るのですが、ちょっと話が大きすぎますね。

一般的には、"Space" だと思います。

ただし、宇宙戦争 の"Space Wars" は、アニメとか映画とかだったと思います。ウェルズの小説の日本名は、『宇宙戦争』ですが、英語では、"The War of the Worlds" のようですね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答に加え、ささやかな雑学ありがとうございます。
なんとなくわかってきました。
こういうのは実際の文章をかたっぱしから読んでいった方がいいかもしれませんね。『習うより慣れろ』といった所でしょうか。
英語は難しい。

お礼日時:2007/12/11 06:05

こんにちは。



"Cosmos" って、あのカールセーガン博士の番組の名前で有名になりましたね。
あの番組は、まだ、量子宇宙論が定かではなかったので、ビッグバンから後の話でした。通常は、Cosmos 文学的な(LITERARY)意味合いが強いそうです。

The cosmos is the universe. (辞書のまま)

「秩序のある調和のとれた体系と考えられた宇宙」と、古代ギリシャ哲学のピタゴラスが、そう言ったそうです。しかし、今の宇宙観は、必ずしも、そう考えていないわけで、最終的には、私たちの宇宙は永久的に膨張し、冷えた宇宙になってしまうと考えているからです。

Space というと、StarTrek のナレーションの始まりで、"Space, the final frontier ..." ですね。

"Space" というのは、3次元の空間の意味だと思います。通常は、Space Ship など、宇宙を指しますが、物理的空間を持つ宇宙ですね。一般的な「宇宙」だと思います。

それを、Universe というのは、理論的な意味が強くなるようですね。「理論的」という言葉が適切かは分かりません。

辞書にはこう載っています。
"The physical universe is finite in space and time."

Astronomers have no idea what 95% of the Universe is; 70% is dark energy, and 25% is dark matter, leaving a mere 5% normal matter.
http://www.universetoday.com/

だんだん、全天体(the Universe)で、この暗黒物質の話が深まってきているようです。この場合は、"Cosmos" は、置き換えられないですね。
日本の神話の高天原は、たぶん、時間と空間をかねそろえた、the Universe でしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
cosmosは今の宇宙を表すのにはあまり相応しくないんですね。
universeの中にcosmosやspaceがあると考えていいんですね。
Spaceは「宇宙には空気が無い」という時に使えばいいんですね。

お礼日時:2007/12/10 03:16

universe:小宇宙とか銀河団。

宇宙全部ではない

cosmos:学術的、概念的な(秩序のある)宇宙。chaos(カオス)の反意語

space:空間、場所としての宇宙。意味的には「宇宙の」になり「スペース・カプセル(宇宙のカプセル)」など、他の名詞と組み合わせる
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
universeは「地球の外は宇宙」とかの時に使うんですね。
cosmosは秩序のある宇宙の時に使えるんですね。宇宙戦争では使えないと。
学術的というのがちょっと難しいのですが。
spaceは宇宙空間のことですね。ベッドを置くにはスペースが足りないとかの。

お礼日時:2007/12/10 03:10

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q極板間の電子の動きとエネルギーについての考え方についてなのですが、 問1 図1で電子の初速vを0とす

極板間の電子の動きとエネルギーについての考え方についてなのですが、



問1
図1で電子の初速vを0とする。Bに達した時の速さはいくらか

この考え方は極板から受け取った仕事=qVが、電子がBに到達した時に全て運動エネルギーになったので
-qV=(1/2)mv^2
となる(-としたのは仕事の定義がqV(J)で+電荷×電位→+電荷を何V持ち上げたか?だからです)

問2
図2で極板Bに達した時の速さを0にしたい。Vをいくらにすればよいか

この考え方は電子がBに達した時までに受け取った仕事=qVから運動エネルギーを差し引いたら0になったので
qV-(1/2)mv^2=0

このような考え方はでいいのでしょうか

しかし、答えは
問1がqV=(1/2)mv^2
問2が(1/2)mv^2-qV=0

で間違えていました。どのように考えれば良いのでしょうか。どの考え方を間違えているのでしょうか

Aベストアンサー

まず、仕事と位置エネルギーを区別しましょう(^^)
電荷qの位置エネルギーUは
U=qV V:電位
電荷qがされる(受け取る)仕事Wは
W=qV V:電位差(電圧)・・・但し、Vはプラス・マイナスをつける
UとWは似ていますが、Vの定義が違いますので注意して下さい(^^;)
位置エネルギー → 電位
仕事 → 電位差
です(^^)

ですから「仕事の定義がqV(J)で+電荷×”電位”」は間違いです(-_-)
それから「+電荷を何V持ち上げたか」ですが、これは極板(電場)が受け取った仕事になります(^^;)
極板(電場)が電荷にした仕事(電子が受け取った仕事)は
+電荷を何V”引きずり下ろした”か
で計算します(^^)
したがって、問1の場合、電子が受け取った仕事は
電子の電気量:-q
引きずり下ろされたV:-V・・・電位が低い方から高い方に電子は移動してますね、だから”落ちた”Vはマイナスになります
∴電子が受け取った仕事W=(-q)×(-V)=qV
これが電子の運動エネルギーになるから
qV=(1/2)mv^2
です(^^)

問2ですが、質問者さんが解答された「qV-(1/2)mv^2=0」と答えの「(1/2)mv^2-qV=0」は本質的に同じ式ですね(^^;)
ですから、これはOKですよ(^O^)
とりあえず、考え方を確認しておくと、
(運動エネルギーの”変化”)=(電荷が受け取った仕事)
を使いますp(^^)
「変化の値」=(変化後の値)-(変化前の値)  でしたね
ですから(運動エネルギーの変化)=0-(1/2)mv^2
次に、電子が受け取った仕事は、
-q×(引きずり下ろされたV)=-q×V =-qV・・・今回は、電位が高い方から低い方に移動していますから、落ちたVはプラスですね
∴-(1/2)mv^2=-qV
∴(1/2)mv^2=qV
つまり、
(1/2)mv^2-qV=0
となります(^^)

参考になれば幸いです(^^v)

まず、仕事と位置エネルギーを区別しましょう(^^)
電荷qの位置エネルギーUは
U=qV V:電位
電荷qがされる(受け取る)仕事Wは
W=qV V:電位差(電圧)・・・但し、Vはプラス・マイナスをつける
UとWは似ていますが、Vの定義が違いますので注意して下さい(^^;)
位置エネルギー → 電位
仕事 → 電位差
です(^^)

ですから「仕事の定義がqV(J)で+電荷×”電位”」は間違いです(-_-)
それから「+電荷を何V持ち上げたか」ですが、これは極板(電場)が受け取った仕事になります(^^;)
極板(電場)が電荷にした仕事(電子...続きを読む

Q12星座を英語で教えて

12星座のすべてとは言いません。
わかる星座の英語があったら教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

おひつじ座  Aries    アリエス
おうし座   Taurus   タウラス
ふたご座   Gemini   ジェミニ
かに座  Cancer キャンサー
しし座    Leo レオ
おとめ座   Virgo バルゴ
てんびん座 Libra リブラ
さそり座 Scorpius スコーピオン
いて座 Sagittarius サジタリウス
やぎ座 Capriconus カプリコン
みずがめ座 Aquarius アクエリアス
うお座 Pisces ピスケス

Q星・宇宙の画像が見たいです

夜中は星や宇宙に関する画像が見たくなります☆
みなさんのオススメの宇宙などの画像が見れるサイトを教えてほしいです!
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

↓国内のサイトですが、NASAの写真を紹介しています。
http://v4epon.ld.infoseek.co.jp/nasaToday.html


↓日替わりで美しい写真が楽しめます。バックナンバーも見られます。
http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/astropix.html


↓ここも楽しいです。
http://www.spaceweather.com/


↓彗星専門のページ
http://cometography.com/index.html


↓太陽の様子をリアルタイムで見るならココ。
http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/realtime-images.html


↓月のクレーターなら
http://www.lpi.usra.edu/resources/cla/


↓国内のアマチュアが撮った写真がメインです。
http://www.astroarts.co.jp/gallery/index-j.shtml

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html

Q日本人宇宙飛行士がスペースシャトルに乗るニュースが良く報道されますが、

日本人宇宙飛行士がスペースシャトルに乗るニュースが良く報道されますが、アメリカにどれくらいのお金を支払うのですか?普通に考えるとアメリカのプロジェクトなのでアメリカ人宇宙飛行士が乗るのが至極当然だと思います。お金を提供してくれるからアメリカ人以外の人を乗せると思いますが、実際どうでしょうか?

Aベストアンサー

昔、TBSに勤務していた秋山さんが、ソ連のソユーズで衛星軌道の取材に行った時は、億単位の運賃を
TBSから払ったそうですが\(^^;).

 スペースシャトルに乗せてもらった日本人は、運賃を払いません、乗客ではなく、宇宙ステーションの技術船員として勤務のため乗船しているからです。

 宇宙飛行士は運賃をアメリカに払って観光旅行しているわけではありません。国際宇宙ステーションでは、アメリカ、ロシア、ヨーロッパ、日本など15の国が共同で出費し様々な科学実験をしたり宇宙観測をしているのです。
科学実験は微重力で振動が少なく温度も一定という環境でしかできない様々なことをしています。たとえば半導体の結晶を作る実験とか、タンパク質の合成とかです。これらたくさんの実験装置を国際宇宙ステーションへ持ち込み、宇宙飛行士は組み立てて取り付けたりします。実験そのものは地上からの遠隔操作で行い、データを収集します。そして次世代コンピュータの開発や難病の薬の開発などに役立てようとしているのです。

Q『あなたがいつも幸せの中にいますように』・・・英訳してください。。m(__)m

こんにちは。
どなたか、きれいな英訳してください。
お願いします。

オールウェイズとハッピーの単語を使って、
なるべくなだらかな一文で、呪文?みたいな
綺麗な英語でお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まだ締め切っていないようですので、私なりに書かせてくださいね。

囲まれている、包まれている、と言う外側からの表現もいいですね. その表現の代わりに、あなたがしあわせに溢れている、と言う中側からの表現をしてみました.

Wish you be always filled with happiness.

Wish happiness be always in you.

Wish happiness be always with you.

May God always fill your heart with happiness

また、幸せと言う物があなたを引っ張っていく、と言うような表現で、

May happiness lead your life always.

May your life be always fulfilled with Happiness.

最後のように、Happinessと大文字で書く事も、幸せ!と言うフィーリングを強調する為にもいい事だと思います.

そして、monti55さんとここの皆さんへ、私から、

I wish you be always filled with Happiness!

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まだ締め切っていないようですので、私なりに書かせてくださいね。

囲まれている、包まれている、と言う外側からの表現もいいですね. その表現の代わりに、あなたがしあわせに溢れている、と言う中側からの表現をしてみました.

Wish you be always filled with happiness.

Wish happiness be always in you.

Wish happiness be always with you.

May God always fill your heart with happiness

また、幸せと言う物があなたを引っ張っていく、と言う...続きを読む

Q命題「宇宙の大きさは無限大である」・・・・これを数式・図式なしで解説できますか?

命題「宇宙の大きさは無限大である」


            これを数式・図式なしで解説できますか?


教えて頂ければありがたいです。

あるいは明快な参考書も紹介願いたいです。

御願いします。

Aベストアンサー

宇宙の大きさは、半径138億光年である。
宇宙は、138億年前にビッグバンによって膨張を始めた。
ゆえに、138億光年彼方=138億年前の姿として、ビッグバン
の輻射が全方向から届いている(ただし光速に近い膨張速度に
よるドップラー効果で絶対温度3度にまで間延びして)。
では、大きさは有限であり、その138億光年方の壁に到達できる
かといえば、光速で後退する壁には到達できない。
また、その「138億光年彼方の壁」=半径138億光年の球面は、
膨張前の空間=ここを含む全宇宙を圧縮した空間=点であり、
我々の平坦な空間の常識でいう「有限な大きさ」とは言えない。

Qハンバーガーはハンバーガー。ではハンバーグは?

ハンバーグはドイツの都市の名前だと言われました。
では日本で言うハンバーグは英語で何というでしょうか?
hamburg steak でしょうか。

Aベストアンサー

Hamburger steakという言い回しは辞書にも載っているのであるのだとは思いますが、アメリカでよく耳にする表現ではないですね。

ドイツ料理店やギリシャ料理店なんかではGerman steakとかHamburger steakと言う表現を目にするかもしれません

普通一般のダイナーやレストランでそういうメニューがあるかなあと考えると、質問者さんがお書きのSalisbury steak が一番近いのではないでしょうか。Hamburgerのバン抜きと注文することも出来ますね。ただ微妙に違いますが。

日本でのハンバーグステーキには必ずといっていいほどつなぎが入っています。卵とかパン粉とかたまねぎのみじん切りとか。アメリカでHamburgerと言ったらつなぎが入っていることはめったにありません。塩コショウと多少のスパイスで味付けされたひき肉パティを指すわけですから。

Salisbury steak はひき肉につなぎが入っているものです。ですのでこれが一番近いかと思います。

Q宇宙図を探しています。

素人ですが、天文が好きです。
宇宙の構造が知りたいのですが、そのためには宇宙図みたいなものがあればいいなと思っています。
わかりやすい宇宙図などご紹介していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

文部科学省の科学技術週間というサイトはどうでしょうか。
A3の宇宙図がダウンロードできます。
http://www.nao.ac.jp/study/uchuzu2013/
https://stw.mext.go.jp/

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング