アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園2種免許を持ち、現在幼稚園に勤めています。経験年数は10年を超えます。近年の幼保一体施設などの流れから、短大時代、保育士資格を選択しなかったことを後悔しています。
今から保育士資格を取得したいのですが、幼免を持っていたり、経験していることで、試験科目が経るとか、通信の短大とかでスクーリングが免除とか、何かご存知の方、教えてください。

国家試験を受験するか、通信の短大に入るか、どの方法がいいのかも、悩んでいます。

仕事も忙しく、子どももいるので、独学で頑張れるかも不安です。

同じような経験された方、いろいろ教えてください。

A 回答 (2件)

保育士試験は、科目が少し変わったので、幼稚園の教員免許を取得している人が受験する場合、

「発達心理学+精神保健」の中の発達心理学
「教育原理+養護原理」の中の教育原理
「保育実習(筆記+実習)」の中の実習
が免除されます。

むしろ、短大の通信教育課程の方が、単位認定されるのが一般教養くらいで、幼児教育関係の単位は認めてもらえない場合もありますし、保育実習がありますので、大変だと思います。(幼稚園の教員免許を取得するのに教育実習には行ったと思いますが、保育士は保育所以外の児童福祉施設でも仕事ができるので、保育園以外の施設での実習もあったかと思います)
認定してもらえる単位があったとしても、スクーリングの単位を全て免除してもらうのは無理かと思います。認定してもらえる単位が、スクーリング科目の全てに該当するとは限らないので。

また、短大でも通信だと、3年かかったりするみたいです。
保育士試験でも、3年以内で全部に合格すれば良いわけですが、努力次第では短縮できますよね。

保育士試験の方は、民間の通信教育講座(試験対策講座)もありますし、ネットでも評判がいい所があります。

参考URL:http://www.angel110.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通信より試験で行くほうが良さそうですね。きっと金銭面でも・・・。
試験を受けてみる方向で考えていこうと思います。
添付していただいたHP、いろいろなところで見ました。やっぱりいいんですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

私は幼稚園教諭免許は持ってませんが、試験で保育士の資格を取った者です。たしか免許を持っていると、10科目中の「発達心理学」「教育原理」が免除になって実技試験も受けなくてよかったと思います!
(間違ってたらすいません…。)

私は独学で、ポイントを絞りながら勉強しました。案外試験にでるポイントがあるので。仲良くなった人の中には子育て中の方や仕事の合間を縫って…。という方結構おられました。やっぱり大変そうでしたけど、子育ての経験や子どもからの応援を生かして勉強されているようでした。独学でも参考書や、勉強のコツを覚えれば、大丈夫だと思います!
マークシート方式ですし…。
もし、的外れな回答でしたらごめんなさいね。参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免除になる科目があり、嬉しいです。
マークシート方式の試験なんですね。それは初めて知りました。
ありがとうございます。頑張ってみます。