プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費税の計算方法について
教えてください。
例 1500円商品の消費税を電卓で計算すると 1575円(税込み)税75円になります。

販売価格を1500円(税込み)にした場合
商品本体の価格はいくらになりますか?
計算式を教えてください。
また、電卓で簡単に計算する方法はありますか?

A 回答 (5件)

>また、電卓で簡単に計算する方法はありますか?



電卓で「÷21」
これででます。

ただし、いまの税率でのことです。

÷21というのは、21分の1、もともとは100/105です。下記回答済み

仮に 1050円を「÷21」すると税額50円がでますね。
その50円に「×20」をすると、税抜きの金額1000円が出ます。
税額と税抜きの計算が簡単に出来ますよね。

「÷21」「×20」の順番です。2100円でもお試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おもしろい発見
21とは知りませんでした。

お礼日時:2007/12/08 01:55

こんばんわ



1500*1.05=1575

(求めたい値)*1.05=1500
両辺を1.05で割ると
求めたい値=1500/1.05=1428.571
1429円ということでしょうね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2007/12/08 01:44

1500÷1.05


→\1,429
で出ますよ。(小数点が出た場合は小数点第1位を四捨五入してください)

消費税込みの計算は
1500×1.05

5%の消費税額を知りたいなら
1500×0.05

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 01:59

1500÷1.05=1428.5・・・


税抜きは1428円か1429円(消費税を繰り上げる店とそうしないお店があります。)

販売価格÷1.05=税抜き価格(本体価格)

この回答への補足

ありがとうございます。
消費税を繰り上げる店とそうしないお店があります

そうなんです。
買い物するとお釣りを一円別にくれる店があるんです。
大手スーパーやコンビニは切り上げなのかな?

補足日時:2007/12/08 02:02
    • good
    • 0

1500/1.05=1429


消費税は、5%だから、小数点にすると0.05となる。
1500X1.05=1575の逆算すればよい。
これを応用したのが上記の計算です。
1は1500の1倍。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!