ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

はじめての年末調整で困っています

4枚複写(オレンジ、緑、白、白)のものと
3枚複写(緑、緑、白)のものがあるんですが
パートのものを
上記の4枚複写に記入してしまいました

市区町村に提出する給与支払報告書は2枚提出することになっていますよね?(←よくわかってません(^^;))

パートの市区町村に提出する報告書は
「オレンジ、緑」の2枚で良いのでしょか?
「緑、緑」じゃないとだめなのでしょうか?

また、市区町村提出する報告書で
青と緑のものもあるんですが・・・
これって?緑とオレンジとかのものと同じなんですか?

わかりにくい説明ですがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

No1です。色々と調べた上で補足回答いたします。

市区町村に提出用「給与支払報告書」は、次のような様式があります。

・オレンジ(4枚組) 1・2枚目を市区町村、3枚目税務署、4枚目受給者
・グリーン(3枚組) 1・2枚目を市区町村、3枚目は控
このどちらを使用されても、1・2枚目(個人別明細書)と、また別の
・給与支払報告書(総括表)
と、計3枚を市区町村に提出することになっています。

役員の報酬は、4枚組を使い3枚目を税務署に提出するようです。 
でも、私の所では一般の受給者でも4枚組が税務署から送られ使っています。
・グリーン3枚組はパートさんに使うのでしょうか・・・?。

その他、市区町村では、住民税の特別徴収と普通徴収の区別が付きやすくする
ため、特別徴収の方(ピンク)、普通徴収の方(白色)の仕分け用紙を使うところも
あるようです。
いずれにしても、色は違っても(20)給与支払報告書(個人別明細書)の様式には
違いはありませんので、色の違いは提出には差し支えありません。

給与支払報告書 様式 国税庁
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7400.htm

または、税務署から送られた「給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出
の手引き」6ページ[その他の注意事項]をごらん下さい。

詳しくは、国税庁のタックスアンサーをどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm →「法定調書」
    • 1

こんばんは。

パートのことには詳しくありませんので、市区町村に提出する給与支払報告書
のことだけ回答いたします。

給与支払報告書は質問者様のおっしゃるように4枚綴り(複写)になっています。
(20)給与支払報告書(個人別明細書) (市区町村提出用) 1枚目(緑)
(20)給与支払報告書(個人別明細書) (市区町村提出用) 2枚目(オレンジ)
この2枚と、また別の
(20)給与支払報告書(総括表) 1枚だけの票 (緑)

この3枚を給与受給者の市区町村に提出します。

因みに、4枚綴りの4枚目、
平成19年分 給与所得の源泉徴収票(受給者交付用) これを給与受給者に渡し
ます。
    • 1
この回答へのお礼

適切な回答、ありがとうございます
役員でない方でもオレンジでもいいのでしょうか?
自分なりにしらべてみます