よく入試などで長文の正誤問題がありますが、その選択肢が12個ほどある場合は(正誤の文は日本語でなくて英語です)まず長文をよんでから正誤問題をとくのが効率がいいのかまた問題をみてそれからとくのが効率がいいのかよくわかりません。誰か効率のいい解き方をおしえてください。

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A 回答 (2件)

選択肢のほうから読むことをお勧めします。


ただし「ざっと」です。
目的は
(1)問題文の話題をつかむ
(2)問題文のポイントをつかむ
の二点を容易にすることです。

先に選択肢のほうを読んでおけば何が話題なのかはだいたいすぐわかります。
特に最後の選択肢は問題文全体を読んで判断する文であることが多いので、逆に話題がつかみやすくなります
それと選択肢はいざ問題文を読む際どこに注目すべきかも教えてくれます。
そのあと問題文に取り組み、選択肢が聞いているような部分が出てきたら、特に丁寧に読むようにすれば、全ての文の意味を正確に訳すほどの努力をしなくてすみます。
時間との勝負もあるので、丁寧に読む文、ざっと読む文という風なメリハリも大切になってきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
この方法で赤本をといてみようとおもいます!!!!

お礼日時:2001/02/05 11:18

 私も、まず選択肢を流し読みする事をお勧めします。

分からない単語や表現、内容は無視していいでしょう。重要なのは、本文を読んだときに、正誤問題に関係する部分を特定する事です。本文を読んだ後に正誤問題にかかると、二度手間になってしまいます。消去法を有効に使えますしね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱり問題からみたほうが効率がいいことがわかりました

お礼日時:2001/02/05 11:19

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Qポイントもらえるアンケートに真面目に答えてますか?

アンケートやクイズに答えて
ポイントがもらえるアプリやサイトがありますが

皆さん真面目に答えてますか?

あれって、真面目に答えなくてもポイントが
もらえてしまうと思うので

広告主にとって本当に効果的なんだろうか?
っと疑問に思ってしまいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は真面目に答えています。
最近は、矛盾した回答や適当なコメントがあると無効になるものもあります。
(間違えてボタン押すと泣けるんですよねー(;_;))

広告主のアンケートの目的には2種類あって、
・純粋な統計がとりたい
・対象となる人に物を売りたい

前者の場合は、適当に答える人が多数になると問題です。
少数ならば統計上かき消されてしまいます。

後者の場合は、いずれにせよ物が売れるか会員登録、メールマガジン送信などできればいいので、
アンケートはその入口として利用されている感があります。

ポイントが少ないものほどその傾向を強く感じます。
ポイントが多いものや、サンプルを試してみて云々といったものほど、
企業がものを売る為の指針としたいといった熱意が感じ取れますね。

Q正誤問題と穴埋め問題です

以下の問題がわかりません。どなたか教えてください。
1.The benefits 〈to be gaining〉 from daily 〈exercise〉 and proper diet 〈cannot be disputed〉 any more 〈as a result〉 of scientific findings.

2.〈Following〉 my science professor, the atmosphere of this planet 〈is being polluted〉 by humans 〈at〉 an 〈ever-increasing〉 rate.

3.A ( ) woman is needed to take care of two small children.
(a) confident (b) delicate (c) dependable (d) confidential

4.These days I lack the necessary ( ) to read books regularly.
(a) contemplation (b) convenience (c) conception (d) concentration

5.My uncle is a gtrat linguist. He is ( ) in six languages.
(a) fluent (b) fluffy (c) fluid (d) florid

1.to be gaining → gained だと思うのですが、全体の意味がわかりません。

2.Following が違うと思うのですが、正しくはどうなるのでしょう。

3.辞書によればdependable →「信頼できる」 confidential →「信頼の置ける」とありどちらも入れそうなのですがどうなのでしょうか。

4.concentrationだと思うのですが意味が良くわかりません。contemplationではだめでしょうか。

5.fluent だとおもうのですが、辞書に fluid→「流暢な」とあるのですがよくわかりません。

以上です。よろしくお願いします。

以下の問題がわかりません。どなたか教えてください。
1.The benefits 〈to be gaining〉 from daily 〈exercise〉 and proper diet 〈cannot be disputed〉 any more 〈as a result〉 of scientific findings.

2.〈Following〉 my science professor, the atmosphere of this planet 〈is being polluted〉 by humans 〈at〉 an 〈ever-increasing〉 rate.

3.A ( ) woman is needed to take care of two small children.
(a) confident (b) delicate (c) dependable (d) c...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さん、ごめんなさいね。

amip さん、私の書き方が悪かったようで・・・。

>Ex The research gained him the directorship of the institute.
その調査研究によって彼は研究所長の地位を得た。

→これは、二重目的を取っていますから、いいのですが、

>The thing which daily exercise and proper diet gain us the benefits

→この場合は、関係詞の先行詞と合わせて目的語が3つになりますよね。ですから、先行詞の the thing を削除しないといけませんよね。

これからもよろしくお願いしますね。

Q答えが出なかった場合でもポイントは入れますか?

教えて!gooで質問した際、いくつか回答は貰ったものの、
残念ながら求めていた回答を得られないまま、締めることになった場合
みなさんはサンクスポイントをつけていますか?

私は、いくら的外れの答えだったとしても、
見知らぬ相手にしかも無償で時間を割いて答えてくれたことに対しては
感謝しているのでポイントをあげたい気持ちはあるけれど、
質問をし答えを見つけ出すことを目的としているのだから、
ここでポイントをあげるのはおかしいのかな?
でもポイントを誰にもあげないって感じ悪いよな~などと、
どうでもいいことかもしれませんが、ふと思うことがあります。

みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

この間、そのようなことがありました。
解決にはいたらなかったのですが、
質問から1ヶ月もたち
これ以上の回答はのぞめないと思い締め切りました。

その時には、わざわざ答えて頂いたのに、
ポイントなしも寂しいかなと思いましたので、
回答に近いものと、自分がふぅんと思わせられたものに
それぞれポイントをつけました。

しかし、回答でないものにポイントをつけるジレンマは
私も同じようにありましたから、
締め切る時に、回答者への補足欄を借りて
 お礼は各人に貰う度にしていて、欄がなかったから
時間がたったから未解決のまま締め切ることと
ポイントはこれこれこういう理由でつけました
と言い訳を書いてから、ポイント配布&締め切りました。

同じようなジレンマをもたれている方がいて
何だか安心しました。

Q河合塾の英語(正誤問題中心)の問題集を探してます!

学校の先輩から、「正誤判定の問題集なら河合塾の教材でいいのがあったよ!」と聞いたので探してます。

ただ、その先輩がその教材名を忘れてしまったらしく、「河合塾の英語教材(正誤判定中心)」という情報しかありません。

つい最近のものだそうなので、書店でもらしいものをさがしたのですが、正誤判定の問題集はありませんでした。

先輩曰く、「猫が4匹表紙に載ってるのですぐにわかる」そうですが・・・ありませんでした。

どなたかそれらしいものを知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい!お願いします。

あと、河合塾でないものでも、正誤判定の問題集(英語)でお勧めのものがありましたら教えて下さい!こちらもお願いします。

Aベストアンサー

これじゃないですか?
スーパー講義 英文法・語法 正誤問題

見た感じ猫3匹ですけど…

参考URL:http://www.kawai-publishing.jp/book/b-01/index.php?sesIsbn=978-4-87725-777-4

Qアクセントや発音問題のポイント

高校入試にでてくる

1. 次の各組の中で最も強く発音する場所が他と違うものを1つ選び、記号で答えなさい。
  ex) ア:de-li-cious イ: so-lu-tion ウ:ex-cit-ing エ:be-long

2. 次の各組の語の下線部の発音が、他と異なるものを一つ選び、記号で答えなさい。
ex) ア:word イ:bird ウ:park エ:learn オ:work

こういった問題を解く際にポイントなどがあれば、教えていただきたいです…

2については、カタカナを下に書いて判断しているのですが、わかりやすい問題もあればex)のように、カタカナであらわすとすべてアーになってしまって、判断に迷ってしまいます><

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるような形で、復習ができれば、理想的ではありますが、現実に、そうしようがないから、こう質問しているんですよね?

2 について、カタカナでは区別のつかない「アー」をどうしたら区別できるのか、ですが、例えば、そういう音を区別するそのために「発音記号」というものがあります。

知っていれば、こういう質問にはならないと思うので、学校や塾でまったく教わってないのかもしれません。ひょっとしたら、話の中に出てきたくらいのことがあったり、辞書をひいたことがあれば、見出しの次にあるあれですが、あれは何かと思ってたら、そういうことのために使うものだったのか、と、今、思っているかもしれません。

後で書く、勉強のしかたで挙げる本にも出てきますが、これを読んでいるときは、PCの前にいるのでしょうから、検索サイトで「英語 発音」「英語 発音記号」などで検索すれば、説明があったり、音を聞けるサイトが沢山見つかるでしょう。

それを見て、え~、英語にプラスして、こんなん覚えるの~、と思うかもしれませんが、「発音記号」は、覚えるためのものではありません。結果的には、全部覚えてしまった方が、高校の勉強を考えると得ですが、最初から全部覚える必要はありません。

基本はローマ字を読むように読むもの、ローマ字とはちょっと違うところ、例えば、ヤ行はyでなくjで書いてありますが、それは、綴りからも解るので、最初から、そういうところに、こだわる必要はなく、最初、気を付けないといけないのは、質問の、同じアーでも違うところ、そこをちゃんと違うように書いてあるので、そういうところをまず気掛け、できれば、覚えるようにします。

でも、覚えないといけないんでしょ?と言われれば、その通りですが、元々、発音記号は、音の違いを表すために、作った人(人たち?)が、自分で解りやすいように、作っている、英語の字や綴りが、長い歴史の中で、たまたまこうなっている、のと比べると、自分で解りやすく覚えやすく作ったものだから、見ればどう読むかの手がかりがある。

例えば、同じ「ア」でも、口を大きく開ける「ア」は、aを縦に引き伸ばしたように、口を開けない「ア」はaを縦につぶしたように(なので、eをひっくり返した形に見える)書いてある。鋭く「アッ」という感じで発音するものは、直線的で尖ったAの横棒をとったように(それで、vをひっくり返した形に見える)書いてある、

2種類ずつある「オ」「エ」も、普通の「o」「e」に比べ、口を大きめに開けるものは、口の開け具合を横から見たような絵のように書いてある。

そういうふうに思って、この手のサイトを見れば。そういうふうに見えてくる、そうなれば、ほとんど覚えたも同然です。

で、どうやって、勉強するかですが、そういうサイトの説明や発音を見てやるのは、いい手で効果的ですが、実は、それと並行して、受験対策も忘れてはいけない、というより、受験対策用に、上手にまとめたコンパクトでどこへでも持っていける本は、電車でもトイレでも読める、全体を漏れなくすべて説明するというより、特に、気づきにくいところ、ミスしやすいところ中心に説明してあるので、基本が少し解ってきた後は、こっちの方が、勉強しやすいというメリットもあります。まずは…

(1) 大きな本屋さんの、中学学参コーナーに行って、

(a) 中1英語の参考書で、最初か最後の方に、基本の綴りや発音の関係について、かなりページを使って、説明してあるものがあるので、目を通して、解りやすい、役に立つと感じたら、買ってくる(確か、文英堂の「これでわかる」がそうだったはず、他にもいいのがありそう)。ただ、これは、サイト見てもう解っちゃった、とか、見つけたサイトのプリントアウトの方が解りやすそうなら、必ず必要という訳ではありません。

(b) 高校入試用の各科別の直前まとめの参考書(小さめ・薄めで、1冊あたりは、5百円くらいと結構安いもの)で、発音・アクセントだけまとめてあるものがあるので、よさそうなものを見つけて買ってくる。ついでに、文法などでも、よさそうなものがあれば、一緒に探して買うといい。

(c) できれば、高校用・大学入試用の学参で、(b)の仲間を探してみる、
 勿論、高校入試向きには、まだ要らないこともたくさん出てきますが、高校に入ればすぐに役立つので、無駄にはなりませんし、
 実は、こっちのグループには、(b)に書いてあることと同じことを説明している部分が(b)より解りやすい、というものが、時々、ある、うまく見つけられたら、同じ部分を並べて読むと効果が高い。
 高校入試の単語数では、似たようなグループの単語が少なく、(b)では、一つ一つ覚えなさい、と書いてあるものも、大学入試用だと、まとまりとして、こういう場合の規則として載っているときがある、全部が高校入試で役に立つ訳ではないが、規則として理解しておくと覚えやすいこともある。
 なので、よさそうなものがあれば、(b)とセットで買う。
ここまで、全部、3~4冊買ったとして、せいぜい2千円か高くて3千円くらい、お年玉でも買えるかもしれませんし、親にねだっても何とかなる率が高そうな金額ですね。

(2) そのお金もなくて、学参が買えない場合、または、買った上でも、
 図書館へ行って、適当な、学参としてはないかもしれませんが、大人の人が、一念発起して、学校で習ったことを覚えてない状態から、英会話などを勉強するときに使うような本は、何かあるはずなので、探してみる、見つけられないときは、司書さんに聞いてみる、
 こういう本には、参考書よりも、ずっと解りやすく書いてあるものもあるので、いい本に出会えたら、すごくラッキーです。ただ、英語の場合は、この人の場合はうまくいったんだろうけど、一般的にはどうよ、とか、受験勉強の最中には無理だろ、というような勉強法の本が、特にプロになった人が自分の勉強法を紹介する本では、あったりするので(高校に入ってからなら参考になることはあるでしょうが)、教え方のプロが、素人さん向けに初歩の話を丁寧にしている本を探すのがコツです。

 この方法は、数学・理科・社会などでは、英語よりも有効な勉強法で、そういう、素人の大人の人向けの本は、学生さんなら覚えている可能性が高いことも、忘れてしまっている前提で書いてあったりするので、教科書・参考書より、解りやすいことが多い、さすがに問題を解くところまで踏み込んだ本はめったにありませんが^^
 素人の大人の人向きだけじゃなく、小学生で、中学・高校で習うようなことに興味がある子のために、あらすじを紹介した本や、高校になれば、中学生のために、高校や大学でやることを、というタイプの本もあり、こういうタイプの本を読むと、勉強してきたことは、こういうことだったのかぁ、というのが解ったり納得できたりします。

#1さんのおっしゃるような形で、復習ができれば、理想的ではありますが、現実に、そうしようがないから、こう質問しているんですよね?

2 について、カタカナでは区別のつかない「アー」をどうしたら区別できるのか、ですが、例えば、そういう音を区別するそのために「発音記号」というものがあります。

知っていれば、こういう質問にはならないと思うので、学校や塾でまったく教わってないのかもしれません。ひょっとしたら、話の中に出てきたくらいのことがあったり、辞書をひいたことがあれば、見出しの次に...続きを読む

Q長文問題を解きかた

迷ってます

(1)最初から最後まで全文を読みながら設問を解いていく方法

(2)設問にあたる段落、周辺だけを読んで解いていく方法

(1)安定性あるけど時間がかかる。
(2)安定性欠けるけど時間効率が良い

Aベストアンサー

>(2)設問にあたる段落、周辺だけを読んで解いていく方法

課題文の最後で「論理的などんでん返し」があれば,誤答をだしてしまう危険性があります。受験生のレベルが高ければ,そういうひねくった文章が好んで出題されることもあります。ご注意ください。

Q「仮定の問題にはお答えできない」の実質的理由

今日も集団的自衛権で、総理が「仮定の問題にはお答えできない」と言ってました。
よく、公務員が使う「仮定の問題にはお答えできない」という言葉。

しかし、なぜ、「仮定の問題にはお答えできない」といってそれで済むのでしょうか?

公務員には、国民への説明責任から、「仮定の問題についても、お答えする義務」があるのではないでしょうか?

「仮定の問題にはお答えできない」を妥当とする実質的理由は何でしょうか?

Aベストアンサー

”「仮定の問題にはお答えできない」の実質的理由 ”
    ↑
実質的理由は、答えると都合が悪いことがある
からです。
それは保身もあるでしょうし、票も絡んでくるでしょう。
外国への配慮もあるでしょう。


”「仮定の問題にはお答えできない」を妥当とする実質的理由は何でしょうか? ”
     ↑
例えば、集団的自衛権です。
これは中国を念頭にしているものですが、
だからといって、中国が、とは
言えません。

中国とは、表向きは友好関係を維持している
ということになっているからです。
戦争している訳ではないのです。

中国と、と仮定の問題について答えたり
したら、外交上、マズイ訳です。


”公務員には、国民への説明責任から、「仮定の問題についても、お答えする義務」
 があるのではないでしょうか?”
    ↑
その通りですが、それは原則です。
外交や軍事の機密に触れる場合、
国民に説明すれば、それは外国も知る
ところになってしまいます。
外国と摩擦を生じてしまうことも
あります。
そういう場合には、例外として答えない
という選択肢も認めるべきでしょう。

”「仮定の問題にはお答えできない」の実質的理由 ”
    ↑
実質的理由は、答えると都合が悪いことがある
からです。
それは保身もあるでしょうし、票も絡んでくるでしょう。
外国への配慮もあるでしょう。


”「仮定の問題にはお答えできない」を妥当とする実質的理由は何でしょうか? ”
     ↑
例えば、集団的自衛権です。
これは中国を念頭にしているものですが、
だからといって、中国が、とは
言えません。

中国とは、表向きは友好関係を維持している
ということになっているからです。
戦争している...続きを読む

Q英語の長文読解問題の解き方(高校入試)

今更、と思われてしまうことは承知ですが、お願いします。

そろそろ高校入試が近づいてきていて、学習時間も伸びています。
苦手な所を重点的に、完璧に覚えようと心掛けていますが、
英語の長文問題のほぼ完璧な読解がなかなかできません。
中途半端に流れを理解してしまうと不正解の回答が増えてしまいます。
会話文の長文問題は流れがわかりやすいのですが、長文の読解問題はなかなか解けません。
文自体も長いですし、注釈語句も多いですし、混乱しやすくて……
過去に教科書に出てたけど忘れてしまった語句もこの手の問題には多いですし……
入試も長文問題がおおよそを占めるので……

現在は長い英語の長文を読みつつ問題を見ています(下線が引いてあったり空欄(語句を当てはめる問題)があったりしたときは問題を見て文の前後を分かるまで読み直して答えるような感じです)
これでも、読むのに時間がかかったりして間に合わなかったり、ミスをしてしまう時があります。

このような状態なのですが、何かアドバイスや方法を教えていただけると幸いです。
お願いします。

(とりあえず併願した私立には受かっていますが、こっちの方がかなり行きたいという願望が強いのでどうしてでも受かりたいのです。よろしくお願いします。)

今更、と思われてしまうことは承知ですが、お願いします。

そろそろ高校入試が近づいてきていて、学習時間も伸びています。
苦手な所を重点的に、完璧に覚えようと心掛けていますが、
英語の長文問題のほぼ完璧な読解がなかなかできません。
中途半端に流れを理解してしまうと不正解の回答が増えてしまいます。
会話文の長文問題は流れがわかりやすいのですが、長文の読解問題はなかなか解けません。
文自体も長いですし、注釈語句も多いですし、混乱しやすくて……
過去に教科書に出てたけど忘れてしまった語句も...続きを読む

Aベストアンサー

★スキャンリーディングをする
→まず、これから日本語訳のついた長文問題をたくさん読む練習をします。しかも、1から3分で1題読む練習をしてください。
どういうことかと言うと、全部読まずに内容をとる練習をするということです。
何について言っているのか、どういう流れなのか、何を言いたい文なのか。
なお、穴ぼこがいくつも空いていたり、語順を並べ替える問題があったりするのは、この練習には不適切です。

いいですか、3分を越えてはいけません。時間を計ってやってください。
そして、1分でも2分でも3分でもいいから、スキャンリーディングが終ったら、内容を言ってみます。その後、日本語訳を見て自分が短時間でポイントをつかめたかどうかの答合わせをします。

この練習のねらい・優れたところ
1.スキャンリーディングができてくると、大筋をブレずに読めるようになってくる。
2.文章の中でどの段落に(最初か2番目の段落の場合が圧倒的)重要なことが書かれているかとか、どの語がキーワードかとか、わかるようになってくる。
3.いろいろな種類の文章に出会うので、入試でも自分が練習したのと似た文章がでる可能性が高まる。
4.速く、しかも正確に読む訓練ができる。
5.スキャンリーディングともう一度丁寧な読みと2通りの読み方をするので、理解度が深まる。

ということですよ。
がんばってください。

★スキャンリーディングをする
→まず、これから日本語訳のついた長文問題をたくさん読む練習をします。しかも、1から3分で1題読む練習をしてください。
どういうことかと言うと、全部読まずに内容をとる練習をするということです。
何について言っているのか、どういう流れなのか、何を言いたい文なのか。
なお、穴ぼこがいくつも空いていたり、語順を並べ替える問題があったりするのは、この練習には不適切です。

いいですか、3分を越えてはいけません。時間を計ってやってください。
そして、1分でも2分でも3...続きを読む

Q3月11日土曜日 世界不思議発見!最終問題の答え

 こんばんは!

 母が3/11の不思議発見!すごく面白かったと喜んでましたが、最終問題の答えの前に寝てしまい答えを見逃してしまいました。
 すみませんが、どなたか最終問題の答えを教えて下さい!
 よろしくお願いします!m(--)m

Aベストアンサー

先ほどお答えした者です。
ほかの問題と答えも思い出しました。
枕元に置いて寝るといいのが「ひょうたん」
あと、問題を忘れてしまいましたが、「墓場」、気の問題だったかな?
あやふやでごめんなさい。

Qセンター英語や英検の長文問題の解き方について

センター英語や英検(準一)の長文問題について質問です。

英語が堪能な人にお聞きしたいのですが、
長文と設問のどちらを先に読みますか?

よく予備校や塾の先生なんかは設問を先に読んで聞かれてる内容を把握してから本文を読みなさいと言います。

まず最初に設問1を読んで本文読んで解答して、次に設問2を読んで本文読んで解答して、・・・という感じなのでしょうか?

それとも本文をまず一気に読んでしまってその後設問を順番に答えていくっていう解き方の方がいいのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

英語が堪能とは言えませんが、一応英検準1級を持っております。

人によって解き方はいろいろだと思うのでどちらが正解ということはないと思いますが、何を聞かれるのかだいたい把握しておいてから本文を読むほうが、答えを探しやすいかもしれません。

自分は「設問を先に読んで聞かれてる内容を把握してから本文を読む」をやります。

でも、自分のやりやすいやり方法で良いですよ。読む順番が大事なわけでないので。

練習問題で両方やってみて、自分が解きやすいほうでやったら良いと思います。


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