よく入試などで長文の正誤問題がありますが、その選択肢が12個ほどある場合は(正誤の文は日本語でなくて英語です)まず長文をよんでから正誤問題をとくのが効率がいいのかまた問題をみてそれからとくのが効率がいいのかよくわかりません。誰か効率のいい解き方をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

選択肢のほうから読むことをお勧めします。


ただし「ざっと」です。
目的は
(1)問題文の話題をつかむ
(2)問題文のポイントをつかむ
の二点を容易にすることです。

先に選択肢のほうを読んでおけば何が話題なのかはだいたいすぐわかります。
特に最後の選択肢は問題文全体を読んで判断する文であることが多いので、逆に話題がつかみやすくなります
それと選択肢はいざ問題文を読む際どこに注目すべきかも教えてくれます。
そのあと問題文に取り組み、選択肢が聞いているような部分が出てきたら、特に丁寧に読むようにすれば、全ての文の意味を正確に訳すほどの努力をしなくてすみます。
時間との勝負もあるので、丁寧に読む文、ざっと読む文という風なメリハリも大切になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
この方法で赤本をといてみようとおもいます!!!!

お礼日時:2001/02/05 11:18

 私も、まず選択肢を流し読みする事をお勧めします。

分からない単語や表現、内容は無視していいでしょう。重要なのは、本文を読んだときに、正誤問題に関係する部分を特定する事です。本文を読んだ後に正誤問題にかかると、二度手間になってしまいます。消去法を有効に使えますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱり問題からみたほうが効率がいいことがわかりました

お礼日時:2001/02/05 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験の過去問は何年分くらいすればいいのでしょうか?

センター試験の過去問は何年分くらいすればいいのでしょうか?
私は、センターで8割をとらないといけません。
センターの過去問は20年分くらいありますよね?
とてもじゃないですけど、そんなにできませんよね?

5年分くらい解けばいいのでしょうか?
みなさんはどのくらい解きましたか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去問を解く、というのは、過去の問題と解答を暗記するのが目的ではありません。
センターの傾向や感触をつかむのが目的です。
20年もは要りません。
センター試験前に暇になったら5年以上前の物をやることを考えてください。
そもそも出題範囲が違う科目もありますよね。

どういう出題のされ方をするのか、生物や社会は丸暗記が通用するのか、どのくらいの難易度のことが問われてどのくらいのレベルのことは要らないのか、目標点が取れるのか、難点取れてじゃぁじぶんはどのレベルの勉強をしなければならないのか、
なんてことを見るんじゃないかと思います。

今すぐやった方が良いのは現代文です。
直近の物は後に取っておきたいので、それこそこれは古い物でも良いと思います。
すぱっと安定して8割超えてくるのかどうか。
超えないようなら基礎力0だと思ってください。
その場合は、出口や板野などで基礎的な解法を身につける必要があります。
おそらく、数学力、論理的思考力、パターン認識力、地頭、等々その人の資質によってそれらの教材が使えないこともあります。
その場合は手を変え品を変えしなくてはなりませんので、早めに目処をつける方が良いです。
安定して8割取れるようなら、ちょくちょく過去問演習をして傾向を掴んでいればもう良いのかもしれません。
特に安定して9割超えてくるようなら、そうなのでしょう。

基本的に、センター8割を目指すということは、基礎や入試標準レベルの勉強が必要だということです。
過去問は教材ではありませんから、体系的にはできていません。
既に8割取れているのならともかく、そうでないなら、まずは学力をつけることを考えなくてはいけません。
過去問だけやっていれば8割解けるようになる、なんてことはありませんので、まずは真っ当な教材で学力をつけてください。

過去問を解く、というのは、過去の問題と解答を暗記するのが目的ではありません。
センターの傾向や感触をつかむのが目的です。
20年もは要りません。
センター試験前に暇になったら5年以上前の物をやることを考えてください。
そもそも出題範囲が違う科目もありますよね。

どういう出題のされ方をするのか、生物や社会は丸暗記が通用するのか、どのくらいの難易度のことが問われてどのくらいのレベルのことは要らないのか、目標点が取れるのか、難点取れてじゃぁじぶんはどのレベルの勉強をしなければなら...続きを読む


人気Q&Aランキング