プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳です。有限会社を立ち上げて一年半です。
以前付き合っていた男性に会社をやってみろと100万円出してもらい立ち上げましたが、すぐにはうまく回らず、その3ヵ月後に100万円貰って、出来ないのが悪いと責められて本人には逃げられました。

すぐに清算しようと思ったのですが、有限会社の負債は自分が被ると聞いて、それを払えないならやめられないと・・・

その時点ではお金がなかったので一年半続けました。しかしながら、続けていても毎月の支払いのほうが大変で、年内に解散しようと思っていますが、設立ほど情報がなく、どこに相談して良いかわからずに困っています。
◆質問したい事項◆
●有限会社解散の手続きはどこに行けばいいか。
●解散の手続きの際に必要なお金の金額はいくらか
●元々、会社を立ち上げろという話を持ちかけてきた本人は出世の妨げになっては困ると取締役には名前を入れていません。張本人に支払いを請求することはできるのですか?
◆会社の詳細◆
●インターネットショップをやっている
●設立は2006年4月
●確認有限会社
●資本金100万円
●負債総額:約300万円(100万円は元彼のお金、200万円は自分のお金です。)

何の契約も無いのに、会社を立ち上げた自分の責任が大きいことは身にしみてわかっています。新しい人生をスタートさせるためにも宜しくお願いします。周囲の人にも聞いたり、ネットでも調べたのですが、わからないのです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も有限会社の解散を考えています。



No.1さんのおっしゃるとおり法務局で聞くといいと思いますが、その前に自分でも調べて予備知識を持っているといいかと思います。
私がわかりやすいと思ったURLをはっておきます。

そのホームページによると、
●解散登記 3万円
●清算人の就任登記 9000円
●解散公告の掲載料 3万円くらい
●清算結了登記   2000円
71000円は最低登記の印紙代としてかかるそうです。

また、税理士に解散・清算を依頼すると30万位します。
自分で何とかできないか勉強中です。

参考URL:http://www.kenpouweb.com/kaisanindex.html
    • good
    • 0

2006年4月でしたら、たしか新会社法が施行されるまえですので有限会社はつくれたと思うのですが、資本金100万円というのが不思議です。


有限会社の資本金は300万円からです。

負債総額というのは何の借金かわかりませんが、法人登記をした法務局に行ってください。法務局に相談窓口というのがありますので、必要書類や書類の作成の仕方を丁寧に教えてくれます。解散登記の印紙代は30000円くらいだと思います。

会社の取締役になるというのは大変な責任を負うことです。
会社を立ち上げろといわれたので立ち上げました。解散費用は話を持ちかけてきた人に請求できますかと聞いている時点でその責任を自覚してないようです。

新しい人生をスタートするために責任をもって自分で解散手続きをされたらよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!