電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月スクーターで走行中、車にはねられました。
交通事故の休業損害についてお伺いしたいのですが、アルバイトのため、主婦の休業損害で請求した方が料金が高いので、こちらで請求することにしました。
保険会社に伝えると、「その場合は治療が終わって示談のときに慰謝料と一緒にお支払いします」と言われました。2週間仕事が出来ず、給料が半分になるため、この物入りな年末に非常に困っています。
まだまだ治療には時間がかかると思うので、支払いは当分先の見込みです。「2週間分だけでも払ってください」と言ったら「無理です」と言われました。
保険会社の言うことはまったく信用が出来ませんので、詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それであれば、現在任意保険一括払いでの対応で賠償はその保険会社が対処していますね。

自賠責は120万限度までは、被害者直接請求可能です。
書類上の手続きはすべてあなたがしなければなりませんが、被害者請求では中途で内払い金請求とか仮渡し金とか請求可能です。

したがって、加害者任意保険を窓口に賠償関係を任せないで保留もしくは120万限度までは、自賠責被害者請求をご自身でするとして、一時閉鎖 120万超えて改めて任意保険に対応して貰うという意思表示をされては・・・?
そうすれば、信用できない保険屋と交渉することなく、自力で対応すれば良いことであなたも納得できるはずでは・・・・?
結果がどうであれ・・・。

事故証明入手されれば、相手加入自賠責がわかります。そこで直接被害者請求すれば良いでしょう。
ただし、それなり請求のための、煩雑な書類上の記入 取り付け書類も必要ですから、その自賠責窓口相談担当者に聞いて進めばよろしいかと思います。
書類そろえて、内払い金請求あげてもすぐに支払いするかどうかはわかりませんが??

現在の対応保険屋と結果的に、早くなるか、同様なことになるかはこれまた確答はできませんが?
    • 0

ほやほやの事故ですね。

確か1ヶ月後から 

この場合 駄目元で相手に
このように言われたので代わりに立て替えて
てくださいと言ってみましょう。
少し困らせたのが良い。
    • 0

保険会社によって対応がまちまちですねー。

俺は事故で会社長期間休みましたが、給料が
0円では困るでしょうから1ヶ月単位で提出
してもらってもいいですよ!と言われました
よ。

ただ休業損害報告書は月単位なので2週間分
というのは無謀ですよ。
最低でも1ヶ月単位でしょうね。

しかも休業損害で満額もらったとしてもgoogoogan
さんの過失分は示談の時に相殺されちゃいます。

1ヶ月単位だとしても振り込み手数料とかかかるで
しょうから、無理な保険屋は無理なんでしょうねー。
でも休業損害の意味を考えれば最低でも1ヶ月単位
で補償はしてもらわないと生活はできませんよね。
その辺は強くいってもいいのではないでしょうか?
    • 0

>保険会社の言うことはまったく信用が出来ません

支払うのは保険屋 ここでの回答が正しいとは限りません。

主婦の休業損害は専業主婦としての家事労働の対価 専業主婦であれば、経済の主体はご主人 論理的には経済が困るわけではありませんね。
有利な専業主婦を選んだ以上、また保険屋が示談後というのであればヤムを得ませんね。あくまで支払いは保険屋 ここでの回答者が支払うわけではありませんからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら私は夫がいません。ちなみに母子家庭ですので困っています。

• 0