プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooを見ていると、就活にばりばりヤル気のある方ばかりでびっくりしています(^^;

いい加減と言っては言葉が悪いと思いますが、自分はこんなだったけど就職出来たって方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

一切就職活動をせず、大学を卒業してから半年くらいフリーター暮らしをしていたんですが、「そろそろやべーかな」と考え、若者向けの就職斡旋施設に登録しました。

登録した翌日、斡旋担当の方から電話がかかってきました。

「ちょっと急で申し訳ないんですが、明日って面接行けますか?」

電話の翌日、会社の面接へ。
社長と人事担当の方と面接を行い、適性検査。

面接の翌日、採用通知の連絡が。

現在、その会社に勤めて9ヶ月です。
ボーナスあり、残業代全支給、1日あたりの勤務時間9時間、完全週休2日。

トータルで就活期間2日ですが、とっても幸せな就職が出来ましたw
    • 0

学歴がないけど複数の「易しい部類の」資格を取りました。

勉強は自宅で平日は夜10時頃から、休日も少々。
1に暗記、2に暗記、3も暗記。

30歳で2度目の某財閥系出資の中小企業に転職したら、数年後、上場会社になりました。
運がよかったのだと思います。
    • 0

こんにちは、

世の中、募集広告は多数ありますので、
取り敢えず、応募してみては、どうですか?
面接で、ちょっとだけ勇気を出して、やる気をアピールしましょう。

企業にとっては、いままでのいい加減さは、どうでもいいことで、
その会社に入ってからのやる気が重要なんですから・・・
資格は武器にはなりますが、良い性格や真面目さは、より大事なことです。
    • 0

「就職するだけ」なら、私は該当すると思いますがお勧めはしません。

2000年前後の新卒就職活動

リクナビの登録で、知らない企業側から送られてきたメールに即返信で応募。
その会社のことを知らないまま筆記試験へ。
さすがに会社の業種は知ったが、オフィスの場所も社員数も東証一部上場ということも知らずに面接。
結局、最終面接も通って内定。
一応、東証一部上場企業ということでそのまま就職。

他の企業も同じような感じで活動して落ちたり受かったりで、周りと比較してもやる気は極端になかったと思います。

これだけ書くと「楽しやがって」という意見もあるかと思いますが、やはりお勧めできません。というのも収入や将来の仕事の方向性が違うという不満があり、数年間のキャリアの後に転職しました。結局は転職活動も上手くいったのですが、何かあれば「転職したい」と愚痴るだけの人になっていたかもしれません。

企業に媚を売ることに一生懸命になる必要は無いと思いますが、それなりに仕事に対する覚悟を持って就職活動をされることをお勧めします。
    • 0