コーンポタージュスープのつくりかたを教えてください。
小学校か中学校の調理実習で作って以来一度もつくっていません。
あのおいしかった味を自分の手でもう一度つくってみたいのですが
細かい手順や材料や分量などぜひ教えてください。
あのなつかしい味をもう一度・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

美味しそう・・・こんなのはどうですか?



参考URL:http://www.hallo.co.jp/cooking/98_06/6-19.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
学校の調理実習でつくったレシピに近いと思いました。
早速作りたいとおもいます。
でもとうもろこしからでわなくて
かんずめのクリーム状のものをつかっちゃうかも?

お礼日時:2001/02/04 14:33

「介護福祉調理実習の本」に掲載しているレシピです。



材料(4人分)

○スイートコーン(クリーム状)400グラム 
○玉葱160グラム   ○ピーマン80グラム   ○ベーコン60グラム
○小麦粉12グラム   ○バター20グラム   ○牛乳200グラム
○塩少々   ○コショウ少々
○スープ(固形2個溶かしたもの)600グラム

調理法

1 玉葱とピーマンを荒いみじん切りにし、薄切りベーコンは1センチ角に切る。

2 鍋にベーコンを入れて、油が出るまで炒めます。

3 バターを加え、玉葱を飴色に炒めます。

4 ピーマンを入れ、軽く炒めてから小麦粉を振り入れます。

5 手早くかき混ぜて、混ざったらスープを加えて混ぜ合わせます。

6 煮立ったらスイートコーンと牛乳を入れます。

7 再び煮立ったら塩とコショウで味付けをします。

8 最後に生クリームを加えますとこくとまろやかさが出ます。

作ってみましたがとても美味しいですよ。
是非試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ピーマンの入っているコーンポタージュは
飲んだことがないのでぜひ作って試してみたいです。

お礼日時:2001/02/04 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量にコーンポタージュをつくるには?

イベントで経験のある方、ポタージュ作りの経験豊富な方、
お店をされている方などがいらっしゃれば、回答をお願いします。

イベントなどで大量にコーンポタージュをつくる場合、

(1) カップに粉末を入れ、お湯を注いで提供

(2) 粉末状のものを鍋に入れ、お湯で溶かして温め、コップに注いで提供

(3) 液体状のものを鍋で温め、コップに注いで提供

どれが、費用面、効率面、リスク面でよいでしょうか?

(1)は、手軽で費用も安価ですが、その分やすっぽいかなと…
(3)は、おいしそうに見えるけれども、高くなるし、味の維持が難しいのではないかなと…
(2)が非常にリスクが高いことだけは分かるのですが。

よろしくお願いします。
ちなみに、作業はあまり慣れていない男性ばかりです。

Aベストアンサー

おおよそで何人分ですか?
100の単位でなのか、1000人単位か?
30人単位なのかで大きく変わりますよ。
設置する場所や状況の問題も。

業務用粉末だと1キロで10L位作れます。
おおよそ40~60人分で経費的には2000円程度
一人前150ml小袋×30袋入って1500円位
小分けの方が高く付きます。
メーカーが同じなら味は同じだったりします。

一つ一つ小袋を開けて・・・の作業は
本当に多い人数だとそれだけで手間です。
ポットのお湯は、入れるのに時間掛かります。
足りなくなったりするとイライラしますし。
大鍋で作れるなら(2)は効率的と言えますよ。

Qコーンポタージュスープにこしょうを入れるのはおかしい?

すっごくくだらない質問で申し訳ないのですが、私はコーンポタージュスープにこしょうを入れるのが常識だと思っていたんです。しかし、周りの人は全員こしょうなんて入れないということで、かなり驚いています。
やっぱり一般的な人はこしょうを入れないのでしょうか?
うまければ、いいと思いますが。一般的な意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

numlock777 さん こんにちは

私はコーンポタージュスープに黒コショウ入れますよ。一般的な意見≒どちらが大多数科かといえば、入れないほうが圧倒的でしょう。人それぞれの好みですからね。

例えば、味噌汁に七味入れる人(私)入れない人。この場合大多数は入れないほうでしょう。ちょっとずれてるかもしれませんが、とんかつに醤油orソースなんてのもありますね。十人十色、人それぞれ。

しかし、納豆にマヨネーズをかけて食す主人は許せません(笑)

それでは by クアアイナ

Qあの頃の日清カップヌードルの味と匂いよもう一度

発売当初の日清カップヌードルの味、匂いを思い出してください。
親戚の家で初めて日清カップヌードルを食べたときの衝撃は未だに憶えています。ワクワクしながらきっちり三分待って蓋を剥がしたのですが、なんともいえない初めて体験するあの独特の臭い匂い。混ぜずに上の具から食べたのですが、角い牛肉?にやられ、玉子もなんだかへんな味でした。気を取り直して麺を頬張ってみるものの、ラーメンのような味も感触も無しで、三口ほど食べたところでギブアップして捨ててしまいました。それから一年ぐらいかかったかな?大好物になってしまったのは。

ところがもう何年になるでしょう。日清のカップヌードルの味が明らかに変ってるって思い出したのは・・どうしてこんな味と匂いに変貌してしまったのでしょうか?ネギだって発売時はこんなに多く入ってなかったようなきもしますし、だいいちいまのカップヌードルはネギの匂いがし過ぎ~~(笑)

一体何故なのか教えてください、そしてあの頃の味と匂いをもう一度。。。
くだらない質問ですみません。。。

Aベストアンサー

基本的には化学調味料や添加物の見直しに伴う事態なので、元に戻ることはないでしょう。また、味付け自体も時代に併せて調整しているようです。
かやくは変わっています、初期の卵は現在のスクランブルっぽいのではなく、四角く切ったものでした。また、肉も変わっています。
スチロールカップも環境ホルモンが問題になったときに材質が変わっているようで、あの微妙なプラスチックっぽい感覚が違います。

個人的には、初めて食べたチキンラーメンの味の方が忘れられません、今の塩辛いだけの味ではなく、もっと深い化学調味料の味でした。ベビースターカップとか、何度か似た味のラーメンが出ては消え、今では幻の味です。

Qコーンクリームスープ

トウモロコシと生クリーム、牛乳ブイヨンがあります。他に何か必要な材料はありますか?
それとおいしい作り方教えてください。

Aベストアンサー

小麦粉、塩、コショウ、バターを、私なら用意します

トウモロコシは、ミキサーにかけてください
口当たりをなめらかにしたい場合は、裏ごししてください

牛乳、小麦粉、バターでゆるめのホワイトソースを作製
ホワイトソースにトウモロコシ(ミキサーでつぶし済みのもの)をいる
ブイヨンを入れ、塩コショウを味を調える・・・

おいしいか分かりませんが、自己流の作り方です

Q今、円柱(?)の寸胴の中に半径7.5cm、高さ20cmのスープ残量。一杯の丼に使うスープの量は28

今、円柱(?)の寸胴の中に半径7.5cm、高さ20cmのスープ残量。
一杯の丼に使うスープの量は280c c。
今からあと何杯の丼が作れますか?

Aベストアンサー

ラーメンの丼ですか。つけ麺の場合なら50杯くらゐいけます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報