プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才7ヶ月の子供が中耳炎になっています。中耳炎になってから2週間になりますが、最初1週間抗生剤を飲み続け飲みきったところで、水がたまっていない中耳炎だったのですが直りかけたということで抗生剤が中止にらいました。が、2日後悪化し、鼓膜に水がたまって、高熱を出しました。そして、抗生剤を5日もらい、飲みきって病院受診したところ、片耳は良くなったものの、もう片方は水が残ったままで抗生剤は処方されず、中耳炎と診断されてからずっと飲んでいるムコダインとポララミンのシロップのみ処方されました。抗生剤をとめてまた悪化しないのでしょうか?普段保育園に預け仕事をしていますが、今月は中耳炎の繰り返しでほとんど仕事にいけません。病院を変えたほうがいいのでしょうか?子供が中耳炎になられた方、良いアドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

2歳になったばかりの子供がいます。


去年の冬、ちょうど1歳を迎えたばかりの頃、3ヶ月くらい中耳炎に
悩まされました。

抗生剤は慣れてしまうと効き目がありませんから、なるべく抗生剤を
使わないで治療するのが一般的なようです。
ムコダインとポララミンのシロップの処方は間違いないと思います。

私も、ご質問者様と同じような治療経過をたどりました。
私も仕事をしていて保育園に子供を預けているので
お気持ちがよく分かります。

一度、転院してみるのもいいかもしれませんね。
うちも一度転院して、転院先の病院で、原因菌を調べてもらいました。
肺炎球菌という菌が原因でした。この菌はかなり厄介で、抗生剤が
効きにくいとされています。

原因になるものを調べてもらってみてはいかがですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。明日、違う病院にいってみようと思います。
原因菌とは、先生に言えば調べてくれるのでしょうか?鼻と耳のどちらから調べるのでしょうか?質問ばかりですみません。
NO.1様も働いていらっしゃるとのことで、お気持ちをわかっていただいてありがとうございます。

補足日時:2007/12/20 20:06
    • good
    • 1

うちの次男も何度も中耳炎になっています。



抗生剤はあまり長期にわたって飲み続けない方が良いようですね。

私も子供を保育所に預けて仕事をしていますので、その仕事を休まなきゃいけない大変さ、わかります。
だから、私は評判もそこそこ良く、遅い時間(19時まで)診察してくださる耳鼻科を受診してます。
鼻水に色がついてきたら、とりあえず仕事が終わってから連れて行って、鼻の吸引をして貰います。熱が出た、鼻が出る、そんな時は早めに受診するようにとおっしゃる先生だし、中耳炎を悪化させた経験から鼻ぐらい・・・・と思わずに、受診させます。
だからなのか、最近は中耳炎までにはなっていません。3日位は面倒でも毎日鼻の吸引に通いますが、仕事を休む事を考えると、その方がいいですからね。

それと息子のかかっている病院では、保育所OKですよ。外遊びとか、部屋でも過激に走り回ったりしなければ大丈夫とのことなので、熱があるとか、あきらかに体調に変わりがなければ、先生になるべくおとなしくさせて下さいとお願いして通ってますよ。

私は、子供の通う保育所の看護士さんに、通っているお子さん達がどこの耳鼻科に通っているか聞いて、その病院の評判を聞いて貰いました。
現在の先生の処方に不安があるなら他の病院を受診してみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日病院を変えてみました。いろいろ話をきいてくださり、よかったです。今まで風邪(鼻水など)をひいたことがなっかたのですが、これからは、頻繁に通うようにし予防に気をつけていきます。

お礼日時:2007/12/21 14:00

ポララミンが出てるという事は、鼻水も出てますよね。


こっちが治るまで、耳は完治はしないと思ってていいと思います。
鼻水が耳に流れてますので。

うちの子は副鼻腔に鼻が溜まりやすく
年中鼻垂れなのですが、何回か中耳炎にもなっており
完治まで1ヶ月でしょうか。
内2週間ほど続けて抗生剤を飲みます。
なぜ2週間かというと、2週間ほどすると水の量が少なくなるからだそうです。

ただ、体重に見合った量より少なく
少量を長めに投与する考えのタイプの医者です。

中耳炎で預けられないのは、園の規定ですか?
それとも大事をとって仕事を休んでるんでしょうか。

色んな医者に診せるのは、いいことだと思います。
他にも耳鼻科があるなら、行って下さい。
すぐに切開する医者、抗生剤長期投与する医者、
抗生剤は短期間で、去痰のみになる医者。
耳鼻科医はホントさまざまです。

水のたまり具合が分からないのですが、
多く長く溜まってるなら、切開してしまって膿を出した方が
治りが早いそうですよ。
うちは勝手に破れるタイプのようで、切開の経験はありませんが
医師がそう言ってました。

ここで変えたほうがいいか と尋ねた結果の回答より
色々まわり、自分が納得でき、子どもと生活環境にあった治療が出来る医師を探すとよいです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日病院を変えてみました。いろいろ話をきいてくださり、よかったです。今まで風邪(鼻水など)をひいたことがなっかたのですが、これからは、頻繁に通うようにし予防に気をつけていきます。

お礼日時:2007/12/21 14:00

11ヶ月で両耳中耳炎で切開しました。

以後週に1から3回耳鼻科にかかっています。
1年間は経過観察で通ってと言われました。(小児科の先生はそこまでしなくてもねえ、と言いますが)
きっと、週に1回か2週に1回くらいで良いのでしょうが、やはり保育園に通っていてしょっちゅう風邪をひくので、鼻がつまったり、鼻水が出たりで、頻繁に通っています。
でも、赤くなりだすとすぐに薬が出るし、鼻もとってもらえるので良いかなと思います。先生も鼻を取りにだけでもいらっしゃいと言います。中耳炎になって痛い思い、高熱で辛い思いさせるのも可哀想ですし、休まれるのも困るので、こまめに通ったほうが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日病院を変えてみました。いろいろ話をきいてくださり、よかったです。今まで風邪(鼻水など)をひいたことがなっかたのですが、これからは、頻繁に通うようにし予防に気をつけていきます。

お礼日時:2007/12/21 13:59

うちの1歳5ヶ月のムスコもただいま中耳炎です。


とはいえ、うちの子は9ヶ月で発症してからというものの、頻繁に数え切れないくらい中耳炎になりました。切開も何度もやってます。先週も胃腸風邪になったと思ったらまたまた中耳炎も。。。ダブルパンチでした。

最初のころがそんな状態でした。抗生剤をやめると数日以内にまた高熱で悪化・・・の状態が続きました。
抗生剤をとめて悪化するのは鼻水がまだよくなっていないからです。
きっと色のついた鼻水がでてますよね?
鼻水が治らない限りはなかなか治りません。
鼻水やウミを出すためにムコダインが処方されているのだと思います。
うちも鼻が止まらないときはいまいちすっきりしません。色のついた鼻水がでるとほぼ間違いな中耳炎になります。
最初数日抗生剤を飲むと鼻水が透明になって、あとは同じような2種類のシロップだけです。
私もフルタイムなので保育園に預けていますが、最初のころはやっぱりちょくちょく休んでいましたが、最近は中耳炎(鼓膜切開)になってもあまり休まなくなりました。今は熱が下がったら翌日は保育園に出します。というよりも、だんだん中耳炎との付き合い方になれたようで(笑)鼻水が出始めると週に2回通い続けます。こまめに通っているので中耳炎が悪化して発熱する前に抗生剤を処方してもらい結局は飲む期間は短くてすみます。(最近は2.3日だけ)
病院は相性があると思うので、疑問があるなら変えたほうがいいですよ。
耐性菌などの問題も最近多いようですが、うちは今のところ調べてません。いつも同じ抗生剤で一気になおりますし、年齢が上がれば楽になるので。。。。

お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初のころは、鼻水がでたのですが、シロップをのみはじめてまったく鼻水が垂れなくなりました。しかし、鼻がつまった状態が続いています。副鼻腔炎を疑い、先生に聞きましが、ただの風邪からくる鼻炎といわれました。ほんと鼻が、すっきりしないと何度も症状を繰り返しそうです。明日、ほかの病院にいってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!