アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳男です。悩みなんですが、
小説などの文章が頭に入りません。
集中力がなく、読んでいても内容が理解できないまま先に進んでしまい
また前の文章を読み返すというような事の繰り返しです。
人の話の時もそう。
人の言ったことが理解できず、また簡単な内容だったりするので、
「もう一度お願いします。」とかも言えません。
つねに頭がボーっとしています。
こんな様だから自分はどう思われているんだろう とばかり気になって
職場でも朝から晩まで緊張しっぱなしです。(女性ばかりの職場なもんで特に・・・
もうしんどくなってきました。
何が原因でこうなっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなただけではありません。

人間誰しもそういうものです。経験を積むうちに最高の豊作が見つかります。

http://www.ssigrp.com/column/19nouryoku/1/index. …
    • good
    • 0

文章はなかなか読めません。

最近は漫画がかなり出回っていますから漫画を読めばいいんです。漫画だって馬鹿に出来ません。民法について書かれた漫画とか日本史について書かれた漫画とか小林よしのりの漫画なんか結構読み応えがあります。無理に難しい本を読む必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まぁ文章に限らず集中力がなく全てにおいて
理解力がないというのが問題なので。

お礼日時:2007/12/24 18:52

LD(学習障害)というのがあります。


脳の器質的な問題だそうです。
質問者様がそうだとは言い切れませんが、昔からそうでしたら、
頭がボーっとしやすいなどということで、脳の神経伝達物質の
分泌が低下しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そういう病気があるのですか。。。
でもその類の病気ってはっきりとわかってなかったり
しません?
脳波調べてもわからないとか。
結局問診だけで病名を決定してそうだという確信もないまま
治療に入って治療費だけ異様に高くて。

お礼日時:2007/12/24 18:55

> 集中力がない。



私も集中力なくて困っているんですよ。
電話応対しても、メモ見たら、漢字一字ずつしか書いてなくてまるで暗号。
暗号からどうやって上司等に伝達するのかというと、電話対応している時に浮かべたイメージから多分そうだろうで、暗号と組み合わせて伝達するのです。
(これが案外ミスらないからあら不思議)
打ち合わせしても、途中で上の空になってしまい、ハッと気が付いて意識が元に戻ったら、あれ今何話してた?
で、終わってメモみたら、結局私何するの?状態。
打ち合わせには必ず上司も参加しているので、上司との雑談から打ち合わせ内容を推測。
(まあ、私が出席する打ち合わせは、私のレベルにはかなり高すぎる程の内容ですが…)

記憶力も悪くて、「あれ、こうだったよね?」と言われてもほぼ覚えていなくて、とりあえず「そうですよね~」でごまかして、ごまかしている間に書類探して、『あ、ホントだ』で納得。

┐( ̄ー ̄)┌ 困りましたな状態。

先生、集中力なくて困っているの~。

でもう5年も世話になっているメンタルヘルス科の先生に相談。

以前は、「リタリン」という集中力が高まるお薬を処方していただいた事があります。
(麻薬と同じ様な感じの効果のある薬で、管理の厳しい薬です。簡単には処方されません。今年特に問題になった薬の一つでもあります。)
今は、出してもらえないので、毎回通院する度に泣き言言ってます。

んで、先生に言われたのが…

いろんな事が気になって集中出来ないという風に聞こえます。
あなたは、少しまとめると言った事が苦手の様ですね。
まずは、メモする時に気になるところだけ箇条書きにする訓練をしましょう。
と言われました。

ですので、今は箇条書きの訓練の真っ最中です。
なかなか上達しないのですが…w

実は私、危ない事に車の運転中もぼんやりしてしまう人間です。
時々、信号無視をしそうになります。
しかし、車に乗らないワケにはいかないので、恥ずかしながら指差し運転で安全運転を心がけています。
(ハンドル握りながら、人がいたらいた側の人差し指を上げる)

> こんな様だから自分はどう思われているんだろう とばかり気になって
職場でも朝から晩まで緊張しっぱなしです。

一時期、人の目線が怖いと思った時がありました。
買い物行った先の店員の目線とか…

それで悩んでいたら、「相手がどう思おうがあなたには何の関係もありません。むしろそれを気にしすぎてあなたが疲れてしまう方が問題です。」と医師に言われた事があります。
それを言われた「あっ」と思いました。
確かに、どうでもいいような気がします。
それを感じる事が出来たおかげかは分りませんが、今は割と平気です。

あなたの質問を読ませていただいていると、集中出来ないと思っている事があせりを呼び、余計に集中出来ないという部分も多少はあるのかなぁ?と思います。
それが、引きずっていて読書もままならない状態なのでは?と思います。

きっと、不安が不安を呼び、常に精神が張り詰めた状態で休めない。
夜寝ている時も体は休んでいるけれど、精神は張りつめたまま。
だから逆に集中出来ないといった事になっているのではないでしょうか?
また一度気分転換に、リフレッシュを図られてみてはいかがでしょうか?

私は、集中力もなければミスも結構多い方ですが、頑張れた日には、ドトール行ってお茶したりしてます。
自分の癒しを見つけて、自分に花丸をつけれそうな日があったら、自分にお祝いをするそんな癒しを見つけてみるのもいかがでしょうか?

何年か前に自動車教習所に通っていた時に、指導していただいた教官に「君は自分をほめた事があるか?」と言われた事があります。
何故その様な事を言われたのかは思い出せませんが、きっと運転しながら話しているうちに、私が自分を卑下する性格の持ち主である事に気がついたからおっしゃったのかもしれません。

自分を褒める事も、自分の精神の安定を図るにはとても大事ですよ。
どうぞ焦らずにじっくり行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

集中力がないとは思えない長い回答で(^^ゞ
ありがとうございました。

> こんな様だから自分はどう思われているんだろう とばかり気になって職場でも朝から晩まで緊張しっぱなしです。

自分もそれです。相手がどう思おうと関係ないのはわかっていても
気にしてしまうのは長年作ってきた思考回路のせい。
なかなか難しいです。
自分へのお祝いはやってみようと思います。

お礼日時:2007/12/24 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!