レンタルした倉庫の中に住むのは法律違反でしょうか?
貸し手がそういった目的で貸す場合は法律に触れるでしょうが、借り手はスペースを借りているので、そこに住んでも構わないと思うのですが、、ダメですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法律には違反しないかも知れませんが、


貸し倉庫の利用規約に触れるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、それもそうですね。では利用規約を除いて、法律に反するか反しないかの部分だけ聞きたいと思います。

お礼日時:2007/12/22 11:11

住んでる人は法律違反にならないかもしれませんが、貸している人は法律違反になるかもしれませんね。



貸倉庫が建てられているところは地目として雑地となっている可能性が高いです。住宅で利用するところは地目が宅地となっていて、固定資産税も高くなります。宅地並み固定資産税を逃れるために、貸倉庫として雑地として申請し、住居目的で利用していると判断されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。ありがとうございます。値段の違いがよく分らないのでピンと来ないのですが、宅地と雑地はどれ位違うのでしょうか?

お礼日時:2007/12/22 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご近所関係について!!物置や倉庫

日用品や物置倉庫に詳しい方!!

私は下記画像の倉庫を庭(隣家のリビング前)に設置しようと考えています。設置するとリビング前まで2m程です

http://store.shopping.yahoo.co.jp/luckycraft-sp/s1001.html

そこで相談なんですが、

質問!1
皆さんがリビング前にこのような物置おかれたれどんな気分的になりますか?


質問!2
またリビング前にこのような物置おいたら嫌なイメージでしょうか?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こういうのは隣との関係に尽きると思います。
日ごろ気に入らなかったりすると、少しの事でも気になったりするし
仲が良ければ少々の事では何とも思わなかったり。
自分の敷地に何をしようが文句を言われる筋合いではないのですが
法的にとか権利とかではなく、気分、人間関係の問題と思いますので
仲が良ければ一言「こういうものを置くけど問題無い?」くらいに
声を掛けるとトラブルは起こりませんね。
まあ元々文句を言われる筋合いではないと、声を掛けずにやるのも方法ですし
ここら辺はケースバイケースですので、隣との関係で判断されるのが
良いと思います。

僕の経験では隣との境界に目隠しのフェンスをしたり
物置を置いたり、浴室のガラスに目隠しシートをしたりと言った事は
いちいち隣に相談しない人の方が圧倒的に多いです。
年配の方ほどそういう傾向にあります。
まあ嫌と言われても困るので言わないとか、それくらいでと考える事が多いですね。
逆に気にされる方は、気分を害されたくないから気にするんでしょう。
うちの場合なら黙ってやるでしょうし、されても気にしませんよ。
近所の事なので一生付き合わなくてはなりません。
お互いどうしてもと言う事でもなければ干渉しません。

デザインとかはあまり関係無いと思いますが
あまりにも大きい物をいきなり置かれて光が入らなくなると
面白くはないかと思います。
今回の物ならそういう事も無さそうですね。
ただ商品としてはスチール製ですので、土や芝等の地面に直置きすると
何年かで錆びて腐って来ます。
ブロック等、耐久性のある物で一段上げる等して
本体接地面に水分が留まり難い工夫をして下さい。

こういうのは隣との関係に尽きると思います。
日ごろ気に入らなかったりすると、少しの事でも気になったりするし
仲が良ければ少々の事では何とも思わなかったり。
自分の敷地に何をしようが文句を言われる筋合いではないのですが
法的にとか権利とかではなく、気分、人間関係の問題と思いますので
仲が良ければ一言「こういうものを置くけど問題無い?」くらいに
声を掛けるとトラブルは起こりませんね。
まあ元々文句を言われる筋合いではないと、声を掛けずにやるのも方法ですし
ここら辺はケースバイケースで...続きを読む

Q自分の家と併設して敷地内に事務所兼貸し店舗を持っていて、店舗として貸し

自分の家と併設して敷地内に事務所兼貸し店舗を持っていて、店舗として貸しています。

ここの店子が駐車場を守らなくて困っています。
何度注意しても一向に守らず、しまいにはこちらは金払ってるんだから空いてるとこ
に停めるくらいでイチイチ目くじら立てて言うなと怒鳴り込んでくる始末です。

もう、この店子は10年以上と長いのですが、以前から決められた駐車スペースを守らず
注意すると、逆切れして嫌がらせまでして来ます。

あちらは接客業なので不特定多数のお客さんが来るのですが、お客さんに駐車場の案内
もせず、ウチの敷地のあちこちに停めても知らん振り。客が停めるのまでウチは関与しないと。
で、こちらがお客さんにやんわりと言うと、あそこの大家はうるさいとか言いふらす始末。
(こちらは各駐車スペースに店舗名を書いて、駐車場の一角には守らない場合は罰金云々
と警告を書いてます。)
こちらもイチイチお客さんに言うのも悪いので長時間停めっぱなしの客以外はあまり言わなく
しています。

それなのに、客ならまだしも自分のとこの車までも通路として駐車禁止にしているスペースに
何度注意しても停める有様です。昼間注意したら夕方また停めたりと明らかに故意です。


さらに、以前は注意した翌日、普段はバイクで出勤する従業員からバイトからのクルマを
持ってこさせてウチのスペースにずらっと並べる嫌がらを受けました。

もう、あまりにひどいので出て行ってもらおうと不動産屋を介して色々と働きかけた
のですが、場所が良いため出て行きたがりません。
またあちらにも貸借権やら営業権があるとのことでムリとのことでした。


調べたところ、建て替え、売却などの正統な理由があれば、6ヶ月前に通知すれば出て行って
もらうことが出来るそうなのですが、こういった駐車スペースを再三にわたって注意したの
に守らないというのは契約違反、正当な理由とならないのでしょうか?

確かに、つかってないかも知れませんがウチにもお客さんが来るので確保しているスペースです。
それくらい貸してやれよと思う方も居るかもしれませんが、頼んでくるならまだしも、イチイチ
目くじら立てるなと怒鳴り込んでくるような店子だとちょっとその気にはなれません。


そこで質問

・出て行ってもらわないまでも、駐車スペースを守らせる方法はないか。
(大家に向かって空いてるんだから使わせろ、ガタガタ言うなははおかしいですよね?
頼んで来るならまだしも逆切れしてくる様な金さえ払えば文句無いだろという態度の方に
これ以上他のスペースを貸したくありません。)


・この店子に出て行ってもらう手段はないのか?


・それと、この店子は貸してる店舗を無断でリフォームしたり外壁に穴を開けたりして看板を
取り付けたり全て無断でしてきます。これは大家であるウチの許可なしにしてもいいものでしょうか?


以上、お知恵を拝借願います。

自分の家と併設して敷地内に事務所兼貸し店舗を持っていて、店舗として貸しています。

ここの店子が駐車場を守らなくて困っています。
何度注意しても一向に守らず、しまいにはこちらは金払ってるんだから空いてるとこ
に停めるくらいでイチイチ目くじら立てて言うなと怒鳴り込んでくる始末です。

もう、この店子は10年以上と長いのですが、以前から決められた駐車スペースを守らず
注意すると、逆切れして嫌がらせまでして来ます。

あちらは接客業なので不特定多数のお客さんが来るのですが、お客...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言えば不法行為、迷惑行為に対して裁判所からその行為を止めなさい、という判決をもらう訴訟になります。住宅系の例としては、ペット飼育禁止のマンションで、ペット飼育をしている住民に対しての飼育禁止の訴訟や、住居専用のマンションで事業用の事務所をやっている住民への使用停止などがあります。今回のケースでいえば敷地が空いていようがいまいが、借り主が使用できるのはあくまで契約した場所のみです。勝手に利用することはSchmuckenさんの権利を侵害しております。しかも10年間注意しても聞かないというのは悪質とも言えます。と、いうシナリオで訴訟を起こすことになるのですが、訴訟となると時間、費用がどうしてもかかることになります。そこで裁判外の解決方法で民事調停というものがあります。細かく説明すると長くなりますので地元の管轄裁判所に問い合わせれば、ものすごーーーく丁寧に教えてくれます。(裁判所も力を入れているんです)
お怒りなのはわかりますが、あせって仕返しなどはしてはなりませんよ
相手につけ込む隙を与えることになりますので。

Q日用品や物置倉庫に詳しい方!!

日用品や物置倉庫に詳しい方!!


http://item.rakuten.co.jp/eskikaku/10006290/
私は上記倉庫を庭に置きたいと考えています。しかし組み立てなど全くできません

この場合家族 知人以外に組み立てお願いする場合 何でも屋でしょうか?

どんなところに依頼すれば安くしてもらえますでしょうか?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

便利屋さんでしょうね。
安い業者はそれなりですからご自身の納得いく値段の業者を
探すしかないと思います。

ホームセンターとかは基本的に
お店で購入した商品に付随するサービスしか提供しませんので
紹介は期待しない方がいいと思います。

Q都心に住むか、ベッドタウンに住むか(長文です)

出身は千葉県船橋市です。30年近く育ちましたが、好きになれたことがありませんでした。灰色の雑居ビル、デパートの乱立、怪しげな店…両親も友人も同じような感想です。
ずっと東京に憧れ、現在大好きな街に住み7年になります。古いボロアパートですが、この街に住むことで楽しくて嬉しくてしかたありません。
ただ、他の土地を知らないので、比較は船橋のみです。
かなりのボロアパートで、年齢も30代後半となり、購入を考え始めました。この街で一生暮らしたいと思い色々と探しましたが、戸建は到底無理。マンションも、40m2台で4000万円前半。築30年でも2000万円はします。
昔から住まいに対する憬れが強く、洋書などを10代の頃から集めており、インテリアや作りにコダワリがあります。そのコダワリを満たすことができるのが、ベッドタウン(茨城)です。
そこで、都心(現在住んでいる街)とベッドタウンのデメリット・メリットを考えてみました。
都心のメリット:
・インフラが整っていて交通至便
・以外と緑が多く、街並みが綺麗
・常に、最先端のもの、上級なものを身近に感じられる(クラシックやオペラなどのコンサートや、美術館など)
・大好きなインテリアショップが多く、近所を歩いているだけでストレス発散になる。
・夜明るく、若者が多く街に活気がある
・意外と物価が安い
・センスの良いものが街に溢れている
・いい意味で隣人がドライ
・通勤30分
都心のデメリット
・住宅費が高い

ベッドタウンのメリット
・おそらく、物価が安い
・緑が多い
・土地が安く、自分でも思い通りの家が建てられる

ベッドタウンのデメリット
・退屈
・個性的なショップなどがなく、チェーン展開されたショップや大型ショップしかない。
・車での生活が強いられ、老後不便
・都心に出るまでの電車代が高く、出不精になりそう
・ご近所トラブルが怖い
・防犯が不安
・相方と二人の生活で子供はないため、ファミリー層が多い地域や、ご年配の夫婦が多い地域だと、疲れそう
・通勤1時間

こう並べてみると、都心に住む方が自分には合っているのは一目瞭然なのですが、「家を持てる」ということがベッドタウンの最大の魅力です。
都心で中古一戸建てを購入してリフォーム、も考えたのですが、それでもやはり自分には高く、自由度がなく、自分で購入できる範囲の中古は、建材が安っぽく、数十年住むことは無理、というのは歴然です。

漠然としていますが、同じような悩みを持ち、結果こうしたよ、とか、こっちを選択して良かった、悪かった、などのご意見を聞けたら大変参考になります。よろしくお願いします。

出身は千葉県船橋市です。30年近く育ちましたが、好きになれたことがありませんでした。灰色の雑居ビル、デパートの乱立、怪しげな店…両親も友人も同じような感想です。
ずっと東京に憧れ、現在大好きな街に住み7年になります。古いボロアパートですが、この街に住むことで楽しくて嬉しくてしかたありません。
ただ、他の土地を知らないので、比較は船橋のみです。
かなりのボロアパートで、年齢も30代後半となり、購入を考え始めました。この街で一生暮らしたいと思い色々と探しましたが、戸建は到底無理。マ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同じような価値観で、かつ千葉で生まれ育ち、社会人になってかからは都心で暮らしている者です。

ハッキリ言って、ベッドタウンで暮らすなんて、もう到底ムリです。
あなたの挙げたデメリットの通りです。
なので、私はとことん自分の理想が手に入るように勉強し努力し、都心で広さ十分なマンションを買いました。
インテリアが楽しめ、夫婦別の趣味の部屋も持ててます。高層階からの都心の夜景も楽しめます。最新の設備が整い、車を持たなくても交通は超便利で通勤時間は最短。
キレイな街並みで子育てにも意外と適していて選べる学校もたくさん、子供の将来の選択肢も広がります。
本当に頑張ってこの選択をしてよかったと思っています。

あなたと同じ憧れ&悩みをもっていて、結果、したのは努力と勉強と金策。
そして全てが手に入りました。
頑張ってください!

Q倉庫は居室にあたるか、また排煙設備は必要か

300m2の平家建ての倉庫に排煙設備は必要でしょうか。倉庫が居室でなければ必要ないのですが。
シックハウス対策の条文では倉庫、物置等は居室に該当しないと記載されているのですが。

Aベストアンサー

建築基準法では、倉庫は居室に該当しません。
ただし、物流倉庫の様な場合では、荷捌き詰め替え等の作業があると居室を判断されます。

Q実家の近くに住むか職場の近くに住むか

結婚して家を購入しようと思ってますが、私の実家の近くか旦那の職場の近くか場所に悩んでます。
実家は板橋区になります。

共働きで、私の勤務地は実家からでも1時間以内ですが、
旦那はシフト制度で早番だと始発になります。(羽田空港勤務)

大田区あたりで家を探すのも考えましたが、うちの両親はなるべく実家の近くを
希望してます。

子供はいませんが、親の介護や育児を考えると、
私の職場の付近には保育園もあるので、実家の近くより職場の近くの方が良いのかもしれませんが、介護となると、実家から遠いと私の負担も大きくなります。(まだ元気ですが)
ちなみに、旦那は仕事柄、子供に時間を合わせることは難しいです。(送り迎えとかは出来ません。子供に何かあってもいけません。)

あと親の援助(食料等)も大きいので、生活は比較的ユトリは出るかとは思います。
その代わり、旦那の出勤がキツクなりますが。

家を買う場合、どちらを優先する方が良いでしょうか?
ちなみに旦那はうちの両親と接することは特に悪くとか思ってません。
私の方が親の近くに住むことで、介護や子供を期待されそうで、少しプレッシャーですが。

良いご意見ありましたら教えて下さい。

結婚して家を購入しようと思ってますが、私の実家の近くか旦那の職場の近くか場所に悩んでます。
実家は板橋区になります。

共働きで、私の勤務地は実家からでも1時間以内ですが、
旦那はシフト制度で早番だと始発になります。(羽田空港勤務)

大田区あたりで家を探すのも考えましたが、うちの両親はなるべく実家の近くを
希望してます。

子供はいませんが、親の介護や育児を考えると、
私の職場の付近には保育園もあるので、実家の近くより職場の近くの方が良いのかもしれませんが、介護となると、実家から遠...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、絶対に実家の側に住みます。御主人は頑張って通勤して貰いましょう。
子供は、いつも健康ではありませんよ!病気をしたら保育園も預かってくれません。
こういう時に頼れるのは孫を愛する爺ちゃん、祖母ちゃんだけです(笑)食料援助…確かに大きいですよね(笑)一品でもありがたいですもの。そのうえ「食べていきなさい!」そんなことまで云ってくれるのは自分の親だけよ。

ただ…まだお子さんがいないのならお二人で賃貸に住むというのも一案です。

Q個人向け貸し倉庫

短期間でレンタルできる倉庫(物置)が都下にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.tetuso.co.jp/

こんな所ではいかがですか?

また下記アドレスから他社の物もみれます。

Yahooなどで「トランクルーム 東京」で検索すれば
結構出てきます。期間や大きさなどで料金がかなり違いますので色々見てみることをお勧めします。

参考URL:http://www.fresheye.toshiba.co.jp/directory/finance/fudosan/hikkoshi/trankroom.html

Qバリアフリー住宅に住むか、設備が無い自分名義の分譲マンションに住むか

私は男性、既婚です。今回は、会社の上司についてご相談をお願いします。

上司の奥さんが病気を患い、その後遺症で車椅子生活を余儀なくされました。今は上司名義の分譲マンションに住んでいますが、バリアフリー住宅に引っ越そうか、と家族で話し合っているようです。分譲マンションを手放すのもちょっとなあ、と思い、上司に引き払うのはやめたらと話したら、「分譲マンションにバリアフリーの設備って勝手につけるのできないんだよね。出来ないのであれば、住んでも意味が無いから引き払ってそのお金でバリアフリー住宅に引っ越す」と、周りが説得しても話しに応じない状態です。と、いうわけで、

1、分譲マンションにバリアフリーの設備を勝手に工事をするのはいいのでしょうか。もしいいのであれば費用はどのぐらいかかるのでしょうか。

2、住宅ローンは無いので引き払ってもいいらしいのですが、今引き払っても不動産価値が下がっている以上、売却金額が購入金額より大幅に下がる可能性が高いですよね。住むことが無くても今は売らないほうがいいのでしょうか。

3、あなたなら、バリアフリー設備の無い自分名義の分譲マンションに住みますか、それともバリアフリー住宅に住みますか。

皆さんの御意見、お待ちしています。

私は男性、既婚です。今回は、会社の上司についてご相談をお願いします。

上司の奥さんが病気を患い、その後遺症で車椅子生活を余儀なくされました。今は上司名義の分譲マンションに住んでいますが、バリアフリー住宅に引っ越そうか、と家族で話し合っているようです。分譲マンションを手放すのもちょっとなあ、と思い、上司に引き払うのはやめたらと話したら、「分譲マンションにバリアフリーの設備って勝手につけるのできないんだよね。出来ないのであれば、住んでも意味が無いから引き払ってそのお金でバリ...続きを読む

Aベストアンサー

1)私の分譲マンションは、玄関扉内の専有面は、
工事は出来ます。
最近バリアフリーに改装する方が増えていますが、
コンクリート部分に穴を開けて(耐震面に、関係する部分)、
新しい出入り口を作る事は不可です。
木工事は可能ですが、配管工事や間取りの関係で、車いすの大きなものは使えない部屋が出ます。
どの位段差があるかによって、使う材木の種類が変わるのですが、
大工さんが扱う工事はやはり、高いです。

2)売却代金が購入代金より下がっている・・
減価償却がありますから、余程立地条件が良い場所でない限り
購入時期によっては、大幅に下がっているという感は当然かと思います。
売却する時期は、購入価格との差を見るだけではなく、
これからの生活について、いろいろな面を考慮した方が良いと思います。
医者へゆく手段。
別に済んでいる家族が援助する場合の交通手段や駐車場の事。
福祉の援助。

3)現在の状況は本当に大変な方もいらっしゃいます。
経済状況もありますし、老後、介護に対して、
無防備、恥、無頓着、無計画など・・。

介護される方も主に介護をされる方援助する方
全ての意見を話し合い資産をどう使うか・・どのように残すか、
遺産相続も含めて、協力を求めたり、きっちりと話し合い
取りまとめたいと思います。
一人で全部するという閉鎖的な考え方は、
美談でもないと感じます。

私は現在住んでいる場所はとても好きです。
老後を過ごすためには特に良いと
思いますので、多分住み続けたいと思うのですが、
もし、子達に介護の手を借りなければならないのでしたら、
自分の気持ちは捨てます。
老いては子に従う。
若者の生活を全とっかえして、もらう事は考えません。
最近は子達と常に話し合っています。

1)私の分譲マンションは、玄関扉内の専有面は、
工事は出来ます。
最近バリアフリーに改装する方が増えていますが、
コンクリート部分に穴を開けて(耐震面に、関係する部分)、
新しい出入り口を作る事は不可です。
木工事は可能ですが、配管工事や間取りの関係で、車いすの大きなものは使えない部屋が出ます。
どの位段差があるかによって、使う材木の種類が変わるのですが、
大工さんが扱う工事はやはり、高いです。

2)売却代金が購入代金より下がっている・・
減価償却がありますから、余程立...続きを読む

Q良い物置知りませんか?

私のマンションは海のすぐそばにあります。
屋上に置いた物置の中身は砂だらけになります。
地下倉庫に置いた物はカビだらけとなります。
(これは海沿いとかとの関係性ではなく、地下倉庫自体がもともと
マンションの水タンクを撤去したところにあるので、喚起がしてあっても条件は更に厳しいものと思います)
密閉性の高い(できれば砂やカビに強い)物置をご存じの方教えて頂けると幸いです。尚、大きい方がいいのですがあまり背の高い物はおけません。本当は100人乗っても大丈夫!みたいのが欲しいのですが、残念ながら置けません。高さ150センチ幅200センチ以内くらいがベストです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか?こちらは2種類の素材があるのですが、
>海岸地帯などでは塩害に強い塩ビ鋼板の物置をおすすめします。
http://www.yodoko.co.jp/showroom/products/lumberroom/renzoku/renzoku.html

サイズ一覧
http://www.yodoko.co.jp/showroom/products/lumberroom/renzoku/size.html

Q田舎に住むのと、都会に住むのとでは・・・

こんばんは。田舎で1人暮らしをするのと、都会で1人暮らしをして生活をするのとではどちらがお金がかかりますか??現在転職活動をしているのですが、地方はどうしても給料が安く、家賃も高いものが多く、車が必要。都会は給料が多く、家賃もピンからキリまであり、交通の便がいいので車がいらない。やはり都会に住むほうがお金はかからないでしょうか??どちらも経験がある方がいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

私は20代前半までは大都市部で生活、
それ以降は地方市へ移り今もそのままです。

そんな私が回答します。

まちがいなく都市部はお金がかかります。

(大都市部)
収入は多いです。家賃は高い。
生活するのには食費だけではありません。
移動費は常にかかります。
食費は選べば安くできますが、
どこでもというわけにはいきません。
遊ぶところはたくさんありますが、いつもお金がかかります。
どこいっても人がいます。(みんな殺気だってる)
自然を楽しみたいとしても、
みんな同じことを考えているので、渋滞&人ごみが付きまとう。
とてもストレスが溜まりやすいです。でも発散方法は沢山ある。
いつも話題の中心で情報が新鮮。

(地方)
収入は多くはない。家賃は安い。
車は県庁所在地など中核都市なら、
こだわらないが必要。(大型ショッピングセンターは郊外なので)
食費はそんなにかからない。
近くに農産物直売所もあるし、近所の方から採れた野菜とかもらえる。
畜産農家もあるから食べるものは都市部より安く買える。
遊ぶところが限られてくるので飽きる。
車はぜいたく品ではなく生活必需品。(命にかかわるもの)
大都市へ行く時は、大都市人の流れと逆なので混まない。
都市部と同じくストレスは溜まるが
発散する方法があまりないので、それを考えることが大事。
自然は近くなので、落ち着くところは沢山ある。
情報の中心となることはあまりないが、
インターネットの活用で収集にはこまらない。

どちらもいいところはあります。
「住めば都」とはよくいったもので、そのとおりです。
私のところは住みやすいです。
大都市と地方は持ちつ持たれつです。
どちらがかけてはダメです。

どっちがよいかはお金だけでなく、
毎日生活することをイメージすることが大事ですね。

いろいろ書きましたが、参考になればと思います。

こんばんは

私は20代前半までは大都市部で生活、
それ以降は地方市へ移り今もそのままです。

そんな私が回答します。

まちがいなく都市部はお金がかかります。

(大都市部)
収入は多いです。家賃は高い。
生活するのには食費だけではありません。
移動費は常にかかります。
食費は選べば安くできますが、
どこでもというわけにはいきません。
遊ぶところはたくさんありますが、いつもお金がかかります。
どこいっても人がいます。(みんな殺気だってる)
自然を楽しみたいとしても、
み...続きを読む


人気Q&Aランキング