アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票の源泉徴収税額という欄に"内"という字と"25200"と書いてあります。ネットで調べると"内"というのはまだ未収の税額と書いてありましたが、この25200円が未収なのでしょうか?また、源泉徴収税額の欄は今年の年税額とも書いてありましたが、25200円が今年一年分に収めた所得税の合計なのでしょうか?一体この25200円は何を表しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

お示ししたpdf(国税庁のウェブサイトにあります)の2(6)によると、「当該税額のうちに源泉徴収票を作成する日において


まだ法第183 条の規定により徴収していない税額があるときは、
当該徴収していない税額を内書すること」
とあります。

ですので、25,200円は未納分の税額ということになります。
未払いの給与などがある場合に表示されるもののようです。

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この欄が未徴収分だと、年税額はどこに書かれるのでしょうか?また、この未徴収分はいつ徴収されるのでしょうか?

お礼日時:2007/12/23 21:08

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …

このサイトで詳しく出ています。
見方はすぐ分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 18:21

#01のレスへの回答です。


自分の源泉徴収票を見て気付いたのですが、
ひょっとして、お手元の源泉徴収税額の欄には、
下の方に25,200しか記載されていないのではないですか?

だとすれば、この25,200円は今年一年分に収めた所得税の合計
ということになります。先ほど書かせていただいたように、
なんらかの未徴収分があった場合は、その上の段にも数字が
書かれます。
例:
内 30,000
  99,000
(「2007年の所得税として99,000円を徴収することになりますが、
30,000円分はまだ給与が支払われていないので徴収できていません」
という意味。)

つまり、下段だけしか数字がない場合は、未徴収の所得税はないということになります。

なお、仮に未徴収の所得税があった場合には、未払いの分の給与が
支払われた際に徴収されますので、もらう側としては特に気にする
必要はありません。その分の所得税は来年ではなく今年の所得税として
徴収します、という意味です。むしろ会社の帳簿と国税局への報告が
合っているかどうかの監査の際に重要になってきますので、
会社にとっては大事なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!