アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
東海大学目指している者ですが、、、
地方の東海大学のキャンパスだと、1年や2年の時?の国語や英語などの必修になっている一般教養課程?は神奈川の方の中心にある大学までいかなければならないのでしょうか??
・・・なんか質問が意味分からなくてすみません。

あともう1つ知りたいのですが、東海大学のA日程で申請できる成績優秀者奨学金?はやっぱり適用されるのは難しいのでしょうか?
・・・何かわかる方がいれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

大学に英語はありますが、国語があるのかどうか・・・(笑)。


(国文ならあるかな?)

さて、私は東海大文学部文明学科(湘南キャンパス)の卒業生です。
東海大には一般教養課程はありません。
一般教育科目があるだけです。
これは、2年生まで一般教養を学んで、3年以降が専門ではない。
という意味です。
東海大学では、1年生の前期(春学期と言います)から即専門でした。
平行して一般教育科目を2年生ぐらいまでに履修しました。
(ただし、単位を落とすと一般教育を4年生でも履修。
 当然、単位が取れなければ卒業できません)
東海大では、月曜一限(当時)にある、現代文明論がありますが。
これは全員が大きな講堂で一斉に受講します。
この現代文明論に合格できない者は、どの学部でも卒業できません。
ただし、他のキャンパスから履修しに来てる学生・・・いた???
いなかったと思いますよ~。
地方の東海大キャンパスは代々木や伊勢原ならまだ来れますが。
北海道や九州にも東海大はありますから。
たぶん、北海道や九州で、現代文明論もしていると思います。

成績優秀者奨学金というのは、学部奨学金のことでしょうか。
東海大では席次が手渡されますが、成績が5位以内ならもらえる感じです。
私も4年間いただきましたが、成績はずっと変化なかったので
よくわかりません。

がんばってください。
東海大は卒業しても母校に誇りを持てる大学で
今も大学で得た友達は宝物です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
よくわかりました^^*とても参考になりました。
奨学金4年間ももらえたなんてすごいですね!!

私も頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 13:09

参考になるかどうかわかりませんが、


私の姉は東海大学ではありませんが、
1、2年の教養課程はすべて神奈川県で授業を受けて、
3年生になってから岩手県で専門分野を学んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり神奈川で教養課程はやるんですね。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/12/25 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!