アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本仕様のル・クルーゼの錆止め加工はどの程度のものなのでしょうか?
並行輸入品と比べるとはやりその分価格も高くなってますよね。
私としては少しでも安く手に入れたいので、
錆止めが気休め程度のものであるのなら、並行輸入品でも構わないように思っているのですが…。
実際に日本仕様のものと、並行輸入品のものでは錆の出方に差があるのでしょうか?

また、日本仕様品であっても錆がた場合、錆取りをしてしまったとしたら、
錆止めの効果も一緒にとれてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

20cmロンド・・・日本仕様
27cmオーバル・・・並行輸入
を使っています。
私の持っているもので比較するかぎり、あまり差はないです。
どちらも洗ったあと拭き忘れたり拭きが甘かったりすると、すこーしだけポチポチさびっぽくなります。でもその部分をぎゅっと拭き取ってしまえばさほど気にならない程度です。
ただ、ウチのはたまたまそうであっても、個体差はあるかもしれませんが・・・。
それと、使用頻度が全然違います。20cmロンドは万能サイズなので、最低でも3日に1度は使いますが、27cmオーバルは大量のとき限定なので、1ヶ月に1回くらいかな?だから27cmオーバルの劣化が遅いだけかもしれませんが。

少しでも安く買いたいということですから、とりあえず並行輸入ものを買われてみてはいかがでしょうか?
評判どおりいいお鍋なので、きっとまた1つ2つ買い足したくなると思います。そのときに再検討されてはいかがでしょうか?
大根が、とってもおいしく煮えます!是非冬のうちに買ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはりあまり差はないのですね。
要は扱い方のようですね。
それなら並行輸入品でも良さそうですね。
数百円の差なら日本仕様品を迷わず買うと思いますが、
ものによっては数千円も違いますから…。

うちは4人家族で子供たちも今は小学校高学年、どんどん食べる量も増えて来ています。
なので、サイズを22cmと24cmで迷っています。
ほんとは煮物用に20cm、シチューやおでん用に24cmが欲しいところなのですが…。
よく考えて年明けには手に入れられるよう検討したいと思います。

淵の樹脂加工のことですか・・・・・、知らなかった。

蓋の開け閉めでどんどん剥がれてます、私の、無駄な処理ですね。

もらい物の並行輸入物の方は、最初っから綺麗に鉄が出ていますが、
別にそれ以上錆びは進行していませんよ???
何でこんなことに日本人はこだわるのか!!!!

「並行輸入品で充分!!
     毎日使って錆びる間を与えるな!!!!!」
ってかんじです。
    • 0

> 正規日本仕様のル・クルーゼ

これって存在するのですか?
箱に日本語が印刷されているとか、
取扱説明書が日本語だとか、
せいぜい、傷が少ない奴を選別しているくらいだと思いますが・・・。
大体、琺瑯の仕上が「錆び止め」なのであって、
どうやってさび止めを重ねられるのでしょうか?
そのようなことをしたら、
錆よりも、その錆び止めを口にする可能性のほうが高くありませんか?

何をしても、鉄は錆びるものですし、
何をしても、琺瑯は欠けたり剥がれたりするものです。

ガラスで出来ているものだと思って、
そっと使えば、問題無いですよ!!!
ジャムなどは、味が移らず、絶品に出来ますよ!!!!
    • 0
この回答へのお礼

存在するんです…それが。
日本仕様のル・クルーゼにはとっての部分に日本仕様であるということを証明するタグがついてるんです。
で、日本は海外に比べて湿気が多いため、錆やすい縁の部分に錆止めの加工が施してあるそうです。
その加工の手間の分だけ若干価格もお高めなんです。

でも、確かにそういった加工が施してあれば、逆に錆止めを口にするということには頭が回りませんでした。
そう言われればそうですよね…その方が嫌かも…。
ステンレスのものと違い味がまろやかに仕上がると聞いてかなり欲しくなってます。
とは言え、高価なものなのでよく考えて決めたいと思います。