プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションにお住まいの方、聞かせてください!

分譲マンションでも話声って、かすかでも聞こえますか?
(私のマンションは戸境界180ミリのコンクリートです。)

基本的に声の大きな女性のようで音の元が、どこの部屋の方なのか分からないのですが、初めて気付いたのが夏場昼間に部屋に居てもベランダ側から大きな声が聞こえてきたのでベランダに出ると上下辺りの部屋の中からの声の様でした。。

また深夜0以降から2時頃寝付くにもかすかにその声がたまに聞こえくるので寝辛いと思う反面・・何んで聞こえるの?とビックリしてしまいました。こんなに聞こえるものですか?また、皆さんは我慢なさいますか?

よろしくお願いします^^;

A 回答 (5件)

当方も分譲です。

今は冬場なので窓を開ける機会は少ないのですが、窓を閉めていれば大丈夫ですね。すごい大きなクシャミなどはたまに聞こえます。ちなみにLL45等級の遮音レベルのマンションです。普通の話し声はきこえません。
夏場ベランダ側から、とのことですが、質問者様のマンションにはベランダ側の向かいに高い建物等が建っていますか?建っているのなら向かいの建物に反響(反射)して返ってきている可能性もあります。夏場窓を開けて大声で話すと反響してくるようです。

それから24時間換気などのための換気窓などはありませんか?あまりうるさいのであれば「閉」にしてみてはどうでしょうか。
また上下階とはかぎりません。斜め上下も結構大きな音の元になっているのかもしれません。
24時間換気窓が各部屋の廊下側に設置されているなら大声などの声の主を見つけることは可能です。私はこれで大騒ぎしているお宅を見つけました。音が漏れていました。

ただし、音を聞くために占有使用地のポーチを開けて入らなければならない場合は不審者と間違われるので止めたほうがいいでしょう。プライバシーの侵害にも発展しかねないのであまり露骨に換気窓に耳をあてるのはやめましょう。中から丸見えかもしれません。さりげなく通過するふりをして音を聞くなら問題ないでしょうね。
苦情は管理組合を通じて特定の部屋であっても名指しせずに全戸に注意のチラシを入れる、または掲示板などにやはり全戸対象で張り出してもらうのが良いでしょう。分譲は賃貸と違ってなかなか転居しずらいです。まずはやんわり対処しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私のマンションは調べたらL50仕様でした。

他のご家庭の声は喧嘩?みたいなの以外は聞こえないのですが、唯一おばさんの声だけなんですよね。夜中目が覚めてボーとしているとコソコソ程度でおばさんの会話とおじさんの声が微妙に部屋の中で聞けるんです(笑)。

それにしても上か横の部屋がクサイと思ったのですが斜め上下ですか^^;思っても見ませんでした。あと確かに廊下側に換気口が2つバッチリあります。これでも声って聞き取れるんですね・・ポーチもないので寒いけど頑張って歩いてみます。今までは電気の点いてる所を探してて全部消えていたので分からなかったので^^;

でも少しスッキリ出来ました^^

お礼日時:2008/01/02 17:19

かなり遮音性の高い仕様のようですね。



180ミリあればほとんど気にならない程度に遮音されると思います。
但し聴覚は個人差が大きいので質問者には聞こえてしまうのかもしれません。

またコンセントなどの部分が薄くなっているので、その部分が音響ブリッジ(音を伝える部分)になっているのかもしれません。

ベランダではある程度音の方向がわかる程度と言うことは、一度サッシを通り抜けた音が外部を回り込んでサッシから入ってくる可能性もあります。この場合、上階の方が窓を開けている時に発生しやすくなります。

あと#3さんへの補足を見ると、固体伝播音のようです。
これは構造材を振動として伝わってきて、他の部分の壁などを振動させてその振動により音が際放射される音で、あまり人の声は伝えません。
もしかしたら、テレビやスピーカーの振動が伝わってきているのかもしれません。この場合設置を変えてもらえると収まる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
構造材?ですか。。そうですね^^;テレビの音はしないんです(笑)唯一おばさんの張り上げる様な声とたまに旦那さんのくしゃみ?かな・・みたいな^^くしゃみの方が聞こえないのでビックリです。

難しいですね^^;

お礼日時:2008/01/02 17:09

はじめまして、


戸境界180mmのコンクリートでしたら、まず、聞こえません。
もし聞こえるのなら、戸境界を、貴方の左右の手で、叩いて見て、どんな感じか、わかりますが、知り合いに建築士の人が居れば、マンションの構造図を、見てもらいましょう。
原因は、きっと判るでしょう。

この回答への補足

戸境界よりは、玄関側の部屋の壁(木材?)から声をおもいっきり引っ張ってきている様なんです。。

かすかな声でも女性男性の声を判別出来るのでコンクリート壁に近づいても聞こえなくて、部屋の内側の壁から聞こえるのです^^;

補足日時:2008/01/01 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞こえないものですよね普通なら。。

戸境界180ミリと上下階230ミリの大規模マンションとしっかりしているので安心していたのに欠陥?って思ってしまいます^^;

お礼日時:2008/01/01 17:28

タワーマンションように壁が乾式なら聞こえやすいでしょう。

私は分譲マンションに住んで2件目ですが、普通は人の声は聞こえないと思います。生活音は聞こえると思います。
どんな人が住んでいるかは運ですので、それくらいは我慢されてはいかがですか。苦情を言うのでしたら、管理会社を通すのがよいです。理事に相談して、理事会の場で騒音の発生源を特定してもらったらよいかもしれません。理事には、いろいろな位置の住戸の方がいるでしょうから大体は特定できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の声って聞こえないものですよね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 17:22

以前住んでいたマンションでは、夏場窓を開けて


生活している方の声は、自室の窓は閉めて
いてもよーく聞こえました。
特に、ハデな夫婦げんか(口げんか)は、
顕著でしたよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喧嘩なら声大きいですからね^^

お礼日時:2008/01/01 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A