アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、明けましておめでとうございます。

さて、新年早々恐縮ではございますが
皆様にアドバイスいただけたらと思い投稿しました。
(前置き)
26歳男性、簿記2級保持、経理志望・未経験
夜間大学生・卒業にあと2~3年かかる見込み)

来週、紹介予定派遣の顔合わせがあります。
今回の案件(経理事務)は業務内容、就業時間、立地など
私の希望に非常に合致しており、絶対に採用を勝ち取りたいと思っています。
経理には珍しく残業も少なめ、1から教えて頂ける、しかも希望の職種ということで、
仕事と学業の両立を掲げる私にとってこの上ない条件が揃っています。

ちなみに、前職ではマスコミ関係で進行管理(営業事務的な要素含)を担当しておりまして、
残業月30~40時間、休日出勤も発生するような状況でしたが、
それでも大学へ通うことによる仕事への影響はなかったように思います。

・・・・という点をふまえて、総合的に夜に大学へ通っていることを
先方にどのように言及、アピールすればいいのか悩んでおります。
難色を示されるのは必至だと思いますので。。
(※派遣会社の方は、「明確に説明できればマイナス要素にはならないだろう」と仰っていました)

採用ご担当の方、派遣会社関係者の方、もちろんそれ以外の方も
何でも構いませんのでご意見いただければ大変嬉しく思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私も質問者さんと同じように、仕事と学業を両立していたときがありました。そんなに難色はなかったような気がします(当時はめずらしかったので、先方は興味を持って聞いてくれました)。

聞かれることとしては
■なぜ大学へ行ったのか
■なにを専攻しているのか
この2点は今後の人生設計も踏まえ、説明できれば良いと思います。ただし、専攻している内容と、今回の希望職種に差があると「なんで?」「卒業後に専攻に見合う職種や業種があれば転職しちゃうの?」と思われることはあります。

■いつごろ卒業するか
■いつ学校へ通っているのか
これは仕事がおろそかにならないか。どちらも中途半端になってしまわないか。という点で確認のようなものです。質問者さんは卒業時期について2~3年という幅を持たせているようですが、聞くほうとしてはちゃんと計画を立てて、それを実行できるかという部分で、明確にあと●年と回答したほうが快いかもしれません。
また、いつごろ学校が忙しいのか。どのように両立しているのか。について、ただ「がんばる」ではなくどのように「するのかandしているのか」をいえると良いと思います。

■卒業後はどうするのか
■どれくらい働くつもりがあるのか
紹介予定派遣ですから、契約の派遣期間を終えたあと、両者に問題がなければ「正社員(または契約など)」となります。大学に入学するときに考えられていると思いますが、卒業後に専攻や技術に見合った転職を考えているのであれば、先方としては不安要素です。これは一番初めの質問事項も関連しますので、つながりを持って、経理という職種や企業特性を踏まえて「長く働きたい」ことを含め話せると良いと思います(うそでもほんとでも)。

基本的には企業側が望む仕事をしてくれるかがポイントなので、今回の仕事に対してどのように考えていて、遂行することができる能力を持っていて(今回は未経験ですが、今までの仕事経験によって得た人間性や広い意味での仕事や社会人としての能力)、将来どのように会社に貢献していきたいかを話せるようになっておくことは必須です。
まだ、お若いので仕方がないとは思いますが、「1から教えてもらえる」部分に魅力を感じるのはわかります。ただし、これをあまり押し出して説明すると難色があるかもしれません。

ここからは私のことですから参考までに。
私の場合は職種経験(技術経験)があったので、食べていくためと、学校で学んでいること(夢や願望)に多少差があっても問題視されませんでした。また、大枠では分野が違いますが、学ぶということは何らかの形で仕事に還元することができると思うので、その部分も含め正直に説明した覚えがあります。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

meihua様

ご丁寧な回答ありがとうございます!大変参考になりました。
頂いたアドバイスを基に再度棚卸をしてみたいと思います。

ちなみに、勝手ながらこの欄にて補足させていただきます。
今現在通っている学部が経営商学部関係でして、希望職種(経理)と合致しており卒後も継続して働きたいと考えております。ですので、妥当性を欠かない分その辺りのアピールはし易いかなと思っています。

未経験云々に関してはとっても魅力的に映ります・・・(笑)
ただ、それもいくつかある要素のひとつにすぎませんし、
つまるところ、meihua様も仰るようにいかに企業に会社に貢献できるか、だと私も思いますので、大学の件もうまく絡めてプレゼンできるように頑張ります!