プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

昨年の6月頃に以前から親しかったシステム開発会社の担当者の方にPHPプログラムの作成を依頼しました。
しかし担当者の方が退社されるということで相談したところ「知り合いのプログラマに製作してもらいますので私の方で仕事をさせて頂きます」という返事を頂きました。

今回の仕事は60万円で6つのコンテンツを作成して頂くことで開発費を6月末払い7月完成とのことで契約書を通じて契約を交わしました。

しかしながら7月にも納品はなく再三連絡したところ「私の方で依頼したプログラマが何卒多忙で・・・」ということで少し待ってほしいと言われたのですが毎月毎月その調子で9月に1コンテンツの納品がありました。

しかしその後一切連絡がとれなくなり11月に契約書に記載されている相手先の住所へ契約書等を内容証明で送付したところ既に引越されていました。

主にメールと電話(家・携帯)でのやりとりだったのですがメールの返事はなく、家電話にはもちろんのこと繋がりません。

携帯は鳴るのですが相手は電話番号で確認しているためかでず、留守番電話となります。

私としては何も連絡なしにこのような事態となり「騙されたのか」と思わざるおえない状況です。

そこでいくつかご質問があります。

・以前の取引先に今回の取引を報告しない「機密保持契約」を結んでいるのですがこのような場合でも守らなければならないのでしょうか。
できるなら以前の会社へ全容を説明し本住所などを割り出せたらと思っています。

・内容証明も届かない今、何か手立てはないでしょうか。

・既に予定納期から120日経過しており連絡もない状況のため「契約不履行」として納品されたコンテンツに関わらず契約解消をし、全額返金をお願いすることは正当なのでしょうか。

・最後に私自身このまま相手に逃げられるよりも民事裁判を検討しています。60万円の裁判になりますが裁判費・弁護費などを考慮しても裁判のメリットはあるのでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

甲と乙以外の第三者に漏らすことが保持義務に反するのでしょうから、いかなる理由があっても適用されるのでしょうね。

興信所などで行方を追うしかないでしょうね。

しかし、そうなると裁判費用諸々を考えたときにメリットはほとんどないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとう御座いました。

納期が大幅に遅れているにも関わらずこちらだけが契約を守らなければいけないのがとても無念ですね(x_x)
裁判は最後の切り札としてまずは自力で引越し先などを突き止めたいと思います。