税務署印を押した確定申告書を紛失しました。
銀行さん等に、決算書を見せる場合や提出する必要があります。
この場合、どのように対応策があるのでしょうか?
税務署は、再発行はできませんと言われております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.3です。

たびたびすみません・・

詳しい方に聞いてみましたら、やはり法人は個人と違って、法人は『情報公開(開示請求)』でもできないそうです。
誤った回答で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 3

>税務署は、再発行はできませんと言われております。


確かに「再発行」はしてもらえません。

ANo.2様の
(>税務署が持っている申告書及び決算書・収支内訳書(当然税務署の収受印が押してあります)のコピーがもらえます)の回答を受けて・・

『情報公開(開示請求)』で、法人のもできるように思うのですがどうでしょうか?
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/johokokai/tet …

確かに個人の確定申告書なら『保有個人情報開示請求書』で申し込めば、コピーがもらえます。(当方、経験済みです)
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/kojinjoho/tet …

法人の確定申告書なら、こちらでできるのでは?(すみません、本日税務署閉庁のため未確認です。月曜日になったら電話してみようと思います)
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/johokokai/tet …

ただ、もしもできたとしてもこの『開示請求』でもらったコピーは、証明にはなりません。『納税証明書』は証明になりますが・・
提出先の金融機関に、確認されてから行動されたらよいと思います。

ただ、借り入れ等の場合は、『納税証明書』と『確定申告書・決算書の写し』がセットになっている場合が多いですよね。
受付印の押していないただの申告書の控えはありますか?
もし、あるのなら、証明となる『納税証明書』を取って、申告書に記載されている金額と間違いがないので信じてください!と言うこともできると思います。
(もちろん、申告書を提出していないとこの『納税証明書』は発行してもらえないわけですから、申告している証明にもなると思います)

【納税証明書を請求】
http://www.nta.go.jp/taxanswer/osirase/9208.htm

*関与税理士さんのところには、税務署の受付印の押された確定申告書の控えがあると思うのですが、金融機関はそれではだめって言ってますか?
    • good
    • 0

・ 個人であれば「個人情報保護法に基づく開示請求」という手続きで税務署が持っている申告書及び決算書・収支内訳書(当然税務署の収受印が押してあります)のコピーがもらえます。


・ 担当窓口は、各税務署の総務課です。
・ 残念ながら有料です(300円程度)。

・ あくまでも「個人情報保護法」によるものですので、法人は対象になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かしこまりました。
弊社は法人なので、対象外です。

お礼日時:2008/01/04 23:15

基本的には、再発行は不可能です。

閲覧して内容を書き写すということが限界だと思います。
税理士等へは依頼されてないですか?通常税理士事務所等であれば事務所用の控を残していると思うので。

どうしても収受印があるものがないとマズい ということであれば、一部の経費を自己否認して修正申告を行うというのも手だとは思いますが・・。法人か個人、申告の内容にもよると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝申し上げます。
通常であれば、不可能です、で回答が完了してもおかしくありません。
しかしながら、
裏技といいいますか、どうしても収受印が必要ならという場合も考えていただいて、アドバイスを受けることができました。
有難うございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2008/01/04 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社移転後の税務署提出の決算報告書の件

9月末決算法人で10月1日付で23区の他の区へ移転しました。
平成18年10月1日から平成19年9月30日迄の決算報告書
は移転先の所轄税務署に提出でいいのでしょうか?
移転前と移転後の両方の税務署より決算報告書類が届いています。

恐れ入りますがご教授いただけましたらと思います。

Aベストアンサー

>移転後の所轄税務署に提出してください。

>移転後の所轄税務署から確定申告書関係書類が届いていると言うことは、「異動届出書」を提出されたのだと思いますが。

>移転の登記した日が、確定申告書提出期限より前であれば、移転後の所轄税務署に提出することとなります。

Q税務署に提出する決算書も出力してくれるソフト

勤め先の社長に相談されて、代理で質問しています。

今は弥生会計を使ってますが、かなーり
古いのでPCを新しくするついでにソフトも新しいの探してます。
お勧めの会計ソフトに関してはすでに以前の質問で
出ていますが、やはりどれがいいのか選びかねております。

有限会社で従業員はパート・アルバイト含めて20名
程度の小規模な事業所です。

願わくば税理士さんにお願いしなくてもすむような
決算書も出力できるようなソフトを探しています。
どうやら税理士事務所のソフトと連動して使用するような
ものもあるようですね。
できれば、使用したことのある方にこれはよかった!というような体験談をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

決算書、勘定科目内訳書や消費税申告書の作成までの機能であれば、弥生会計Pro04かソリマチの会計王5Pro、JDLのJDLIBEX会計あたりでいかがでしょうか?
法人税及び地方税の申告書はEPSONさんなどがソフトを出しておりますが、毎年税制改正がありますのでサポート契約が必要です。
申告件数が何件もあれば別ですが、1件だと申告書のみ税理士事務所に作成されたほうが絶対安く上がります。間違いも起こりませんし。
弥生・ソリマチインストラクターより

Q青色申告決算書は税務署に行けばコピーが取れますか?

締切日にぎりぎりで初めて青色申告をしました。申告書Bは控えがありますが、青色申告決算書(損益計算書・貸借対照表)は控えをつける時間がなくオリジナルは受理されたものの手元に記録がありません。事情があって手元の資料から再現できません。税務署に行けばそのコピーは取れるでしょうか(取れないと今年度の申告書の作成がスタートできないのですが。)

Aベストアンサー

個人の確定申告書・決算書ですか?
法人でなければコピーもらえますよ。(有料です)

「保有個人情報開示請求書」というのを税務署の窓口に提出します。
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/kojinjoho/tetsuzuki/5187pdf/01.pdf

【開示請求手続き】
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/kojinjoho/tetsuzuki/03.htm


ただその場ではすぐにはもらえないので、もし急ぎでしたら「申告書等閲覧サービス」を
申し込み、書き写すという手段もあります。(こちらは無料)
自分の控えだったらこれで十分かもしれません。

【申告書等閲覧サービスについて】
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/jimu-unei/sonota/050301/pdf/01.pdf

「申告書等閲覧申請書」
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/jimu-unei/sonota/050301/pdf/02.pdf


以上参考になれば・・

個人の確定申告書・決算書ですか?
法人でなければコピーもらえますよ。(有料です)

「保有個人情報開示請求書」というのを税務署の窓口に提出します。
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/kojinjoho/tetsuzuki/5187pdf/01.pdf

【開示請求手続き】
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/kojinjoho/tetsuzuki/03.htm


ただその場ではすぐにはもらえないので、もし急ぎでしたら「申告書等閲覧サービス」を
申し込み、書き写すという手段もあります。(こちらは無料)
自分の控えだったらこれで十分かもしれませ...続きを読む

Q税務署の印

自営業の青色の申告をしいる、妻です。主人が土木の建設許可申請書を申告していて、行政書士の先生にお願いしています。過去5年間の決算書と申告書を提出していますが、最初の仕事をはじめた時の決算書と、申告書には税務署の検印をもらっていません。はっきり言いまして、申告をすること自体分からなかったので、慌てて勉強しながらやったのでそこまで知りませんでした。もちろん税務署が言ってくれるわけでもく、結局印のないままです。今日先生から5年前の書類の印何とかならないかといって来たそうです。最初にお願いした時、ないこと言ってあったのに、それでも他の書類で大丈夫というから安心していました。今更、5年前の申告関係の書類に税務署の印なんてもらえませんよね。先週から私はパートに出ましたので、忙しくてそれどころではないのです。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

確実な回答ではありませんが、ひとつ手段が考えられます。
税務署において、以前提出した申告書等の閲覧サービスという
サービスを行っています。
納税者本人・もしくは委任状を携えた代理人等が申請するひとの条件に
なり、目的・閲覧したい対象の文書が明確でないといけません。
具体的には、申告書等の閲覧およびその謄写(コピーは不可※行政文書
のため)ができます。
その閲覧の場に、その行政書士の方と同席すれば、提出したことを証明
できるとともに許可申請の話を進めることができるのではないかと思います。
ですので、まず順序としては、税務署に閲覧サービスについての確認をすることから始められたほうがよろしいのではないでしょうか??

Q決算後に、税務署から電話がありました。

こんにちわ。
主人と私の2人だけの自宅兼事務所の小さな会社です。


何の知識もないままに経理を初め、自分なりにはいろいろ調べましたが、
どうしてもわからない事があるので教えて下さい。

先日、決算後に、税務署から○月○日にお伺いします。といった電話がありました。
所謂、税務調査だと思います。



1)
小さな会社ですが、一応、顧問の方にお願いをして、記帳してもらっております。
(最初は、がんばっていたのですが、やはり段々、面倒になり複雑になってきた為。)

ちなみに、ここ設立してから、2002年から、1年目は赤字。2年目赤字。3年目ようやく黒字。
こんな感じできております。
現在、売上が3,000万位。 経常利益は、30万円程。


また、具体的に、設立は2000年なのですが、2年間は
まったく法人として機能しておらず、売上もありませんでした。
(パソコンなどの機器の購入はあり、それを含めるとマイナス。)






2)
税務調査は、決算申告後、どれ位(例:平均1ヶ月後?)で来るのでしょうか?
また、どの辺りを中心に見られますか?



3)
インターネット上での雑貨の販売が中心なのですが、以下の点は調べられますか?

・エクセルで管理している顧客情報?

・顧客や取引先とのメールのやり取りは見られますか?
 または、要求されたら見せる必要性はありますか?

・反面調査などは、絶対的に行なわれるのでしょうか?

こんにちわ。
主人と私の2人だけの自宅兼事務所の小さな会社です。


何の知識もないままに経理を初め、自分なりにはいろいろ調べましたが、
どうしてもわからない事があるので教えて下さい。

先日、決算後に、税務署から○月○日にお伺いします。といった電話がありました。
所謂、税務調査だと思います。



1)
小さな会社ですが、一応、顧問の方にお願いをして、記帳してもらっております。
(最初は、がんばっていたのですが、やはり段々、面倒になり複雑になってきた為。)

ちなみに、ここ...続きを読む

Aベストアンサー

赤字から黒字に転換すると税務署調査が入る可能性はかなり高くなります。顧客情報を見るというよりも、売上内容を確認するために見るという感じですかね。メールやメモなども当然見ますし、要求されたら見せることになりますね。逆に断る理由がありませんし、断るということはそれなりの(見せられない)理由があるということになりますから。税務的に売上、費用処理がちがうなとか、言っていることと実態が違うなと疑義がもたれると必ずと言っていいくらい反面調査はあります。特にまずようなことがなければ何も構える必要はありませんし、変に取繕うとかえって深みにはまるので、リラックスすることですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報