電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園の受験について質問させてください。

妻が長男を私立の幼稚園に入れたいと言ってききません。
教育熱心なのはよいのですが、そもそも幼稚園の段階から私立に入れる必要があるのでしょうか。

私自身は、私立学校の経験がなく、私立のメリットが解りません。一流大学への登竜門と言われますが、公立学校のみで一流大学に入学した私自身としては、むしろ人を軟弱にする環境な気がします。

中学受験くらいならまだしも、幼稚園受験など考えられません。そもそも、幼稚園児に優劣などあるのでしょうか? 結局は親の受験でしかないような気がするのですが・・。

私と同じように感じている方、あるいは私立の幼稚園に通わせて良かったという経験がある方、ご返答いだだければ幸いです。

A 回答 (2件)

我が家は2歳半になる子がいて秋に願書を取り寄せるつもりです。

ちょうど昨年の秋に公園のママ友達のなかで幼稚園の話がでだし我が家も考えるようになりました。住居地の区内では公立の幼稚園は2園しかなく通園には遠すぎることもあり、近辺の幼稚園は数の多い私立にみなさん行かれます。幼稚園入園には先着順もあれば受験の幼稚園もありますがすべてがお受験という感じの園ではなく小学校は公立というところもいっぱいあります。
話はそれましたが奥様が言う私立幼稚園というのは後の小学校、中学校なども一貫した有名私立幼稚園なのでしょうね。私自身はご主人様と同様の考えで、私は幼稚園を選ぶ際、できるだけ自由に泥だらけになれるところ、できれば都会育ちの子に農作物に関われたり田舎体験なんかをさせてもらえる園と考えています。ただうちの地区でみんながおしよせる人気の園は課外授業があり、行事が盛りだくさんで園がきれいで作法や英語も教えてくれる園です。私は正直その園に惹かれるところはないのですがママたちの間ではすごいです。実際に園に出向いて先生とお話して気にいったというママもいますが。私が言いたいのは奥様の肩をもつわけではないのですが、ママたちの会話を聞いていると圧倒的に奥様のような考えのママが多いということです。たぶん同年代の子をもつママたちと話をする中で余計に思いが加熱していることは考えられないでしょうか?ちなみに私のような考えで幼稚園えらびをするママは周辺にはいませんでした。私が入園させたい園は人気がなく毎年、定員割れです。それでも私はこどものことを考えてくれる一番の園かなと思うのですが。私も最近になって人気の園は親にとっての人気の園だということがわかりました。幼稚園を選ぶというよりお子様をどのように育てたいかが大事だということがようやくわかりました。奥様がお子さんをどう育てたいと思ってられるのかじっくりお話聞いてあげてください。そうすれば歩み寄れないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

>できるだけ自由に泥だらけになれるところ、できれば都会育ちの子に農作物に関われたり田舎体験なんかをさせてもらえる園

そんな幼稚園なら大賛成なのですが・・・(苦笑)。

>幼稚園を選ぶというよりお子様をどのように育てたいかが大事

おっしゃる通りです。もう一度原点に戻って話し合う必要があるようです。ありがとうございました。

最近は多いですよね。

私立を受けさせようとする方が。
僕自身は私立を出ていないのでなんともいえませんが、私立の方面に行けば勉強の面では優れているでしょうから、そういった面で将来が安泰だということではないでしょうか。

しかし、僕は私立受験には反対します。
小さいうちから勉強することがそんなに大切なことでしょうか。
小さいうちに学ばなければいけないのは何の役にも立たない(少し言いすぎですが)勉強より、もっと小さいうちにしかできないような勉強があると思います。(例えば、人間関係の勉強ですとか、遊ぶことも勉強の一つだと思います)
幼稚園や小学校の私立受験は結局は親の敷いたレールでしかありません。そこからは何も学ぶことはないと思います。
よく、親の敷いたレールを進んできた人が、いざ大学を出たときになにもしたいことが見つからない、という人の話を聞きます。
親のしいたレールの上を歩いてきたので、いざそのレールがなくなると何をしていいか全くわからなくなるんでしょうね。

大切なのは小さいうちにできることをたくさん体験させてあげることだと思います。
それが、将来社会で生きていく力になるのだと思います。
親というのは、子供にレールを敷いてあげるために存在するのではなく、子供の成長に手を貸してあげるために存在するのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まったくその通りだと思います。