電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 48歳の女性です。昨年12月に乳がんのステージ3と診断されました。これからまず6ヶ月抗がん剤などの化学療法を受けてから手術することになると思います。
 今の楽しみは2年前からレッスンを再開したピアノなのです。2,3日前に長時間ピアノを弾いて、夜風呂上りに自分の胸を下から持ち上げるようにしたら、乳房上部に横にまっすぐと線が入ってくぼみ、急に悪化したようになって怖くなりました。次の日は全くピアノに触れなかったら、その線は出なかったのですが。 ガンのある付近は活発に動かしたり力を入れたりするのはダメなのですか? ピアノが一番の楽しみなのでさわれないのはとてもさびしいのです。 しばらく休んだほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ガンがあるからというのは判りません。


でも手術後の方が問題かもしれません。リンパ腺に転移があるか、非常に疑わしい場合はリンパ隔清をします。そうするとリンパ浮腫になりやすくなるのです。
もしかするとリンパに転移か流れが悪くなる場所にガンの塊があるのかもしれません。

リンパ浮腫の予防は大切です。
どの程度の制限が必要かは個人の判断になりますけど…
編み物やピアノは結構制限の対象になります。でもテニスや水泳をしている人もいますから、症状次第。
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/iryou/iryou181rinp …
http://www.bms.co.jp/nyugan/info/07_02_01.html

長時間の演奏は避けた方が良いと思います。30分弾いたら10分休み(手を上に上げるとか、ストレッチをするとか)が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。 
ガンは乳頭部付近にあり、脇のほうに3つほどリンパが腫れているそうです。 自分でもリンパがはれてしこりがあるのははっきりと分かります。 たぶん転移しているのではないかと言われました。

お礼日時:2008/01/05 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!