電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中3です。
母が乳がんの早期発見をしました。
がん細胞の大きさは・←これくらいの大きさだそうです。
母は助かりますよね?でもとても不安です。
乳がんの事なんて全く分からなくて、、母も今はそっとしておいた方がいいと思うのであまり聞かないようにしています。

乳がんはどのような症状があるのか。
母は助かるのか。
子供の私は母にどんな事をしてあげたらいいのでしょうか。
分からないことが沢山あって、、皆さん分かる方教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

乳ガンは、ゆっくり進むから、10年は、安心できないと、いわれています。

• 0

「 aogasuki-」さんがお答えくださってます。

ゴマより小さいので生体検査(バイオプシ)はしていないでしょう?乳房のあっちこっちにみつかってリンパ転移なければ乳房処理(切除:今はなるべく切除しない方法が工夫されています)だけで済みます。エコーでも検査しておくとなお良いですね。カルシウム沈着の少ない柔らかいガンは痛いマンモグラフィーでは分からないので今は超音波診断も行うようになっています。年々乳がん患者も若年化が目立ちます。
    • 0

早期で良かったですね。

例えがおかしいですが、ダイアモンドが「4C」と言って大きさ(カラット)だけで価値判断が出来ない様に、乳がんも大きさだけでなく、「顔つき」が今後の見通しになります。
あなたはそこまでの情報を理解するより、お母さんの頼みを聞いてあげることでしょう。

母親の乳がんは家族にとって、
遠隔転移が無ければ一安心。
次にリンパ節転移が無ければ、かなり安心。
その次に非浸潤癌だったら、概ね安心。
と言った具合に、ずっと心配し続ける必要はありませんよ。

ただ、あなた自身が成人したら、お母さんと一緒に乳腺外科に行ってくださいね。
    • 0

今のがん治療はかなり進んでるので大丈夫じゃないでしょうか。

• 0

リンパ節に転移していなければ、他の臓器に転移していないです。

他の臓器に転移していないということは、乳癌を切除すれば大丈夫。

数ミリの大きさだからリンパ節の転移の可能性は少ないです。

ただ、乳癌は再発しやすいので検診は必ず受けて下さい。
    • 0