プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女性です。
10日ほど前(12月28日)より、36.8℃~37.4℃ほどの微熱が出て、だるくなり始めました。
最初は風邪かと思って、市販薬を飲んでいましたが、一向に良くなりません(その間、年末年始の帰省など無理はかかっていたようです)でした。
今年に入ってからは、食欲不振が強くなりました。2日前に短時間ですが(1時間くらい)膀胱炎のような症状と血尿(薄いピンク色)がありました。
また、2日前に、内科クリニックで葛根湯と抗生物質、発熱時にボルタレンを出してもらい飲んでいます。熱は36℃台で納まることが多くなりましたが、食欲不振がひどく、ゼリーや牛乳、パン等を少量しか食べられません(お腹がすくため、余計気持ち悪くなります)。
あと、時々頭痛があります。また軽い便秘傾向なのですが、最近は特にひどいです。

もともと不安障害があり、メイラックスとワイパックスを飲んでいます。また、胃もたれや軽い食欲不振は11月頃からあり、六君子湯を飲んでいます。もともと嘔吐恐怖もあり、ナウゼリンは以前から時たま飲んでいたのですが、最近は一日2~3錠使っている状態です。それから、生理後なので妊娠は考えられません。

改めて病院を受診したほうがいいかと思うのですが、何科に行けばよいかわかりません。
また、これらの症状から考えられる病気って何かありますでしょうか?
非常に辛いです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

まずは内科クリニックの医師に今の症状を伝えて指示を仰いだほうがよろしいかと思います。必要があれば紹介状を書いてくれると思いますよ。日曜日に当番医を受診されるとか、そこの内科クリニックが信用できないということであれば、血尿が疑われるとのことですので、泌尿器科を受診されてはいかがでしょうか?そのときに今まで飲んでいた薬を持参されたほうが良いと思います。
どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日それほど体調が悪化していないので、一日様子を見て、明日薬を持って受診しようと思うのですが・・・。
泌尿器科か、総合病院の内科か、迷っている状態です。
回答、ありがとうございました。

薬の副作用という可能性もありますので、お薬を飲んでいるときは、まずは薬を処方してもらっている科がよろしいのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。補足させていただきます。質問文中の「内科クリニック」とはいつもお薬をもらっている心療内科のことです。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。