アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学で部活動をしています。
大学では学校で入っている学研災付帯賠償責任保険と、
部活動で入っているスポーツ保険の2種類の保険に加入しています。

去年の9月末に怪我をして接骨院に通っていました。
完治していませんが、保険を請求することになりました。
その際に医師の診断書が必要なのですが、
手数料として1枚3500円、2枚なので7000円が必要と言われました。
こんなにかかるものなのでしょうか?
接骨院は看てもらうための金額が自由設定だと聞きましたが、
この診断書も自由設定なのでしょうか?

治療内容があまり効果があるとは思えず、
さらになかなか治らない上に、
1回の通院で800円もとられて(接骨院にしては高いと思っています)
一人暮らしなので経済的にもきかったので、
通院を辞めることにしました。
そしてそれまでの治療費分の保険を請求しようとしています。
あまり信用できる医師だと思っていないので、
診断書の手数料も信用できずにいます。

こんなもんなんでしょうか?
経験談やアドバイス、詳しい方の回答をお願いします。

A 回答 (6件)

どのような治療をされて一部負担金が800円になったのか全くわからないのでなんともいえないですがさほど高い金額ではないと思いますよ


レントゲン1枚でも取れば軽く千円超えますしその他包帯、薬、マッサージなんかでも手技料は全く変わります 今は領収書に明細が書かれていると思いますので確認してみましょう。治療内容により保険適応の場合とそうでない場合もありますしね
あと診断書の料金ですがそんなもんですね これはいくらでも設定できます。予防接種の注射なんかでも千円のところもあれば5千円を超えるところもあります。 紹介状を書いてもらうだけで手数料も要りますからね。
もし行くのが嫌なら違う病院に行ってみましょう。紹介状がなければ
また最初からの診察となりますのでレントゲンや検査等取られますので
初回は高くなりますね。 どのような病状で整形外科に行かれたか分かりませんが 必ず完治させましょう 年を取ると必ずしわ寄せが来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

領収書はくれませんが言えば貰えるんでしょうかね?
800円の詳細は確かに知りたいです。

>治療内容により保険適応の場合とそうでない場合もありますしね
なるほど。

とても参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/08 17:17

おそらく必要なのは「普通診断書」と呼ばれている物と思います。


私の地元の綜合病院、個人医院とも1通¥3,150円みたいです。
ですが、この金額は医療機関で設定が可能なので、何とも言えませんね。
『手数料として1枚3500円、2枚なので7000円が必要と言われました。』
手数料というか、文書料ですね。
若干高い気もしますが、そのくらいの金額が相場なら許容範囲内だと
私は思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/08 17:28

こういうなまじっかな聞きかじり知識と、自己弁護の意識を合体させて、都合のいいような解釈する奴が多いから、クレーマーがふえるのでしょうね。



>保険を請求することになりました。
診断書の代金も含めて保険金が下りて、プラスになりませんか?親が欠けてる生命保険とかもあるかもよ。

>手数料として1枚3500円、2枚なので7000円が必要と言われました。
高くはないが?

>この診断書も自由設定なのでしょうか?
そうです。

>治療内容があまり効果があるとは思えず
骨折などは、そんなものです。完治しても、寒いと痛むとかありますし。

>1回の通院で800円もとられて
保険対応の接骨院にしては、そんなものでしょう。整形外科の温存治療ならもう少し安いかも。

>通院を辞めることにしました。
通院補償が出る保険なら、その時点までになり、身入りも少なくなります。

>あまり信用できる医師だと思っていないので
どうしてもそう思うなら、セカンドオピニオンでもうけたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難う御座いました。

>診断書の代金も含めて保険金が下りて、プラスになりませんか?親が欠けてる生命保険とかもあるかもよ。
金額の損得は気にしていません。
治療や対応が適正な値段で受けられているのか知りたかっただけです。

詳細がわからないのに勝手に判断しての
喧嘩腰な回答はいかがなものかと思います。
なまじっかな聞きかじり知識と、自己弁護の意識を合体させて
解釈して自分勝手な行動をせずにこうして情報を集めている最中です。

お礼日時:2008/01/08 17:27

私が通勤災害のときに通院した総合病院でも


診断書は1枚3千円でした。高すぎるかどうかわかりません。
でも必要なら出費するしかないとおもいました。
それを2回提出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
3千円程度のようですね。

お礼日時:2008/01/08 17:14

価格協定は できません


価格が決まっているのは、健康保険の診療報酬・薬価だけです

診断書料も治療費も 常識の範囲内です(質問者の情報が不足しているだけです)
健康保険を使用した場合の治療費・薬価は、質問者が支払う分の3倍以上です

自分の無知を棚に上げて、不信感を持つのはいかがなものかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
参考にします。

お礼日時:2008/01/08 17:14

診断書の料金は病院独自で決定出来るので、1通1000円でも5000円でも文句は言えません。



>1回の通院で800円もとられて(接骨院にしては高いと思っています)

整形外科には行かれたのでしょうか?
そのような事を行っているのか知りませんが、病院の診察ならもっと安いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
やはり独自決定なのですね。
参考になります。

お礼日時:2008/01/08 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!