プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地を購入して家を新築したいと思っています。色々と土地を探し家族みんなが一番気に入った土地が地元工務店の建築条件付きの土地でした。今まで家の新築を考えていたため色々なメーカーや建築士の方とも相談させて頂き、それぞれの家を見学等させて頂いていたため、条件が付いた地元工務店が建てた家が自分の理想の家と違うタイプと知っていました。しかし、土地については非常に気に入っているため何とかならないものかと…
そこで、「建築条件付」というのは外せないものなのか?もしも外せないものなのであれば、これまで相談していた建築士に設計をしてもらい、その設計に基づき建築条件を付けている地元工務店に施工のみを担当してもらえないものか?
また、その際、資金が相当違ってくるものなのか、知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

条件をはずし契約する場合はいくらと決めると思います。

その金額を払えば不可能ではないと思いますが。

>その設計に基づき建築条件を付けている地元工務店に施工のみを担当してもらえないものか?
 これはその業者との相談でしょう。個別の案件なので一般論はないと思いますが。とにかく契約前に下手下手に出てお願いしてみるしか無いと思います。

人気のある土地ならば、その手の話をしただけで、売ってもらえない可能性はあると思います。既に何人もその土地の交渉中かもしれませんし。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
たしかに人気のある土地らしく自分以外にも現地を確認に行っている人が数人いるらしいです。(雪国のため現地の雪の上に2~3人分の足跡が残っている)
ただ、その不動産業者のHPには建築条件付きということは一切うたっていないにもかかわらず、実際に問い合わせしたところ「実は建築条件付きの土地」ということで、それにも関わらずなかなかその建築条件を付けている工務店を明かしてくれず、何度もどこの業者か教えて欲しいと聞いて初めて工務店を教えてもらったため「本当に最初から建築条件付きだったのかな?交渉を有利にするために建築条件付き等と嘘を言っていたのではないかな」という疑問もわいてきたもので質問させて頂きました。
もう少し冷静になってよく考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

• 0

建築条件付の土地は近隣より安い=うわ物で出稼ぎます。

条件なしの土地は高いです。= 土地だけで利益を出す為です。

例:同地域
地元工務店 建築条件付 坪16万6千~ 
セ社 建築条件付  坪19万 
パ社 建築条件付  坪21万 
条件なし = 坪26万~

こんな感じでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建築条件付きと無しでは相当違いがあるものなんですね。
参考にさせて頂き、今回の土地の購入については熟慮して結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

建築条件付を外せるか、自由設計に応じてもらえるか、施工価格はどうなるのか?

すべてここでお聞きになっても結論は出ません。
販売業者に聞くべきことです。
また、図面が同じでも建築業者によって出来上がるモノが違います。
ディーテール(質感)の違いとか。
こだわりをお持ちのようですが、注意なさったほうがいいです。
相談されている建築士さんによくお聞きになってください。

この回答への補足

建築条件を外せるかどうか等という点については、自分も無知なため「もしかして法律的に最初から外すことが絶対出来ないものなのかな?」という考えもあったため、質問させて頂きました。
交渉次第で外すことが出来るものなのであれば交渉してみたいと思います。
また、図面が同じでも建築業者によって出来上がりが違うのはおっしゃるとおりでしょうね。
一度建築士の方にきちんと相談してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

• 0

大抵は150~250万のせれば条件をはずしてくれる可能性があります。

建築工事をしなくっても割に合う利益が出ればOKということです。
それでも絶対はずさない時は他に理由があるのであきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

建築条件を外してもらう相場はその位ですか。
でも中には、それを払ったら建築条件を外すが、それとは別に土地が高くなるとかなる可能性もあるんでしょうね?
いずれにしても不動産業者の方との交渉次第ということでしょうね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

そういえば、友人が専任と書いてある土地を他の不動産屋が売ってきてしかも建築条件付というのだがと相談された事がありました。

神奈川のJ建設という不動産屋です。
専任先に私のほうでその話はおかしいですよね。とメール連絡したら担当者の上司が出てきて結局ずいぶん値引いて友人はその土地を専任先から買ったとか。明らかに業法違反ですからねやってることは。不動産屋なんて怪しい事多いですよ。気をつけて下さい。

建築士だけ選んでも施工が悪きゃいい建物にはならないしね。
実は条件付きって何?これも業法違反くさいですね。
モラル低い業者は何をやらせても同じモラルレベルです。
しかも、欲しいなあという弱みに付け込んでてとんでもないやつです。
上乗せして買えるなら(しなくて買えればもっとラッキー)買い上げて
別業者にしたらどうでしょう。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-17/index …
    • 0
この回答へのお礼

建築条件付きを最初から明確にしていないというのはやはりおかしいですよね!添付の参考URLも拝見させて頂きましたが、建築条件付きの場合は、建築条件付きだということと、土地の販売価格を明確にして広告しないといけないということですよね。
実際は問い合わせして初めて建築条件付きであることを口頭で明らかにされましたし、販売価格も坪単価○○円の表示しかされておらず、問い合わせの際に提示された販売価格も、「坪数×表示された坪単価」とは250万円もの相違がありました。
近隣の相場等と比較して熟慮して決めたいと思います。
親切な回答本当にありがとうございました。大変参考になりました。