電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立大学1回生、推薦で法学部にきました。高校生の頃は、数1A,2B,3C、化学、物理を履修しています。
 先日最愛の妹が病院に入院しました。僕はどうすることもできず、ただ戸惑っていました。幸いたいしたことなかったのか、胃腸炎?(原因、病名不明)ということで2週間ほどで退院したのですが、そのあと、また腹痛を訴え入院し、原因がわからず、今にいたります。はじめの入院から今で一月です。2度目の入院した時、自分の無力さに1日泣きました。1日中、なぜ高校で理系に進んでたのに、医学部にいこうと思わなかったのか、と、いろいろ考えてしまいました。ただ、最近妹は調子がよくなってきているようです。
 漠然と人の役に立ちたいという気持ちがあり、公務員を志望していました。でも、今回の事件があり、まず身近な人を助けれるようになりたいと、いまさら医学部への再受験を考えています。
 医学部再受験は非常に厳しく、国立ならば、地方であっても、東大よりレベルが高いという話で、あまりにリスクが高く、1浪まで、または社会人になってからの方が、良いという話も聞きます。

1、今から再受験するならどうすればいいでしょうか?公務員試験には、物理、化学、数学、英語、国語、地理と、受験科目が結構かぶっているようで、2回生で、大学受験予備校に通い、1年では厳しい場合、3年から、公務員試験と、医学部受験を並行させようかと思います。厳しいでしょうか?休学などしたほうがいいのでしょうか?

2、再受験の合格率は5~6割と聞きます。東大よりレベルの高いところに5~6割の人が入れるのですか?医学部の難易度がよくわかっていません。暗記、化学、物理はとても好きでした。数学は教えられたらついていけるレベルです。

3、私立の奨学金で入学も考えています。奨学金でまかなえますか?お金もうけより、まずは医者になりたいというのがあります。私立になるとどれくらいのレベルですか?

もしかしたら、調べたらすぐわかる事かもしれません。医学部の質問もあるのですが、誰かに聞いてほしかったというのもあります。すいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

国公立の医学部には、十浪の人も珍しくありません。

いちばん多いのは二浪で、三浪と一浪が同じくらい、
現役はホンの数%といった分布です。

正直なところ、私立の法学部で推薦入学なら受験の
学力はたかが知れています。国公立医学部を目指すなら、
これから最低でも三浪くらいは必要でしょう。二浪なら
かなりがんばったと言えそうです。

> 公務員試験と、医学部受験を並行させようかと思います。

断言しますが、そんな芸当は絶対に不可能です。

> あまりにリスクが高く、1浪まで、または社会人になってからの方が、良いという話も聞きます。

そんな話、初めて聞きました。前述の通り多浪生が
いくらでもいるのが国公立医学部の受験の実態です。

> 私立の奨学金で入学も考えています。奨学金でまかなえますか?

無理です。私立なら年間 1000 万円単位のお金が
必要です。それが出せない普通の家庭の子息がみな
国公立を目指すから、難易度がさらに高まります。

> 私立になるとどれくらいのレベルですか?

千差万別です。慶應医学部なら旧帝大なみに難関だし、
聖路加や日本医科あたりも、あなたが通っている私立大
法学部より難しいです。ただ私立医大にはかなりレベルの
低いところも多く、MARCH理系くらいの学力があれば
ほぼ確実に入れるところも珍しくありません。それ以下の
レベルの医大もけっこうあるほどです。
    • 0

おいおい、妹思いの兄貴としての気持ちはよく分かるが、公務員と医者とは土俵が違いすぎるよ。

受験科目も公務員の一般教養程度と国公立医学部のセンター試験や二次試験とでは意味やレベルが違う。
また、地方国公立は確かに超難関には違いないけど東大よりレベル高いということはない。(概ね理Iや理IIと同等かそれ以下)
だいたい、大学一年(私立とは?失礼ですが偏差値はどの位の大学でしょう?)にもなって質問内容レベル、文章が稚拙。

そもそも国公立医学部受験を考えている現役高校生(都市部有名私立や地方有名公立進学校)などは在学中から理系クラスの上位にいて、中間・期末といった学内の定期テストでも毎回平均点90~位は取っている連中ばかりです。そして三大大手予備校の全国模試でもB判定以上は楽に取っているのです。そういった輩でも受かるのは少数。
あと、こと医学部に関しては私立も難関には違いない。
早稲田、慶応の理系(工学)に受かるくらいの学力は必要。
下位の私立は確かに偏差値は多少低いがその分、入学金や授業料がべらぼう高い。ちなみに6年間にかかる総額は少なくても3000万位。

妹さんや病気で苦しんでいる人はあなたが心配せずとも専門の医師(もしくはこれから真に医者になれるだけの学力・能力のある人)に任せて、君は公務員(当然、市民の税金を使っている公僕だから必ず人の役に立たなければならないのは当然)になることだけを考えなさい。そのほうがはるかに現実的でご自身のためにはベストのような気がします。
    • 0

質問を読んだ限りではぐっときましたが、

>いきなり退学となると、リスクがあまりに高いので、

というお礼を読んで正直その程度か・・・と思ってしまいました。

私立医学部の倍率は10倍~20倍
国公立医学部だと100人中2~3人です。
5~6割なんてあり得ません。
なにかの読み間違いでは?

そんな甘い覚悟で勉強している人は少ないでしょうし、
合格できないでしょう。
まして推薦なのに・・・。

医学部目指す受験生は、2浪、3浪当たり前で、血ヘドはいて勉強してますよ。
その覚悟ありますか?本当に妹さんを助けたいのですか?

リスクという言葉を出さなくなったら受験を考えましょう。
リスクとか損得を考えて挑戦する世界ではありません。
    • 0

私立大を辞めて予備校に行き,医学部受験一本にするくらいじゃないと受からないと思います。

• 0
この回答へのお礼

大学の授業は比較的楽で、講義ノートを買えば、必修は出なくてもテスト前、1週間とかでなんとかなるレベルです。
いきなり退学となると、リスクがあまりに高いので、休学を1年して、受験勉強をし、その結果で判断をしようと思います。相当な難易度のようですね。ありがとうございます。