プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は料理がただ好きな高校2年生です。高校を卒業したら
調理の専門学校に行こうか考えてます。
でも、調理の専門学校に入って卒業してからの将来の道はどんな道があるか
まったくわからないんでおしえていただけませんか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

以前調理学校卒の人とお付き合いしていましたので知っている事を少々。
その人は「なんとなく」調理専門学校に進学したものの、入学してから目覚めて頑張るようになったタイプだそうです(笑。今はフランスに修行に行っているはず…卒業して5年は修業に行くと言っていましたから。
このように調理専門学校に行くにあたって、y-takeshiさんのようにご立派に志がある方とそうでない人がいるのは結構有名な話だそうです。事実、多くの専門学校には入学試験はありませんよね?それで私の元彼のような人も入学する事が出来てしまうのですね(笑。彼の話では、「卒業して実際料理界に身を置き続ける人は結構少ない」んだそうで、それくらい厳しい世界だと思われます。でも、高校2年ですでにしっかりとした目標を持たれてるのでその辺りはきっと大丈夫だと思います。
授業内容は調理の実習の他にも「衛生学」ですとかいろいろあるようです。#1の方も書かれていますが、料理の中でもやりたい分野を定めて、多くの資料を取り寄せ、自分に合った学校選びをなさってみてはいかがでしょうか?パンフレットなどを見ているだけでも面白いですもんね。パンフレットやネットの学校紹介に「卒業生の声」ですとか「就職先」といったものも記載されていると思います。有名なのは辻調理師専門学校ですとか服部栄養専門学校ですが、いろいろと検索してみてはいかがですか?頑張って下さい!

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Education/Vocational_Scho …
    • 0

うちの兄が調理師専門学校にいっていました。

2年制の学校でしたが、今は卒業して、フレンチレストランで
働いてます。
けっこう有名なレストランらしく、
まだまだホール担当の見習らしいですが、
調理場にたてるのを夢見てがんばってますよ。
クラスメイトにはホテルに就職した人や、
和食のお店に就職した人などいろいろといるみたいです。
まずは資料請求をしてみてその学校の就職状況を見てみてはいかがでしょうか。
調理の専門学校にもいろいろとあります。
製菓の方をやっていきたいのか、フレンチをやりたいのか、和食をしたいのか。
それによって選ぶ学校も変わってきますので、
y-takeshiさんもがんばってくださいね。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

フレンチレストランで働いてるってかっこいいですね!!
頑張ってそんなところで働けるように頑張ります。
さっそく資料請求してみます。