アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のような状況で、職場見学後断ることは
OKでしょうか。

昨日、A社で職場見学に行きました。
派遣先の返事待ちです。
競合他社があります。A社以外にも他社
派遣から職場見学している人がいます。

昨日、職場見学後にT社から別の案件が
紹介ありました。本日、職場見学に行きます。

A社は経理補助。給料良い。残業月15~20有
T社は一般事務。給料普通。残業なしです。

A社での職場見学前の打ち合わせで、
「最初の契約は月途中から開始なので
2ヶ月未満の契約となる。そのため、
社会保険加入はその後契約時となる」
と言われました。
最初の話では3ヶ月契約更新で社会保険即加入
と聞いていたので「え?」と思いました。

派遣は長期が予定されているならば就業後
即社会保険加入だと思っていました。
法律はそうであっても現実には上記のことは
よくあることですか?
それを理由に断ってもいいですか?

断るタイミングですが、A社から合格の連絡が
来たときに断ったほうが良いでしょうか。
先方から断られる可能性もあるわけで、
その場合、こちらからわざわざ断って心証を
悪くすることはないので。

職場見学後口約束で「決まれば行けます」と
回答しています。

私は家庭の事情で、給料より残業なしを優先に
考えています。気持ちはかなりT社に傾いています。

A 回答 (3件)

社会保険の件だけが原因であれば、強く即日加入を要望すれば


加入させてくれるはずです。
それでもダメであれば、「話が違う」ということで断れると思います。
早いほうがいいでしょう。

それ以前に、残業なしが良いのであって、最初からその要望を出していたのに
紹介された、とか、残業無しのはずが急に有りになっていた、のであれば
断りやすいと思います。
今の話だと、なんとなく掛け持った結果、後からの会社のほうがいいと
思っているだけ、に思えてしまいます。

断るタイミングは、保険加入が即日であってもイヤなのであれば
「家族と相談しましたが、残業が無理なので」というような理由で
早めに断ったほうがいいと思います。
職場を見て実際に話を聞いて「思っていたのと違う」はよくあることで
そのために見学があると思っていいと思います。
本来、事前面接は禁止なので・・・

派遣会社は即派遣先に断りは入れないと思います。
良い結果が出た場合は、再度「本当に断っていいですか」と話があると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんというか、まさにおっしゃるとおりでした。
すばらしい洞察力に感服しました。

アドバイスを拝見する前に事が終わってしまったので
残念ながら、良い結果にはつながりませんでしたが。

>社会保険の件だけが原因であれば、強く即日加入を要望すれば
>加入させてくれるはずです。

そんな感じでした。
これがかなり引っかかってしまったのですが、
けっこう交渉可能だったみたいで。。。。

>今の話だと、なんとなく掛け持った結果、後からの会社のほうがいいと
>思っているだけ、に思えてしまいます。

そう、まさにおっしゃるとおりでした。
変に掛け持ちはやめたほうがいいですね。

>派遣会社は即派遣先に断りは入れないと思います。
>良い結果が出た場合は、再度「本当に断っていいですか」と話があると
>思いますよ。

No1の方もおっしゃっていましたが、ほんとうに
このあたりは派遣会社に素直に相談して任せた
ほうが良い結果になりますね。

お礼日時:2008/01/11 07:30

よくあります。

就業先の締めなどの関係です。
例えば就業先が3月末で締めを設けていて、1月始めから就業できるとしたら3ヶ月で契約出来たと思います。締め日をまたがる契約は避けたい事情があったからでしょう。これは就業先の方針なので派遣会社としてはどうにもならないかと思います。

それを理由に断るのは悪くはないと思いますが、決まれば行きますと言ってる以上は辞退する旨は合格の案内が来る前に伝えたほうが親切かと思います。極端な話今日にでも、です。合格する可能性もあるわけですから、就業先や派遣会社も受け入れ態勢を整え、「その気」になるわけですから、決まった後に辞めるだと迷惑ですし、営業によってはそれはないだろ?という気持ちになって怒ったり再考を迫る人もいるでしょうし、他社との競合ならなおさらです。おそらく営業は就業先に怒られるのは確実で、そこまでは知ったことではないでしょうが、質問者自身も将来またこの派遣会社で就業したいなるとこの「前科」で仕事紹介に影響が出るかと思います。とにかく就業する意思がないならすぐ連絡をすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就業先の方針で派遣会社の問題では
ないのですね。よくわかりました。

優柔不断なので迷ってしまいますが、
今日連絡しようと考えています。

お礼日時:2008/01/10 09:53

派遣ではたらいてます。



>よくあることですか?

''時々''ぐらいの頻度で聞きます。

>それを理由に断ってもいいですか?

良いと思いますが、タイミングを含めた断り方は
派遣会社の営業さんにお委せしましょう(その辺の
ノウハウは持っておられるはずです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

>''時々''ぐらいの頻度で聞きます。

''時々''ぐらいはあることなのですね。
でも、あくまで''時々''であって、それが
一般的なことではないと思いたいです。

試用期間があるのが嫌で派遣にしているのに
なんだかんだ理由をつけて保険加入しないのは
実質、試用期間を設けているのと同じやんかー
とと思ってしまいます。

お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!