プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手某派遣会社の登録をしています。。(大手というのも最近知りました。。。派遣登録した初めての会社がどうやら、大手だったらしいのです)

内定後の紹介をしたら、以後、紹介されないと考えて良いのでしょうか?
派遣会社で信頼できる、所は数に限りがあると言われていますよね。。。。。。
登録をしに行った日に、紹介をされ、よくしらないままに。。。。。
決して申し分のない企業を紹介されたのですが、気持ちがまだ、固まっていないのです。
仕事始めは、まだ先になるのですが。。。。。

A 回答 (7件)

私は派遣で仕事先が決まり、明日から勤務します。


4月の半ばに、派遣会社から電話があり、仕事内容、時給、待遇などを聞きました。OKなら直ぐにでも、面接に行きたいと言われました(派遣会社の人と一緒に、派遣先の会社に行く)。それで、都合の良い日を決めて面接に行きました。派遣会社の人からは「何でも質問してくださいね。それと、出来ないこと(残業、土曜出勤など)は、はっきり言ってくださいね。もし、面接に落ちても、他を紹介しますから。たぶん大丈夫でしょうけど。」と言われました。結果は「来てください」とのことでした。契約は、勤務の初日に、早めに待ち合わせ(喫茶店)をして、契約します。ハンコと銀行の通帳を持ってきてくださいと言われました。その時「キャンセルしないでね。お願いします。」と言われました。この段階でキャンセルする人なんているんだろうか?って思いましたが、いるそうです。その後、他の派遣会社(3つの派遣会社に登録していたので)から電話があり仕事を紹介されました。電話で条件を聞いて、いまいちだったので断ったのですが、良かったら、そっちへ行ったかもしれません。契約するまでは揺れ動きますね。「キャンセルしないでね」って言われた意味がわかりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>この段階でキャンセルする人なんているんだろうか?って思いましたが、いるそうです。
世の中びっくりですよね。
年齢を重ねるほど、いろんなことを知ってしまうという意味が最近よくわかるようになりました。
新入社員を求める理由もよくわかりました。
>契約するまでは揺れ動きますね。
本当にそうです。その後の自分を決定する一歩ですもんね。

お礼日時:2003/05/12 20:12

社労士の岡です。


派遣会社からの紹介は単なるマッチングですので、断られても気にされることはありません。
取急ぎご参考まで
    • good
    • 3

面接後なんですね。

言いにくいのは分かります。
・派遣は1~3ヶ月の契約で更新して行く場合が多いので、とにかくやってみて、どーしてもダメなら1ヶ月前までに、お断りする方法。
・私なら夫(夫がいないなら親が)転勤の可能性が高い、ハッキリするのが就業後になりそうなので前もってお断りしたい。私はやるならキチンとやりたいので、私の性格上お引き受けできない。
こんなのはどうでしょう?

ちなみに、事前面接は違法というかダメなんですよね、本来は。何故なら派遣は仕事の能力で決めるのであって容姿で決めるわけではないからです。しかし先方の企業からのご要望で行われているし、派遣会社はこの人で良いという確約が早く欲しいし、派遣社員はどんな企業を前もって見ておきたいという三社の利益で行われている感じです。面接がないなんて事なかったです。

本当にどうしても断りたいんでしょうか?
条件が申し分ない企業は今時ラッキーだとは思うので、派遣の返事をスグにして、とんとん拍子に進んで行くことにビビッてるってことはないんですか?
私も初めの頃はそんな気持ちになったことがあったものですから。自分で大丈夫と言い聞かせて行ってみたら大丈夫、を繰り返して少しずつ慣れた気がします。
何故自分が不安に思って1歩踏み出せないのか、よーく考えて思い当たることがなかったら、その可能性もあるのではないかと思ったのです。それでチャンスを逃したら勿体無いからね。お門違いな話だったらゴメンなさい。

それと、ご質問とは関係ないのですが、派遣は初めてのようですので余計なことかもしれませんが、
競合というのがあります。これも、やってはイケナイんですが現実あるんです。
企業がいくつかの派遣会社に依頼して競争させて条件の良い人を雇うことです。時給を押さえたり、より良い人が欲しかったり色々ですが面接後に落ちることがあります。事務などの派遣では近頃増えているようです。派遣の契約と、バイトや社員を雇うのとは違うということが企業に浸透してないし、不況で仕事が減っているので派遣会社も強く言えない傾向があります。

派遣については、いくつかの質問にコチラでお答えしたことがありますが、色々あるので1人で会社をやっているようなものだと思って、派遣会社も企業もコチラが利用する位の気持ちで、出来たら責任感を持って誠実に頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。はじめての派遣です。
条件は申し分ないの逆です。
時給1100円
交通費往復一日1400円
通勤時間片道1時間半

しかし、仕事内容(想像が大半、、、笑)が魅力なのです。

お礼日時:2003/05/12 20:17

断ると決まっているなら早いほうが迷惑はかかりません。

代りの人を探す時間の余裕があるほうがいいですから。
理由は本当にことを言うのは止めておいた方が良いと思いますよ。相手が納得できそうな理由。急に止めるんですから急な理由。
あと、派遣会社が知りたいのは、どういうのがダメなのか。これから紹介する時に承諾してもらえそうな人から電話をしたいからです。何時からならいいのか。今わからないなら仕事が出きるようになったら電話するというのでもいいんです。

今後、紹介してもらえるかどうかは担当の人の心象にも寄るので分かりませんが、私は承諾後、面接前に断り、キレられたことがあります。「分かりました!」と電話を切られました。1年くらい紹介がなかったし、他の派遣会社も紹介があるのでほっておいたら、向こうから仕事の依頼の電話が来ましたよ。あちらも都合が変われば電話をしてくるんでしょうね。引き受けなかったけどね。

内定後、契約書を交わすまでにアチラが断ってくることだってありますから、お互い様と思っていても良いのではないでしょうか?もちろん本来は誠実にというのが基本ですが、どうしてもという時はです。
断った時の対応で担当者や会社の質も分かりますから、よーく見極めてください。大手が良いとは限りませんから。
派遣は急に返事を求められるので「考えてから返事します。」「何時までに返事します。」と約束して考えさせてもらった方が良いですよ。

今回のこととは別に、派遣会社はいくつか登録したほうが良いです。たくさん紹介してもらったほうが欲しいタイミングに紹介がしてもらえる可能性が高くなります。これからのようですから頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく、ワタクシめ要領が悪いのでございます。。。。笑
面接おわっちゃたんですよ。。。
しかも、その後の派遣先からの連絡でお願いしますとまで、言ってしまった。。。。というヤツです。
内定後、仕事はじめまで、ある程度期間があるんですよ。。。。。
何も知らないってのはいいこともあれば、怖いですね。。。。

お礼日時:2003/04/30 00:51

こんばんは



「内定後の紹介をしたら、以後、紹介されないと考えて良いのでしょうか?」
ちゃんと紹介してくれます。

紹介=仕事 とは考えてませんよね?
紹介した後に その派遣先に面接に行き そこで派遣会社のほうへ 仕事お願いします で 仕事に就けることを

質問の書き方だと 紹介→仕事 ですが
本来は 紹介→相手先との面談→仕事 ですので
面談によっては 採用されない場合がありますので注意を
    • good
    • 1

派遣会社は、紹介したらその分チャージ(利益)があるので、スキルにあわせた仕事を紹介します。


また、紹介先がきまってからは、とんとん拍子に話を進めます。

>気持ちがまだ、固まっていないのです。
まあ、考える時間を与えないというのも手の内です。

まだ、契約を派遣会社と交わしてないなら、問題なく辞退できるはずです。
    • good
    • 5

逆に中途半端にお仕事をされるより、辞退されるのでしたら辞退したほうが良いでしょう。



辞退した所で、次の仕事が無い、紹介してくれないという事はありませんから。次の方が行くだけです。

辞退するならするで、早めに連絡しないとそちらの方が問題になります。

派遣業の良いところは自分の気に入らない企業へは行かなくてもいいところにあります。

早く決断して連絡を入れる方が良いと思います。

個人的には、贅沢を言うんじゃありませんと言いたいころですが。止めておきます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A