プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私の知り合いで、タダで大学に行ったと言う人が居るのですが、私立なら分かりますが、国立で無料で大学にいける事ってありますか?そしてそれが可能ならばどー言った条件の人に関して無料なのですか?また社会人入試で再受験とかなら、奨学金はたくさん貰え返済しなくて良いとかありますか?ちなみにその知り合いは東大獣医学部でした。研究でドクタ~コースに行って教員に成ったわけでも無く、サラリーマンに成っていました。そして数年後再受験して他の国立に行っています。私の中では奨学金は返すもの(私立の特待生でタダとかは別)と思っていましたので不思議でなりません。教えて下さい宜しくおねがいします

A 回答 (8件)

奨学金には、返済しなくても良いタイプと、返済しなければいけないタイプの二つがあります。



企業などが給付する奨学金の場合、その企業に就職すると返さなくても良いとか、そういうものもあります。

かくいう私も、某国立大学に通っていましたが、家が貧しかったため、入学金、授業料、全て免除してもらうことができました(特に成績が良かったわけではありません。まったく不良ではまずいと思いますが、一定の要件を満たせば免除されます)。
ただ、入学金の免除は、並みの貧乏ではだめだったような気がします。

また、奨学金は返済しなくても良いものと、返済すべきもの(ただし無利子)の両方を受けることができました(書類を出したり、面接を受けたりといろいろやりましたが...)。返済は、全て終わりました。

この回答への補足

そのそこに就職したらもらえる奨学金と言うのは、業界トップの会社でもありえるのでしょうか?イメージ的には、お金だしてまできてくれと言う会社は、その人位なら余裕で入れる会社な気がします。そして、そこまで言われるその人は大学でもかなり優秀な人な気がします

補足日時:2008/01/11 23:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その東大卒の人は東大時代に無茶苦茶バイトでしんどかったらしいので、返済してたのかもしれませんね。でもそれを聞いた友達はタダだったと言ってるし。。。謎です。並の貧乏で無いというのはどれ位なんだろ~?と考えをはりめぐらせています

お礼日時:2008/01/11 23:28

他の方がすでに回答されているもの以外について。



医学部に限定すると、大学ではなく、地方自治体が、その自治体で医者になることを前提として、学費・生活費その他全額を補助する制度を行っているところがあるようです。

自治体によって内容や金額は異なるようですが、以前は僻地でのものだったようですが、今は都市圏でも医師不足のため募集しても、定員を満たせないとこころも多いようですよ。兵庫県とかさいたま市とかでも定員を満たすのがタイヘンと聞くと、へぇって感じですよね。

こちらの奨学金は、医師招聘のためのものですので、親御さんの収入などは一切関係しません。医学生のみの特権みたいなものですね。
制限は多い例では、医師になった後一定期間、その自治体が指定する病院に勤務するだけ。他の学部の学生からすると、在学中は学費以外にお小遣いも貰え、返金義務はなく、卒業後、就職先まで斡旋してくれ、しかも高収入(その代わり多分、相当忙しい)という夢のような話です。自治体によっては住居提供もあるみたいですよ。
なのに、僻地勤務はイヤということで、あまり応募はないそうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは自ち医大の事ですよね?確かそこ以外はそー言う制度は無かったはず。でも最近は他でもあるのでしょうか?

お礼日時:2008/01/11 23:24

大学院で修士博士計5年間、奨学金をもらってました。

教員になれば免除というタイプのものでしたが、教員になりたいけれど、需要と供給の関係でなれない場合、5年間、返済が延期されます。5年後、どこかの大学に入れば、在学中ということで、また延期されたりします。教員にならなければ、いつかは返すことになるのですが。また、病気,失業などの場合も、届けを出せば延期してもらえます。また、障害者になったり、死亡した場合は、届けを出せば、未払い分はすべて返還が免除になるなどの規定があるはずです。
なお、私は5年分の奨学金はほぼ返還しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も普通返す物と思っていましたので、凄く不思議且つ自分の子供が出来た時に参考になるかな?と思って質問しました。それにこの話が気になったもので、質問しました

お礼日時:2008/01/11 01:16

既出ですが、学生支援機構以外にも自治体、企業(財団法人にしているところが多い)、交通遺児等いろんな奨学金があります。

変わったところでは奨学金なんてのもあります。
医学生を対象にしたのでは民医連の奨学金が有名です。
再受験組では借りている人が結構います。系列の病院に就職すれば免除です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。奨学金とは、学費以外の生活費も加わっていますよね?学費はともかく、生活費の部分も系列の病院に就職すれば免除になるのでしょうか?

お礼日時:2008/01/11 01:14

東大には獣医学部ではなく獣医学課程ではないでしょうか。


どこの大学でも6年かかります。
家が貧しい人ならば授業料免除になることもあります。
ただし、最近はその基準も厳しくなっていてその認定を受けるのは
簡単ではありません。
財団や民間に奨学金制度というものがあり、そういった制度を使えば
学費をその財団や民間企業が払ってくれます。
一般的に「奨学金」というと「学生支援機構の奨学金」となり、これは
返済しなければなりません。
学生が借りて親が後で返済するなどという家庭も結構多く、本人は返済
していないと思い込んでいる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分ですが、彼の場合は親が無茶苦茶貧乏でバイトしてたので、彼自身が返すなら返したと思います。私は東大の学部についての見方等分からなかったので(絶対受けないし)、他の東大出の知人にも何故か聞いた事も無かったので知りませんでした。ありがとうございます

お礼日時:2008/01/10 22:52

東大には獣医学部はないのですが・・・(^_^;)



いろんな条件で変換が免除になったり、猶予されたりする奨学金はありますよ。大学でいろいろと情報をくれますので、調べてみてください。

この回答への補足

すいません 理2です ちなみに東大のしくみがわかりませんが、理2なら獣医しを取のに4年しかかからないとかそんな制度は無いですよね?

補足日時:2008/01/10 20:37
    • good
    • 1

 どこの奨学金かはわかりませんが、企業等によっては奨学金の返却をしなくてよい替わりに、卒業後そこに勤めること、としたものもありますよ。

   規約がそうなってるのかはわかりませんが、もしかしたらその方もそういった奨学金をもらっており、編入という形をとり、それが許可されて返却はしなくていいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

奨学金ではないですが、国立大学にタダで行く方法はあります。


大学によって違うでしょうが、経済的理由での授業料免除というものがあります。
また、奨学金でしたら種類によっては返済義務がないものもあります。
某地方の奨学金はその自治体の公務員になれば返さなくていいというのがありましたし、企業関係等でもいくつかはあるでしょう。
学生支援機構は今は学部生で借りていたものについては返済しなければいけませんが、大学院で借りたものについては条件によっては返済しなくても大丈夫です。
学術振興会の奨学生などは月に20万ほどもらえて、返済義務はありません。
などなど。

この回答への補足

ありがとうございます。大分貧しいならタダになると言う事でしょうか?その方は再受験して沖縄の医学部に行ってます。奨学金は確か学費と小遣いみたいなのが出てた気がしますが、それも返済しなくて良いのでしょうか?

補足日時:2008/01/10 20:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!