dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サッカーで2トップのオフェンスに対して4バックの付き方はどういう付き方が最適ですか?

A 回答 (4件)

>2トップに対する4バックの対応は?



もちろん状況次第だけど、例えば遅攻であるなら、私ならマンツーマンを推奨するかな。

その上で守備的MFが一人いるなら、そいつに2トップへのパスコースを完全に消させる。もしどちらかの2トップにパスが出たら、守備的DFがマンツーマンでついてるディフェンダーと挟み撃ちをしてボールカットする。中央部分、2トップへのボール供給は完全にこれでシャットアウトできる。

そうなると、相手はサイドからしか攻められない。つまり、サイドバックがそれを知っていれば、積極的に守備ができる。インターセプトも狙いやすい。だから

>では、SBが上がっていないときはどうすればよいですか?

あがっていない時は、サイドバックを一人上げる。私ならね。

サイドバックは、ボールのないサイド側が味方サイドのディフェンスダーのカバーと、対面する相手の両方を意識したゾーンにポジショニング。ボールサイドのサイドバックは積極的にボールへアプローチ。これをボールがあるサイドで、それぞれ行う。

マークの受け渡しにルールはない、みなで声を出してマークの受け渡しがスムーズに行えるよう、チームメイトで話し合って決めることで解決できる。

とりあえずはこんなところだろうか。

本来は、味方のFWの守り方が重要で、それ次第でMFやDFのポジショニングが変わる。ボールの位置によっても変わる。ボールの位置ごとに守り方の基本を理解しているうえで、臨機応変な判断のもとに試合中は対応するのが望ましいのはいうまでもないね。

きみがどこまで戦術を理解しているか分からないけど、私は守備は「守り」じゃなく「ボールを奪う」と考える。だから君の発想でいくと、積極的に守る必要がある。サイドバックが上がっていないのなら、2トップに対して4バックだと守備が2人余る。だから一人を前へ上げてプレスをかけることが、できるわけだ。

サイドバックが一人も上がっていない状況は、私ならどちらかがさぼていることになる。積極的じゃなく、受動的。これでは「ボールを奪いに行く」んじゃなく「守らされる」状況になるから、攻めるのが遅れる。だから、サイドバックは上げる。なぜなら、より相手ゴールに近い位置でボールを奪えるからだ。

あがっていない状況があるなら、君が指示を出してあげてやるべきだと、私は思う。
    • good
    • 1

僕もセンターバックをやっています。


フォーメーションにもよりますが、センターバックの前が2(ツー)ボランチなら、ボランチ1人とセンターバック1人が相手トップに付き、もう1人のセンターバックがカバーにいくように僕のチームではやっています。とにかくコミュニケーションが必要です。
頑張ってください!
    • good
    • 0

 4人のバックの能力(特にセンターバック)とそのチームの戦術次第です。


 バックの個々の能力が高ければ予備のバックなど置かずにセンターバック2人が2トップをマンマーク若しくは(あまりお勧めできないけど)ゾーンで受け渡し合い、サイドバックは攻撃や前方からのプレスの補佐に当たれます。センターバックの能力が不足しているなら、スイーパーを置き、センターバックとボランチの2人、サイドから攻められている時はセンターバックと逆サイドのサイドバックの2人で対応するしかありません。もっとも、こうなったら4バックではなくて3バックを採用すべきですが。
 また、チームが攻撃的な戦術を採るならばサイドバックの攻撃参加は不可欠ですから、センターバック2人で2トップを見るほかなくなります。

 ANo.2の回答は最適であり最悪です。何故かと言うと、あれを実践できる能力があれば良いのですが、実践できないのなら余計な混乱を招くだけだからです。
 システムや戦術というのは選手に合うように決めるもので、まず選手があってその後システムや戦術を決めるのです。つまり、「この選手達にはこういう戦い方が合っている。だからこのシステムを採用しこの戦術で戦おう」という事です。戦術やシステムに正解も流行もありません。サッカーは勝負事ですから、戦う選手達を見ずに戦術論を振りかざしていては何も始まりません。
    • good
    • 0

4バックってことですがDMFが何枚かで多少の対応が変わりますね


基本はかならず数的優位に立つことですので2トップに対し3枚で当たるですね どちらかのSBもしくはSBが上がっているのならそのカバーにDMFが入るためCB2枚+DMF(SB)って形で2トップに当たればいいと思いますよ
2枚でそれぞれマンマーク 残り1枚で抜かれた場合の保険 抜かれてももう1枚予備がいてるので抜かれたディフェンスは予備に回れますしね

この回答への補足

ありがとうございます。とても参考になります。
DMFは1枚です。
では、SBが上がっていないときはどうすればよいですか?

補足日時:2008/01/11 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!