アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法科大学院のことでふと疑問に思ったことがあります。

Q1.法科大学院でも一応「大学院」と付く都合上『卒論』があるんでしょうか?
Q2.新司法試験は既習コースの場合は二年生、未習コースの場合は三年時に『卒業見込み』で新司法試験を受験出来るのかどうか。ちゃんと卒業しないと受験が出来ないのかどうか。
Q3.崩壊大学院を卒業すると、「修士号」がもらえるんでしょうか?
Q4.Q1の答えで卒論有で、Q2の答えで見込み受験OKだとすると、新司法試験受験と卒論の兼ね合いで、勉強が大変なのでは?
Q5.仮にQ1の答えで「卒論無」の場合、例えば大学院の博士課程に進む場合や、大学の教員募集に応募する場合、「主な論文」を書く欄には「無し」と書くことになるんでしょうか?

以上、五点どなたかお答え下さい。

A 回答 (2件)

#1です

>Q3の答え『学位は「法務博士」です』について質問ですが、となると「博士号」と同等ということになるんでしょうか?

名称は「博士」ですが、基本は2年で論文も書かないことから評価はとても低いと思います。多分法学修士よりも評価は低いと思います。もっとも、私には研究機関にいない文系の学位の評価がそもそも不明です。

>回数制限の回数を受験して不合格になると、出てくることも考えられます。そういう方々はどうなるのかなぁっという素朴な疑問なんですがね。

3振の後は、予備試験(いまはまだ有りません)を受ければ、また5年間受験可能となります。ですので、10年ぐらいは受け続ける人もでるのではないでしょうか?

先の回答のリンクは東大のもので、少なくとも東大では法科大学院からドクターコースへの進学も予定しているようです(でも少数派のはず)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。

形式的には博士とどっこいでも、実質的には学士以上修士以下なんですね。

確かに論文も書いていないと、下に見られるのは当然といえば当然ですね。

ありがとうございました。

Q1 必須ではありません 任意で書く場合もあります。

Q2 新司は5月です。従って願書自体は”見込み”で出しますが、修了していない場合は、受験できません。
Q3 学位は「法務博士」です。英文名称はjuris doctor ですが、批判もあります。
Q5 そんな進路を採る人はまずいません。それが目的なら、通常の法律系大学院に進学してます。
http://www.j.u-tokyo.ac.jp/sl-2/gaiyou/GAIYOU.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えありがとうございます。

Q3の答え『学位は「法務博士」です』について質問ですが、となると「博士号」と同等ということになるんでしょうか?

Q5の答えで『そんな進路を採る人はまずいません』といいますが、再来年以降、ロー卒業生で回数制限いっぱいの方が出てくると思うんですが、回数制限の回数を受験して不合格になると、出てくることも考えられます。そういう方々はどうなるのかなぁっという素朴な疑問なんですがね。医者の国試だって1%ぐらいは何回・何十回も受験する人もいると聞きますので、ロー卒者でもそんな進路を採らざるをえない人も出てくると思うんですが…