プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからビジネス系のPC資格を取ろうと思うのですが、組み合わせの良い資格とどういった関係に就職しやすいか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

求人情報をみるかぎり。

ビジネス系の資格・・というのはあまり・・。
実際の職場でもそうですが。
それよりも圧倒的に仕事があるのはシステムエンジニアや
プログラマーですよ。
同じ勉強するならそちらを学ばれたほうがよいかと。

資格でなくてごめんなさい。
    • 0

組み合わせのみ

PCユーザー系
J検準2級、P検3級、シスアド初級の3つは学習内容がかなり似てますので一気に取れます。

Officeソフトユーザー系
労働省エクセルの2級、MOUS上級、ビジコン2級も到達しなければならないスキルレベルは良く似てます(最後のは落ちましたので偉そうに言えませんが)。あとは日商ワープロ3級あたりも狙えるかな。

いわゆる情報処理系
とっつきやすいのは初級シスアド、基本情報、情報セキュリティアドミニストレータあたりも重なる部分が多いのですが、一度には受けれませんので・・・

就職についてですが、
一昔前に「Oracleマスターのゴールドを持っていれば引く手あまた」という話を聞いたことがありますが、真偽のほどは定かではありません。
一般に、資格を持っていてもそれを業務に生かせるかどうかは分からないことを採用担当者も気づき始めましたので、募集要項にも事務系PC資格を特記しているところは見かけませんねぇ。つまり、資格の有無はあまり就職に影響しないのではないかと思います。参考URLのようなページは特例かと。

参考URL:http://recruit.addo.co.jp/fresh/co_tr.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごくわかりやすかったです。
PC資格で就職が結びつかないのは分かっているのですが
目安になれば良いと思って取ろうと思います。
ありがとうございました

そうですね。

知識を求められる検定と、操作など実技能力を求められるものに大きく分けることができるので、その両面を取ってはどうでしょう?

まず、知識。これは広く浅く役に立ち、またメジャーなところで
「初級シスアド」
「ドットコムマスター」
あたりがいいでしょう。ドットコムは初級シスアドのネットの範囲だけを抽出して深く出題したような感じです。

次に実技ですが、
「日本商工会議所日本語文書処理能力3級(ワープロ3級)」がお勧め。
メジャーなところでは「MOUS」もいいですけど、MOUSは操作は細かくわかりますが、文書作成という課題がないので文書作成能力を養うには不向きなんですね。そこでワープロ検定を並行してとることで、タイピング速度向上と文書作成能力を養おうというのはどうでしょう?(MOUSは入力速度は問われないので)

あと、就職という点ならパソコンには関係ありませんが、
「簿記」や「秘書検定」をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCの資格がたんくさんあるので混乱してたので
説明が本当にありがたいです。
とりあえずワープロ検定から受けてみようと思います。
あと秘書検定を受けようと思っていたところなので
なんかやる気が出てきました
ありがとうございました