私は看護婦免許を持っています。
企業か学校の保健室で働きたいと思っています。
看護婦の免許では働けないでしょうか?
また働けるとしたらどうしたらそういう職場を見つけられますか?
誰か教えてください!!
お願いします。

A 回答 (6件)

企業で働く場合には、企業によって「看護婦」を求めている場合と「保健婦」をもとめている場合があります。

いわゆる医務室で勤務するなら看護婦でいいでしょうが、働いている人の健康管理(産業保健)をするなら、保健婦の資格があった方がいいと思いますよ。
 また、保健室で勤務するに養護教諭として勤務するには「養護教諭免許」が必要ですが、養護学校などでは養護教諭とは別に看護婦も働いています。いわゆる「保健の先生」でなくてもいいなら、そういうテもあります。私立の学校などでは、養護教諭ではなく看護婦を雇っている場合もあると聞いたことがありますが、徐々に看護婦ではなく養護教諭をおくようになりつつあるようです。
 看護婦免許をお持ちでしたら、保健婦免許を取得すれば、養護教諭の2種免許も(都道府県の教育庁、教育委員会に申請すれば)とることができますよ。保健婦免許は、医療短大の専攻科などでとることができます。学校によっては、養護教諭1種がとれるところもあります。私は保健婦の資格をとって、養護教諭2種免許をとって現在働いています。保健婦学校も養護教諭の採用も、倍率は決して低くはありませんが、頑張って下さい!
    • 0

皆さんの回答にもあるように、学校の保健室勤務は、看護譜免許だけではできません。

でも、企業で働く(保健室というかどうかわかりませんが・・・)ことは、看護婦でもできます。
例えば、運送会社とか、ホテルとか・・・。
yukasさんが、どのような分野の仕事をしたいのかはわかりませんが、企業ナ-ス希望なら、求人誌やインターネットの求人コーナーにもたまにでています。
ちょっとナースとしては特異な分野なので、探すのが大変かも知れませんが。。。
それと、企業ナースは、とにかく倍率が高いようなので、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どうもありがとうございました

養護教諭はいわゆる保健の先生でしょ。

企業で働くにはいらないでしょ。
企業にいるのは看護婦か保健婦じゃないかね。
企業か学校に行きたいんなら
保健婦学校に進学したらどうですかね。
養教と保健婦と両方の資格がとれるとこも結構ありますよ。
・・って簡単じゃないかもしれないけど・・。
就職情報も学校ならそこそこ入ってくるでしょうし。
っていってもそんなに需要がないかも知れないですけど。
yukasさんのような希望をもっていても
結局ナースやってるひと、いっぱいいるんです・・。
でもまあチャレンジしてみないとわかんないですからね。
がんばってくださいね。
あんまりアドバイスにならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

養護教諭の資格は学校のための資格なので、企業が条件としていなければ必要ないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

学校の保健室の先生の資格は、養護教諭という免許が必要です。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
もうひとつ教えて欲しいのですが会社など企業の保健室も
養護教諭という免許はいるのでしょうか?

昔付き合ってた女の子が言っていましたが

学校の保健室に勤務するには看護婦の資格ではダメだったはず。
看護婦のひとつ上(になるかわかりませんが)の保健婦の資格が
必要だったと思います。

看護学校で保健婦コースのカリキュラムに進むには正看護婦の先に
なっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。