私は看護婦免許を持っています。
企業か学校の保健室で働きたいと思っています。
看護婦の免許では働けないでしょうか?
また働けるとしたらどうしたらそういう職場を見つけられますか?
誰か教えてください!!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 企業で働く場合には、企業によって「看護婦」を求めている場合と「保健婦」をもとめている場合があります。

いわゆる医務室で勤務するなら看護婦でいいでしょうが、働いている人の健康管理(産業保健)をするなら、保健婦の資格があった方がいいと思いますよ。
 また、保健室で勤務するに養護教諭として勤務するには「養護教諭免許」が必要ですが、養護学校などでは養護教諭とは別に看護婦も働いています。いわゆる「保健の先生」でなくてもいいなら、そういうテもあります。私立の学校などでは、養護教諭ではなく看護婦を雇っている場合もあると聞いたことがありますが、徐々に看護婦ではなく養護教諭をおくようになりつつあるようです。
 看護婦免許をお持ちでしたら、保健婦免許を取得すれば、養護教諭の2種免許も(都道府県の教育庁、教育委員会に申請すれば)とることができますよ。保健婦免許は、医療短大の専攻科などでとることができます。学校によっては、養護教諭1種がとれるところもあります。私は保健婦の資格をとって、養護教諭2種免許をとって現在働いています。保健婦学校も養護教諭の採用も、倍率は決して低くはありませんが、頑張って下さい!
    • good
    • 0

皆さんの回答にもあるように、学校の保健室勤務は、看護譜免許だけではできません。


でも、企業で働く(保健室というかどうかわかりませんが・・・)ことは、看護婦でもできます。
例えば、運送会社とか、ホテルとか・・・。
yukasさんが、どのような分野の仕事をしたいのかはわかりませんが、企業ナ-ス希望なら、求人誌やインターネットの求人コーナーにもたまにでています。
ちょっとナースとしては特異な分野なので、探すのが大変かも知れませんが。。。
それと、企業ナースは、とにかく倍率が高いようなので、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/02/08 12:40

養護教諭はいわゆる保健の先生でしょ。


企業で働くにはいらないでしょ。
企業にいるのは看護婦か保健婦じゃないかね。
企業か学校に行きたいんなら
保健婦学校に進学したらどうですかね。
養教と保健婦と両方の資格がとれるとこも結構ありますよ。
・・って簡単じゃないかもしれないけど・・。
就職情報も学校ならそこそこ入ってくるでしょうし。
っていってもそんなに需要がないかも知れないですけど。
yukasさんのような希望をもっていても
結局ナースやってるひと、いっぱいいるんです・・。
でもまあチャレンジしてみないとわかんないですからね。
がんばってくださいね。
あんまりアドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 18:10

 養護教諭の資格は学校のための資格なので、企業が条件としていなければ必要ないでしょう。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 18:11

学校の保健室の先生の資格は、養護教諭という免許が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
もうひとつ教えて欲しいのですが会社など企業の保健室も
養護教諭という免許はいるのでしょうか?

お礼日時:2001/02/05 17:25

昔付き合ってた女の子が言っていましたが


学校の保健室に勤務するには看護婦の資格ではダメだったはず。
看護婦のひとつ上(になるかわかりませんが)の保健婦の資格が
必要だったと思います。

看護学校で保健婦コースのカリキュラムに進むには正看護婦の先に
なっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/02/05 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q准看護師免許を取得したものの 看護の仕事に就いていません

准看護師免許を取得したものの 看護の仕事に就いていません
学生のとき 実習でホントにダメダメ問題児で 自分でも有り得ないと思うけど
ミスではすまないミス連発でした ほんとに・・・あまり言えないことも・・・
だから自信もてなくて 看護師できないまま数年たちます
でも 頑張ってみたい気持ちはあるし 私でも出来る環境があると思う
初めて看護師するなら やはり 病棟で働くべき?
クリニックのような小さな現場が希望です ちなみに各診療科目のなかで難易度の低い科目としてあげるなら何科ですか??

Aベストアンサー

看護師です。

失礼ながら、現在、准看護師として必要な基本的スキルが身についていないと思います。
例えば、採血はできますか?
病棟であれば、採血に何度も失敗すれば、他の看護師に代わってもらえます。
しかし、クリニックのような所では、状況によっては自分以外の看護師(准看護師でも)がいない場合が当然出てきます。当然、採血に失敗しても他の看護師に代わってもらえません。ですから一撃必中の採血の技術が求められます。

クリニックの看護師は、暇で楽そうに見えるかもしれませんが(実際、病棟より暇で楽な場合が多いですが)、技術力は決して病棟の看護師に劣りません。むしろ全てを自分でこなせるだけの力量が求められます。

悪いことは言いませんから、クリニックなどより、今からでもまるっきりの新人として採用してくれる病院で、3年くらい鍛えられることです。そうしないと一人前の准看護師にはなれません。
法律上、准看護師は看護師の指示のもとに動くことになっていますが、実際にはそれなりの判断力を求められます。

ただ、4月から就職して新人扱いしてもらうのは、就職口があったと思います。
他の新人と同列に扱ってもらえば良いわけですから。
しかし、もう5月も終わりです。こんな中途半端な時期に新人扱いしてくれるような病院は、ないでしょう。
ちょっと将来的な展望が、悪すぎると思います。

看護師です。

失礼ながら、現在、准看護師として必要な基本的スキルが身についていないと思います。
例えば、採血はできますか?
病棟であれば、採血に何度も失敗すれば、他の看護師に代わってもらえます。
しかし、クリニックのような所では、状況によっては自分以外の看護師(准看護師でも)がいない場合が当然出てきます。当然、採血に失敗しても他の看護師に代わってもらえません。ですから一撃必中の採血の技術が求められます。

クリニックの看護師は、暇で楽そうに見えるかもしれませんが(実際、病棟より...続きを読む

Q看護婦国家試験

今年看護婦国家試験を受ける看護学生です。覚えなきゃいけないことがたくさんあって頭がパンク状態です。何に関してでもいいですので、私はこうやって覚えたとか、何かいい方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受験勉強お疲れ様。
きっと今が一番しんどいんだろうね。
あたしたちのときは、メヂィカ出版のデルカンやってたこが多かったかな。
ほんとーに必要最低限覚えとく事がでかい字で書いてある。教科書である程度勉強したら、流し読み程度でも
結構できたりしたよ。
真興交易医書出版部の看護婦国家試験超特急ってやつも
読み物・語路合せ系で結構楽しくできたかな。
あれもこれも手をつけようと思ってもあせるばっかりだし
自分が「これいいかも」って思ったものを
じっくりやるのがいいと思うよ。
過去問は試験の形式に慣れるためのものかなー。
同じ問題でないからねえ。
わかんない基礎知識を確認するためにもいいかと思うけど。
ともだちとやるときは声に出して問題とか出し合って
その場で覚えてしまう。
結構わいわいやってても覚えられたりするから不思議。
あと、最後の悪あがきとしては、試験会場に行くと、途中で予備校の人が予想問題くばってるのよたいがい。
それを最終チェックにする。
試験直前、問題が配られる前に、「○○って△△」だよね
とか友達にすがる。それが出たりもするの。
あとはわかんなくてもとにかく埋める。
それしかないなり。
役に立たないナー。ごめんね。
いっぱいご飯食べて、がんばってね。

受験勉強お疲れ様。
きっと今が一番しんどいんだろうね。
あたしたちのときは、メヂィカ出版のデルカンやってたこが多かったかな。
ほんとーに必要最低限覚えとく事がでかい字で書いてある。教科書である程度勉強したら、流し読み程度でも
結構できたりしたよ。
真興交易医書出版部の看護婦国家試験超特急ってやつも
読み物・語路合せ系で結構楽しくできたかな。
あれもこれも手をつけようと思ってもあせるばっかりだし
自分が「これいいかも」って思ったものを
じっくりやるのがいいと思うよ。
過去問...続きを読む

Q看護婦のイメージ

今は「看護師」といったりするみたいですが、「看護婦」(女)のイメージは白衣の天使=清純でありながら、
でもエロ本やアダルトビデオによくあるようにとてもエロティックなものですよね。

そんな看護婦にエロいイメージがついたのはいつ頃で、どこかの地域の影響を受けている、とかっていうのはありますか?

Aベストアンサー

女教師、CA(旧スチュワーデス)、エステティシャン、受付嬢など、女性が就いているイメージの職業(教師はちょっと違いますね)は、AVなどのシチュエーションもので取り上げられることが多く、また、低俗なテレビ番組などでも女性といえばこの職業みたいな感じで取り上げられることが多くなっています。
女性蔑視、職業差別ということもありますが、ロマンポルノやビニ本などの視覚的にエロを訴えるメディアが出てきてから、こういう職業はエロスの代表のように取り上げられてきていると思います。

Q献血ルームでの看護婦の仕事

血液センターでの看護婦の求人募集を知り、献血ルーム(献血車)で経験のある方に業務内容や勉強範囲、仕事の大変さや、やりがいなどを伺いたいです。
私は28歳専業主婦です。以前外科で2年働き、その後は家庭に入っています。
子供が2歳と4歳になり、そろそろ看護婦として復帰したく、日勤だけの職場を探しています。常勤ですと、病院の外来に比べ、給与がいいようですが、やはり難しい仕事なのでしょうか?外科で2年程度の経験で勤まるものでしょうか?現場を離れて4年になり不安です。色々教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

途中でごめんなさい、子供が泣いたので、一回切ってしまいました。そうそう、えっと、常勤のナースが、こっちを気に入らないと、なんかちゃんと教えてくれなかったり、冷たくしたりするので、とにかく心構えとしては、献血者に対しては、とにかくサービス業、そして、常勤のナースに対しては、とにかく気に入られるように低姿勢で、自分が大体の技術を習得出来るまでは、とにかく周りの先輩ナースにしえてもらわないといけないので、気に入られるように配慮しまくって、で、大体のことが出来るようになったら、ちょっと気分的にナースに対しては強気でも良いのでは?何て。今はそう思います。だけど私もこんな事全然考えてなかったから、ちょっと大変でした。でも、技術的にも、上記のこれらのことさえクリア出来たら結構楽かも。だけどちょっと気になるのが、お子さんの事ですが、献血の仕事は入ってみると、時間より早いとか、遅くなるのが結構あります。私の時で、献血会場が遠い時は、センターに7時とか、そういうのもありました。で、帰るのも、会場が遠かったりり、ちょっと長引いたりすると、5時より30分とかそれ以上過ぎたりするのは当たり前でした。で、早いと困るとか、遅いと困るとか言うと、また周りの人に、目を付けられたり(私の友達は)してました。そう考えると、病院の外来の方が、時間とかはそんなに早くなったり、遅くなりすぎるってこと無さそうだし、やっぱ子供がいたら大変かな。子供のいるナースの人は、おばあちゃんが迎えに行ったりしてるみたいでした。『私、子供迎えに行くので、遅くなると困ります』とか、「子供を預ける関係で、早すぎると困ります」とか言うと、結局献血なんて、色々なところに車で会場に行くから(全血・多分最初の3ヶ月ぐらいは全血の係りだとおもいます。)、その会場によって、時間が異なるので、「この人ちょっと使えない・・」って思われたりするんだよね。あぁ、なんかセンターの時の事を思い出して、でも、なんか悪いことばっかり書いちゃってごめんなさい。でも、全然嘘じゃないし、働いてから、やっぱり違ったって言うのも困ると思うので長々と書いてしまいました。私個人の事なんだけど、私が働いてたのは25ぐらいの時で、で、献血って献血する側が主役で、で、私は自分で言うのもおかしいけど、献血者になんか人気があって、私目当てで献血に来る人が結構いて、(ちょっとしたファンクラブ見たいのがあったりして・なんか変だけど)仕事終わると、待ってたり、私のシフトをセンターに電話で聞いてきたり、手紙が来たり・・献血って、成分だと何回も出来るんです。で、こんな話は、ちょっと綺麗だったり、可愛い看護婦さんだと必ずと言って良いほど良くある話で、で、私は仕事は普通にこなしてたけど、妙に献血者に気に入られてたのが、先輩達におもしろく思われなくて、ちょっと冷たくされたりしました。だけど、2年半ぐらい働いたけど。他に何か聞きたいことあったらお答えします。変な回答でごめんなさい。

途中でごめんなさい、子供が泣いたので、一回切ってしまいました。そうそう、えっと、常勤のナースが、こっちを気に入らないと、なんかちゃんと教えてくれなかったり、冷たくしたりするので、とにかく心構えとしては、献血者に対しては、とにかくサービス業、そして、常勤のナースに対しては、とにかく気に入られるように低姿勢で、自分が大体の技術を習得出来るまでは、とにかく周りの先輩ナースにしえてもらわないといけないので、気に入られるように配慮しまくって、で、大体のことが出来るようになったら、ち...続きを読む

Q患者と看護婦の間柄

以前大学病院に入院していたことがあります。
お金のこと 健康面のこと 生活のことなど
色々と思い悩んだりして気がふさぎこんでいました。
それで精神科も他科受診していました。

看護婦や看護助手などこういった内面的なことを
相談したり聞かされるのは嫌なものでしょうか。
自分の業務内で縄張り意識や公私混同などと
受け取るものでしょうか。

それとも毎日顔を合わせているスタッフに
困っていることなど言わずに無視して
精神科心療内科に患者が頼ることのほうが不快に
感じるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

大学病院なら、そういった相談に応じるために、ケースワーカーがいませんでしたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報