プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痩せるのが目的で大体週3~4日ほど運動をしています。(女性です)
昨年ウォーキングから始めて、今年からウォーキングの間にジョギングを組込みました。
大体30分ウォーキング+ジョギング30分+ウォーキング30分で計1時間半ほどです。

ここで、問題なのですが、途中でトイレがしたくなります。
行ける場所があればいいのですが、外で歩いている為1つしかアテがなく、したくなった時に行ける距離ならいいのですが、まだその場所に遠い所にいる場合が困ります。
コースはあまり変えれません。交通事情で、歩きやすいコースがそこがベストなので・・・。
それに汗だくで、出来れば運動を途中で中断したくありません。

普段は2時間くらいならトイレに行く事はほとんどないんですが、何故か運動してるとしたくなります。
運動前にコップ1杯の水を飲んでも飲まなくても同じです。
どうしてなのか自分でもよく分かりません。何かコントロールする方法はないでしょうか?

あと、歩いた後、汗だくついでに30~40分ほど筋トレもしています。
ウォーキングも含め、運動自体はキツくもなく、丁度いい感じです。
終わった後が問題で・・・急激にお腹がすきます。
運動中は集中しているせいか全然空腹感を感じません。
終わって頭がお風呂に切り替わると一気に飢餓状態?に襲われます。
普段食事制限などは一切していません。普通に1日大体3食+おやつです。

運動後、1時間は飲食するのはよくないと聞きましたが、本当でしょうか?
我慢出来なくてお風呂は後回しで30分後くらいに食べてしまいます・・・。
ドカ食いだけは避けねばと、そこんとこは頑張ってますが、時間が我慢出来ません。
運動前に何か軽く食べた方がいいのかとも思うのですが、なかなか時間がとれなかったり、その時はお腹がすいてないのであまり食べたくありません。
上手く割り振り出来なくて悩んでます。何か良い方法があれば教えて下さい。

以上、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


答えられそうな範囲のみ、お答えいたします。
運動中にお腹が空かないのは、交感神経の働きによって、血糖値が上昇しているからだと思われます。
運動時には、筋肉や肝臓に蓄えられているエネルギーを使用して運動しています。
運動後は、炭水化物やたんぱく質をを適量補給するのが、良いのではないでしょうか。
下に参考になりそうなサイトを貼り付けて置きますので・・・
私の場合は、空腹時(早朝)に食事せずに走り、帰ってきてから、食事する事が多かったです。

http://www.cc119.jp/archives/2007/08/19/110000.php
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sankyokk/sport/index …
http://www.daiyuindustry.co.jp/honeyplus11.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。
色々勉強になるサイトを教えて頂いたので、よく理解出来ました。
食事に関しては運動後、我慢せずすぐ食べても良さそうですね。
ただ、夜の食事になるので少し控え目に食べようと思います。

お礼日時:2008/01/17 17:05

>それに汗だくで、出来れば運動を途中で中断したくありません。



中断についてはそんなに気にする必要はありませんよ。
運動も、ウォーキングとランニングを交互に短時間で入れ替えても、いまのように30分単位で切り替えても効果に違いはありません。

トイレを我慢するとか運動に集中できない状態で行う方が良くないかも知れませんので、運動中の水分を安心して摂取できようにコースを考えて途中で必ず寄るとかするようにしてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やはり素直にトイレに行くしかなさそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 17:07

運動すると内臓の働きが活発になって、排泄作用を起こします。



出発前に排泄を済ませるしか方法はありません。

運動すると空腹になるのも自然の摂理です。三食以外のおやつはやめて、その分を運動後に食べたらよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自然の摂理ですよね。でもおやつをやめるのは辛いです・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!