人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

北向きの寒い寝室で寝ています。
ただし、湿度がかなり高い(70~80%)です。

寒い夜は寝ていてのどが痛くなりやすいです。
部屋の寒さと関係あるんでしょうか?

寒い寝室でのどが痛くなるのを防ぐにはどうすればいいでしょうか?
マスクをして寝る、など効果ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、首にタオルみたいな布を巻いて寝ます。


人によると思うのですが、頭から布団をかぶると苦しいし、苦しくないところまで布団を下げると寒いし。
以前マスクして寝てみたら、寝ている間に邪魔になって取っていましたから、私には向きません。
そこで首を暖めてみました。
そうしたら、喉が痛くなることはなくなりました。
でもじゃまにならない布にしたほうがいいですよ。
口をあいて寝ているとしても、寝ている間に意識して閉じるのも難しいですしね。
湿度がかなり高いなら、加湿しすぎるのも嫌でしょうから。
これからもっと寒くなりそうです。
おからだ、どうぞ大切に!!
    • good
    • 1

口を開いて寝ているか,いびきをかいているのではないでしょうか.


薬局に口を抑えるテープあります.
やはりマスクの着用ですね. 布団が寒ければなる前,30分程ふとん乾燥機を掛けます.
    • good
    • 3

簡単なところではマスクですが、


湯たんぽなどで足元を暖める、
デロンギヒーターなどでほんのり部屋の空気を暖める
などでも効果があるかもしれません。

私の場合は足を冷やすとぜんそくようになり、
咳が出たり、喉が痛くなったりします。
足元を暖めるとましになりますので。

質問者さんにあてはまるかどうか
判りませんが参考まで。
    • good
    • 0

わたしは冷たい空気を吸うとのどが痛くなったり


呼吸がしにくくなったりします。
だから、今の時期は部屋を暖かく保てるように
気を使っていますね。
わたしの場合は、喘息があるので発作が出ないように
するためにも気をつけています。

でも、あなたの場合はのどが少し弱くなっていたり
過敏なのだと思うのでマスクをするのもいいと思いますし
なるべく体を冷やさないようにしてください。
暖房をつけていられないなら湯たんぽを布団にいれると
結構体が温まります。
それでマスクしたら完璧だと思いますよ。
    • good
    • 1

こんばんは



夜寝るとき、鼻が詰まっていて口呼吸していませんか?
それも大いに関係します。

加湿器もあった方がいいと思いますが、口の部分だけマスク(ガーゼの)をして寝るといいと思います。
私は風邪のときはそうして寝ます。
喉の痛み防止になりますよ。
あまりひどいようでしたら、当てるガーゼを軽く湿らせてそれをマスクの内側にいれるとより効果的です。

注:鼻まで覆わないでください。窒息しますから。
ご参考までに!
    • good
    • 0

※訂正


温度というより湿度ですね。
    • good
    • 0

湿度が関係しておりますので、加湿器が必要だと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷たい空気を吸うと咳が止まりません

 5年ぐらい前からですが、冬が近くなると咳が出るようになりました。暖かい部屋にいるときはでないのですが、冷たい空気を吸うと咳が止まらなくなります。熱はありませんし、咳がでるだけなのですが、会話がしにくいぐらい咳がでます。
 どなたかくわしい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

我々の体には嫌なもの、毒になるものが侵入してきたらそれを直ぐに排泄しようという防衛機能が備わっています。嫌なもの、毒になるものは人によってみな違います。それぞれ適応力に差があるからです。

防衛反応はいろんな形をとります。例えば質問者さんのように冷たい空気が急に喉に侵入するとむせたり咳が出るのは冷たい空気に体が適応出来ず、それをいわば嫌ななもの、毒とみなし咳で体から排出しようとする姿です。以前より喉が敏感になるなどきっと少し体質が変わってこられたのでしょう。
寒くなる頃から呼吸の仕方を工夫し喉を慣らしてコントロールする術を身につけられると良いかもしれません。急激な温度差を防ぐためには少なくとも鼻呼吸と有る程度のマスク着用は欠かせないところでしょう。

他に寒冷刺激で起こる防衛反応としては、鳥肌、振るえ、涙、鼻水などがあります。食べ物が合わず嘔吐したり下痢をしたり、また湿疹や蕁麻疹をつくるのと同じことです。嫌なもの、毒の性質によって防衛反応が消化管、皮膚、あるいは呼吸器でおきるかの違いがあるだけです。

Q今のマンションに越してから、家族みんな喉痛い&鼻水

こんにちは。

1年前に、今のマンションに越してきました。

それから、冬の間ずっと、家族全員、のどが痛かったり、鼻水が出たりします。

治っても、すぐまたなるし、夫は、全然治りません。

それまでは、子どもたちは、風邪もめったに引かなかったのに、越してきてから、冬の間中、鼻水が出、中耳炎になったりして、大変です。

原因は、密閉度の高さ?カビ?ガスストーブ(備え付け)?、と思っています。


去年は、じゅうたんから、きくらげみたいな、きのこが出てきました(汗)。

部屋の隅は、カビたらしく、すこし茶色くなっていて、「絵の具箱」の中のぞうきんのような、カビ臭いにおいがします。

湿度計は60~70%で、高いわけではありません。


対策で、家電を買おうと思っていますが・・・。

除湿器だと乾燥しすぎになりそうだし、空気清浄機はどれだけ効果があるのか、わかりません。

空気清浄機を入れれば、のどが痛くなくなったり、鼻水が出なくなりますか???

何かアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

カビが原因で風邪をひきやすくなるのは無いですが、カビが原因の病気はたくさんあります。
カビは生きていますから、常にカビ毒や胞子を排出しています。それを吸うと病気になります。
死に至る場合も多く、たかがカビと言っていられません。

部屋の隅は、じゅうたんや木材でしょうか?そのマンションに越してきてから食品はどうですか?カビやすいと感じますか?もしそうなら、早急に対処したほうがいいですね。
また、マンションのベランダにハトやカラスなどの鳥が止まるようでしたら、フンによる被害も懸念されますね。

機密性のある部屋でストーブをたくと、一気に湿度があがります。
カビが活発になる湿度は60%以上です。
湿度計を用意して、50%以下に抑えると良いでしょう。
窓に結露が発生した場合はこまめにふき取ります。
ホコリに含まれたわずかな水分でもカビは生きてゆけます。ホコリは大敵です。同じくダニもホコリだ大好きです。
カビは発生しているということは同時にダニも大量発生しています。

鼻水が止まらないのはカビやダニによるアレルギーかもしれません。
また、肺に深刻な症状をもたらすカビが原因のアスペルギルス症という病気もあります。

空気清浄機はこまめにお掃除をしないと、カビの発生源になります。購入をお考えでしたら、こまめにお掃除を心がけて下さい。
ガスストーブは温風が出ますか?カビの胞子を撒き散らしている可能があります。

キノコは家族の体に付着した胞子が落ちて出てきたんでしょうが、湿度が高い証拠です。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000512.html

カビが原因で風邪をひきやすくなるのは無いですが、カビが原因の病気はたくさんあります。
カビは生きていますから、常にカビ毒や胞子を排出しています。それを吸うと病気になります。
死に至る場合も多く、たかがカビと言っていられません。

部屋の隅は、じゅうたんや木材でしょうか?そのマンションに越してきてから食品はどうですか?カビやすいと感じますか?もしそうなら、早急に対処したほうがいいですね。
また、マンションのベランダにハトやカラスなどの鳥が止まるようでしたら、フンによる被害も...続きを読む

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Q男性に質問。好きな子には触りたい?

なんか当たり前のような事で申し訳ないのですが、質問させてください。

私は以前から告白された男性がいました。された時はまだ自分の気持ちが追いつかずはっきり結論を出していなくて、そのままグループ内で一緒に遊び、仲良くしてます。
でも彼は諦められないらしく、ちょこちょこ私にさりげなくアプローチしてきます。

私ももう彼の事がすきなのですが、まだ付き合えていない状態。

そこで質問なのですが、
普段一緒に社内にいるときは廊下ですれ違うと肩を揉んできたり私に蹴りを入れたりするフリをしたり(子供っぽい人なんです;)するだけなんですけど、

終電に二人だけになった時とかは手を触ってきたり髪をなでたりほっぺを触ったり・・それ以外には挙句の果てにたまーに胸をさわろうとするんです。
私も彼が好きなので触られるのを許してますけど、大事な部分(笑)(胸とか)は触らせません。(まだ付き合ってないから)
なんか夜遅い時間とか、あまり知ってる人がいない土地とかでなんか開放的になるらしく普段よりも度の強い行動に出ます。

こういう行動ってどういう心理なんでしょうか?
私は遊ばれてるんでしょうか?
話は飛んじゃうけど、男性はあわよくばHしたいと思ってる方が多いかと思いますが、好きな子としたいと思う時とどういう行動の違いがあるのでしょうか?
好きな子とはより強くHしたいものですか?

よろしくお願いします。

なんか当たり前のような事で申し訳ないのですが、質問させてください。

私は以前から告白された男性がいました。された時はまだ自分の気持ちが追いつかずはっきり結論を出していなくて、そのままグループ内で一緒に遊び、仲良くしてます。
でも彼は諦められないらしく、ちょこちょこ私にさりげなくアプローチしてきます。

私ももう彼の事がすきなのですが、まだ付き合えていない状態。

そこで質問なのですが、
普段一緒に社内にいるときは廊下ですれ違うと肩を揉んできたり私に蹴りを入れたりするフリ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

こういう男性の性行動についての質問に対する女性の皆さんの回答を拝見すると、失礼ながら、どうしてこうも女性的視点に偏した考え方をするのだろうかと不思議でなりません。
もう少し、事実を正確に直視したり、男性のいろんな性行動を総合的に見ることが望まれると思います。

>こういう行動ってどういう心理なんでしょうか?
>私は遊ばれてるんでしょうか?

まず、平均的な男性の場合、自分が好きな女性だからということで、性的な行動を取ることはありません。
通常は、女性からの好意を感じたとき、はじめてセックスを含めた性的な行動を取れるわけで、女性からの好意がないのに、自分の女性への好意だけ性的な行動を取るのは、痴漢かレイプ魔だけです。
ただ、女性に好意を持ってもらうためには、当然ながら男性の方から好意を持つことが前提ですから、結果的に、好意を抱いている女性に対して、性的行動を取るだけのことです。

ということで、彼氏の場合、いろんなレベルの性的な行動を取ることで、質問者さんの反応を観察し、ひいては自分への好意がどの程度であるかを確認しようとしていると臆測されます。
もし、胸に触っても、マジで怒らず、ふざけ半分で「キャー、エッチ!」とかと返ってくれば、彼氏も内心「シメシメ、オレのことは嫌いではなさそうだな」と計算しているはずです。

>話は飛んじゃうけど、男性はあわよくばHしたいと思ってる方が多いかと思いますが、好きな子としたいと思う時とどういう行動の違いがあるのでしょうか?
>好きな子とはより強くHしたいものですか?

真面目に申し上げますが、女性は必ずしも強いセックス欲に駆られなくても、男性への愛情があればセックスに応じられますが、男性の場合、どんなに女性への愛情が強くても、それではセックス欲に駆られません。
やはり、まず、強いセックス欲を備えていることが必須条件でして、次に女性からの受け入れサインがあれば、あるいは女性が拒まないということでも、性的に健康な男性なら、その人間性の善悪に関係なく、セックス欲を我慢できなくなります。

本サイトの女性の相談や回答を見る限り、どうも「男性だって愛情からセックスできるのではないか」と誤解している女性が少なくないような気がします。
でも、考えてみれば、勝手に女性への愛情を抱いたからと言って、女性の都合を無視して欲情されたりなんかしたら、第一、女性の方がいい迷惑ですよね。

ということで、男性が普段は理性(打算をも含む)の力で封印している性欲は、女性の愛情(=受け入れ姿勢)を感じたとき、はじめて内部から溢れ出るようにして、男性をセックス欲に駆らせるのだとご理解下さい。
もちろん、一般的には、男性の愛情がなければ、女性も男性に愛情を示しませんから、結果的には男性は愛する女性とセックスしたがるわけですが、だからと言って、愛する女性以外には欲情しないわけではなく、彼が性的に健康な以上、他の性的刺激を発する対象(他のセクシーな女性、AV、Hサイト等)にも欲情しないということは、現実的に不可能です。

要するに、人間的に愛することができるのは一人の女性であっても、性的に反応したり、欲情したりできるのは、ある意味、全女性であると言っても過言ではありません。
ただし、平均的男性の場合、愛する女性への思いやり、理性等によって、そういう欲求を制御しているだけのことです。

既婚男性です。

こういう男性の性行動についての質問に対する女性の皆さんの回答を拝見すると、失礼ながら、どうしてこうも女性的視点に偏した考え方をするのだろうかと不思議でなりません。
もう少し、事実を正確に直視したり、男性のいろんな性行動を総合的に見ることが望まれると思います。

>こういう行動ってどういう心理なんでしょうか?
>私は遊ばれてるんでしょうか?

まず、平均的な男性の場合、自分が好きな女性だからということで、性的な行動を取ることはありません。
通常は、女性から...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング