プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夜は久しぶりに、しゃぶしゃぶにしようかと思っています。
すき焼きや鍋のときにはおうどんやごはん、おもちなどを投入する「しめ」という楽しみがありますが、しゃぶしゃぶに「しめ」ってありますか?いつもは、別途ごはんなどを用意していたのですが、ご存知の方、「しめ」を教えていただけますか?

A 回答 (7件)

ここ最近は中華の麺を入れるのが我が家のお気に入りですね



うどんやご飯を入れるのももちろんやります

どんなしゃぶしゃぶにされるか判りませんが、出汁が薄かったら、出汁の素(かつお出汁でもいいし、コンソメや中華出汁でもいいし)それらをちょっと入れてもいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中華麺!考えもしていませんでした。今度早速やってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/22 09:05

こんにちわ!



ちなみにお肉は?私は北海道ですので「ラム肉」が主流です。脂があるのですがなかなかいけますよ!

ちなみに我が家は「蒸し麺」です。(焼きそば3食入りのソースは取っておいて麺だけ使います。)くせがなく、ぽん酢だれごまだれ両方に相性ぴったりです。

ぜひお試しを!!

ちなみにラム肉しゃぶのたれは自分で作ってます。しょうゆとみりんは同量、酢をその量の三分の一くらい。薬味にしょうがすりおろし、長ネギのみじん切り。市販のよりもおいしいです。(自画自賛!!)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

蒸し麺ですか!焼きそばの麺!
まったく考えもしませんでした!
今度やってみたいと思います。
たれ、自作なのですね?すごいです。機会があればやってみたいと思います。

お礼日時:2008/01/22 09:07

料理店では「うどん」であったと思います。


 餅も良いと思います。
当家では、ご飯を入れて卵を割り落し醤油で味を整え「雑炊」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うどんにお餅、いままでしゃぶしゃぶってどうしていたのかしら、と思ってしまいます。ごはんの雑炊もいいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/22 09:09

そうですね~、おなかがいっぱいの場合にはスープだけでもおいしいですよね。


そのまま飲んでもおいしいし、もちろん塩コショウで味付けしてもOK.
自分は、ザーサイをみじん切りにして入れるのが好きですね。
スープだけでは物足りないのであれば、うどんでしょうね。
まぁ太さは好みですが、自分は細めのうどんが合うような気がします。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!味を調えてスープでもいいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/22 09:11

こんにちは。


うちは夫が牛より豚派なので、豚しゃぶなんですが、
最後はトン汁になります。
ご飯と、豚汁と、七味、それにキムチなど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

豚しゃぶしゃぶも美味しいですね。ラストがトン汁なんて!やってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 09:14

うちは稲庭うどんです。



豆乳だったら稲庭が必須でだしだったら中華麺(これは夫が譲らないんで)
どちらも軽くゆでて水洗いしてぬめりを取り、ざるにあげておきます。
うちでは一口分ずつまとめてざるトレーに並べておいてます。

しゃぶしゃぶ専門店で中華麺がでたので、それから夫がはまってます。
稲庭うどんには法要のとき料亭で出会いました。めっさ合います。
〆のメンのために水菜を少しよけておいています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

中華麺は専門店で出ているんですね。やっぱりやってみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/22 09:18

ごはんやうどんや中華麺が多いと思います。

肉の出汁を吸ってくれるものなら、なんでも合いそうですね。ベトナムのお米麺のフォーも手に入りやすくなりました。お米なので和風味にもなじみます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!