女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

今夜は久しぶりに、しゃぶしゃぶにしようかと思っています。
すき焼きや鍋のときにはおうどんやごはん、おもちなどを投入する「しめ」という楽しみがありますが、しゃぶしゃぶに「しめ」ってありますか?いつもは、別途ごはんなどを用意していたのですが、ご存知の方、「しめ」を教えていただけますか?

A 回答 (7件)

ごはんやうどんや中華麺が多いと思います。

肉の出汁を吸ってくれるものなら、なんでも合いそうですね。ベトナムのお米麺のフォーも手に入りやすくなりました。お米なので和風味にもなじみます。
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

うちは稲庭うどんです。

豆乳だったら稲庭が必須でだしだったら中華麺(これは夫が譲らないんで)
どちらも軽くゆでて水洗いしてぬめりを取り、ざるにあげておきます。
うちでは一口分ずつまとめてざるトレーに並べておいてます。

しゃぶしゃぶ専門店で中華麺がでたので、それから夫がはまってます。
稲庭うどんには法要のとき料亭で出会いました。めっさ合います。
〆のメンのために水菜を少しよけておいています。
    • 13
この回答へのお礼

中華麺は専門店で出ているんですね。やっぱりやってみようと思います。ありがとうございます!

こんにちは。

うちは夫が牛より豚派なので、豚しゃぶなんですが、
最後はトン汁になります。
ご飯と、豚汁と、七味、それにキムチなど。
    • 2
この回答へのお礼

豚しゃぶしゃぶも美味しいですね。ラストがトン汁なんて!やってみたいと思います。ありがとうございます。

そうですね~、おなかがいっぱいの場合にはスープだけでもおいしいですよね。

そのまま飲んでもおいしいし、もちろん塩コショウで味付けしてもOK.
自分は、ザーサイをみじん切りにして入れるのが好きですね。
スープだけでは物足りないのであれば、うどんでしょうね。
まぁ太さは好みですが、自分は細めのうどんが合うような気がします。

参考になりましたでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!味を調えてスープでもいいですね。ありがとうございました!

料理店では「うどん」であったと思います。

餅も良いと思います。
当家では、ご飯を入れて卵を割り落し醤油で味を整え「雑炊」です。
    • 2
この回答へのお礼

うどんにお餅、いままでしゃぶしゃぶってどうしていたのかしら、と思ってしまいます。ごはんの雑炊もいいですね。ありがとうございました!

こんにちわ!

ちなみにお肉は?私は北海道ですので「ラム肉」が主流です。脂があるのですがなかなかいけますよ!

ちなみに我が家は「蒸し麺」です。(焼きそば3食入りのソースは取っておいて麺だけ使います。)くせがなく、ぽん酢だれごまだれ両方に相性ぴったりです。

ぜひお試しを!!

ちなみにラム肉しゃぶのたれは自分で作ってます。しょうゆとみりんは同量、酢をその量の三分の一くらい。薬味にしょうがすりおろし、長ネギのみじん切り。市販のよりもおいしいです。(自画自賛!!)
    • 3
この回答へのお礼

蒸し麺ですか!焼きそばの麺!
まったく考えもしませんでした!
今度やってみたいと思います。
たれ、自作なのですね?すごいです。機会があればやってみたいと思います。

ここ最近は中華の麺を入れるのが我が家のお気に入りですね

うどんやご飯を入れるのももちろんやります

どんなしゃぶしゃぶにされるか判りませんが、出汁が薄かったら、出汁の素(かつお出汁でもいいし、コンソメや中華出汁でもいいし)それらをちょっと入れてもいいですよ
    • 2
この回答へのお礼

中華麺!考えもしていませんでした。今度早速やってみます。ありがとうございました!