プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、30歳のシステムエンジニアをしています。
今の仕事もマンネリ化してきて、昔から憧れだった保育士に本気でなりたいと考えるようになしました。
これは、全く白紙の状態での無謀な挑戦でしょうか?
また、保育士に必要なスキルは何でしょうか?

A 回答 (2件)

保育の仕事してます。


道筋としては#1さんが書かれているとおりです。

SEよりは早く帰宅できるとは思いますが、同僚・上司・保護者ととにかく女同士の熾烈な人間関係があります。
そういう部分でのストレスがやっぱり大きいです。
あと待遇ですね。
変な話保育の正職より、派遣とかの方が手取りはずっといいです^^;
新卒だと地方なら初任給12万~ですね。

必要なスキルですが、対人関係の丁寧さが一番必要だと思います。
あと、「子どものために自分を犠牲にして当然」という風土があります。
時間外手当とか全くない園もたくさんありますし、早く帰れるとはいえ持ち帰って家で仕事したりもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーション能力が必要ということですね。
それは仕事で鍛えられているので問題ないと思っています。
おそらく、仕事のストレスもSEの方が高いんじゃないでしょうか。
しばらくは、仕事をしなくても収入があるので手取りはあまり気にしてません。

お礼日時:2008/01/23 16:54

まず、資格がなければ始まりません。


資格があって、初めて保育士募集試験のラインに立てます。
なくても働けるところもありますが、
受け入れてくれる園はほとんどないと思われます。
あっても認可外保育園や、アルバイト採用だったり、
保育士の仕事とは関係ない雑務だったりするようです。

後、資格が取れたからと言って、必ず就職できるとは限りません。
少子化とはいえ、社会進出している女性が増えて需要はあるようですが、
一般募集が少ないような気がします。
(ハローワークでも、募集はあまりないようです)
養成学校の新卒で採る場合が多いようです。

資格は、保育士養成の学校を卒業するか、国家試験を受けるか2つのどちらかで取れます。
国家試験の場合、受ける資格があるかどうか調べる必要があります。
保育士試験に関するホームページがあるのでそれで調べるか、
都道府県の社会福祉に関する部署に問い合わせてみてください。

私の友人で保育士をしていた人がいますが、今は辞めて、
私立小学校の事務員に転職しています。
どういう理由かは聞いたことが無いので分かりませんが、
給与や待遇は一般企業より悪いと聞いた事があるので、
(園によっては、いいところもあるようですが…)
それが関係しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
募集口が少ないのですね。
それは想像もしてみませんでした。
待遇は全く気にしないので、問題ないです。

お礼日時:2008/01/23 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!