アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の今頃まで会社勤めをしておりまして、去年の10頃まで失業保険と貯金で何とか暮らしていました。

ただ、去年の11月頃からダイエット情報を「情報商材販売サイト」なるところで販売するのを始め、その収入が売上げで現在のところ大体約35万円ほどになっております。

去年は全収入が100万円未満なので、税金は納めなくても良いかと思いますが、今年はこのままのペースで行けば年収400~500万円ほどになるかと思います。

私は会社勤めしかしておらず、確定申告については全く分からないのですが、まず納税対象は「売上げ」と「利益」とどちらが対象なのでしょうか?

例えば、私は販売に対して月に2万ほどの広告を出したりしています。
そのようなものは経費として差し引いた額に対して税金が課せられるのでしょうか?

あと私は「1月から12月までの収入を3月末頃に確定申告する」と考えているのですが、この知識は正しいのでしょうか?

最後に、例えば400万円の収入に対してどのくらいの税金が課せられるものなのでしょうか?

お詳しい方、どうぞお教え願います。

A 回答 (1件)

私は会社勤めしかしておらず、確定申告については全く分からないのですが、まず納税対象は「売上げ」と「利益」とどちらが対象なのでしょうか?

課税対象は「利益」です。
例えば、私は販売に対して月に2万ほどの広告を出したりしています。
そのようなものは経費として差し引いた額に対して税金が課せられるのでしょうか?
収入から収入を得るのに必要な経費を差し引いた額が所得となり、所得から基礎控除、扶養控除、社会保険料控除、生命保険料控除等の控除額を差し引いた額が課税所得になり、課税所得に税率を掛けて、税額を算出します。
あと私は「1月から12月までの収入を3月末頃に確定申告する」と考えているのですが、この知識は正しいのでしょうか?
前年の1月から12月までの所得を原則、2月16日から3月15日の間に確定申告します。
最後に、例えば400万円の収入に対してどのくらいの税金が課せられるものなのでしょうか?
説明したように収入金額だけでは税額はわかりません。所得に対して税額がかかります。
    • 0