会員登録で5000円分が当たります

冷えたお粥の温め方で、レンジ以外で、そのまま同じドロドロ感を保てる(それ以上固まらないように)、温める方法があれば、ぜひとも教えていただけると幸いです。湯煎で温める方法もあると思うのですが、湯煎であれば、どういった素材の物を使えば、なるべく早く、かつ冷えていた時と同じ硬さ、ドロドロ感を保ったまま温められるかご教授いただけるとありがたく存じます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全く同じドロドロ感というのは無理ですが、ようするにおいしく食べられたらいいのですよね?


まずはお鍋とおかゆの間にスプーンなどで隙間を開けてに少しだけお湯を入れます。
弱火から中火で混ぜながら暖めます。焦がさないようにね。
湯煎なら、瀬戸物の器ならたいがい大丈夫なので食べる器のまま湯煎して
やはり混ぜながら暖めたらちょうどいいドロドロ加減でいけますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただきよくわかりしました。ありがとうございます。
実は、先日発芽玄米粥を某お店で食べた時に、その時に店の方に聞かなかったのでこちらで質問させていただきました。
私も発芽玄米粥を家で作り、余ったのは、常温で冷ます→冷蔵庫に入れる→レンジでチンするのプロセスを経て、だいだい作った時と同じ状態の発芽玄米粥を食べられるのはわかっているですが、お店も、オーダーが入ってからいちいち作ることはしないので、まさか、同じプロセスでお客さんに出しているのかなぁ?、それとも、何か特別な方法や器具があるのかなぁ?と思ったのです。

お礼日時:2008/01/23 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑炊などについて!

雑炊を鍋で沢山作ってしまいました!
数日かけてゆっくり消費しようかと思うのですが、大丈夫でしょうか?

何日まではOK、いや何時間が限界、こうすれば時間持ちが良くなる!等のご意見ございましたらお教え下さい!

ちなみに冷凍は考えていません。
鍋で出来上がった状態や、食べかけの状態でどれだけの時間までなら美味しく食べられるのかという意図の質問です。
その上で状態を良く保つ方法もございましたらお教え下さい!(鍋ごと冷蔵庫など)

Aベストアンサー

NO.1です。

作り置きに拘っておられるようですが、雑炊の作り置きはあまりお勧め出来ません。
鮮度的には、冷蔵庫に入れておけば2~3日は持つとは思いますが、味的には落ちると思いますよ。
やはり作りたての方が美味しいかと思いますよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおかゆによく合う味濃い目のおかず

シンプルなお粥に合う味が濃い目の簡単おかず(あて?)を作りたい!

仕事後帰宅が遅いので、胃に負担をかけないようお粥を食べますが
それに合うおかずがマンネリ化しています。

休みの日に作りおきできるようないいおかずありませんか?

・脂っこいものはNG
・お粥がシンプルなので味の薄いものよりも濃い目のもの

海苔の佃煮、ネギ味噌、いかなごの佃煮は定番ですので、それ以外のものでお願いします。

Aベストアンサー

消化に良くて、味の濃いものですね^^

保存したいのであれば
●切干大根編(千切りの乾燥の場合キッチンバサミで細かく切っておきます)
(1)醤油漬け:(出汁醤油:みりん 5:2)に漬け込む
(2)味噌漬け:(味噌:みりん:醤油 3:2:3)に漬け込む
*上記はジップロックだと便利です

●乾燥昆布編(お湯で戻してから千切りにする)
(1)昆布の佃煮(おかか・干し椎茸千切りと醤油・酒で圧力鍋で煮込む)

●梅干編(塩分の高いもの種を取って、叩いておく)
(1)練り梅風(おかか・煎りゴマ・ゆかり・梅の叩きを合わせて叩く)
(2)味噌梅(七味唐辛子・味噌・葱・叩き梅をあえる)

●青しそ
(1)紫蘇味噌(紫蘇に塩をたっぷり振り、しんなりして来たらしっかり水気を絞り微塵切り。お好みの葱味噌     に練りこむ
(2)塩の紫蘇漬(紫蘇にしっかり塩を振って水気を絞り、千切りにし塩を少々振る。佃煮に混ぜても・その       ままでも充分おかゆに合います[お好みで味の素を少々入れてもOK]

卵の黄身
(1)味噌漬け(黄身をガーゼに包み、味噌と醤油で漬け込みます
(2)醤油漬け(タッパに昆布を敷き黄身を入れておきますひたひたになるまで醤油を注ぐ)

ザーサイ(千切りにして熱湯で塩抜き〈30分位)をしてから水気を良く絞って)
(1)梅ザーサイ(練り梅風と一緒に混ぜておく)
(2)葱味噌ザーサイ(お手持ちの葱味噌と和えておく)
(3)醤油ザーサイ(醤油:みりん:酢 8:1:1 に漬け直す)

山椒の実塩漬け
(1)ちりめん山椒
(2)醤油山椒(麺つゆ濃縮タイプに漬け込む)
(3)鯛山椒(一夜干のタイをよく焼き、身をほぐす ほぐし身と山椒を焦がさないように乾煎りする)
(4)梅山椒(練り梅又はカリカリ梅を刻んだものに、刻んだ山椒を混ぜる)

魚編
(1)鮭の味噌漬け(塩辛い味噌に1週間位漬け込み焼いて身をほぐす)1ヶ月位漬けて置いても旨み成分         も増えて保存ができます)        
(2)乾燥オキアミ・桜海老の乾燥
 ●粗塩を振ってゴマと乾煎りします。味噌と混ぜても美味しいです)
 ●オキアミの佃煮 海苔の佃煮と作り方は同じです

色々とレシピはありますよ。
旬の素材を生かすのもいいですね。

買い置き可能であれば、モズク粥は消化に良いです。市販のモズクに付属のタレと梅干を叩いて入れおかゆに乗せる食べ方もあります。

ご主人様のお体を気遣って頑張っていらっしゃるので、色々参考に作ってあげてみてください^^    

 

消化に良くて、味の濃いものですね^^

保存したいのであれば
●切干大根編(千切りの乾燥の場合キッチンバサミで細かく切っておきます)
(1)醤油漬け:(出汁醤油:みりん 5:2)に漬け込む
(2)味噌漬け:(味噌:みりん:醤油 3:2:3)に漬け込む
*上記はジップロックだと便利です

●乾燥昆布編(お湯で戻してから千切りにする)
(1)昆布の佃煮(おかか・干し椎茸千切りと醤油・酒で圧力鍋で煮込む)

●梅干編(塩分の高いもの種を取って、叩いておく)
(1)練り梅風(おかか・煎りゴマ・ゆかり・梅の叩き...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qスープが薄味の時に何を足したらよいのでしょう。

しょうゆベースの、和風・中華風スープがちょっと薄味だなぁと思って、塩とかしょうゆとかいろいろ足しているうちにすごくまずくなってしまう事が度々あります。
一発でおいしくするには何を足したらよいのでしょう・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんな時は、いわゆる「コク」が足りないのでは?
手軽なのは、和風及び中華のだしの素ですよね。
和風は、フンドーキン醤油(株)の「濃縮いりこだし」、
中華は、(株)廣記商行の「味覇(ウェイパァー)」がお勧め。
2つ共半ねりタイプで、最後にちょっと加えるだけで、
グッと美味しくなりますよ。
また、それでも中華で何か足りないな、、、という時は、
ゴマ油を2~3滴たらすとグーです!

Q教えてください!(離乳食おかゆの解凍)

5ヶ月の女の子のママです。
おとといより離乳食を始めました。10倍がゆを作り冷凍して使っていますが、解凍の仕方で質問です。
解凍はレンジでチン!すればよいと思うのですが、量が少ない?加熱時間が長すぎ?のせいかラップにまでおかゆが飛び散りきちんとした量を食べさせてあげられてない気がします。解凍の仕方、間違ってますか?家事が苦手で本当に恥ずかしい質問ですが、他の方法や対処法があれば教えてください。
(ちなみにレンジでは「あたため」というボタンがあるのでそれを使っています。)

Aベストアンサー

もしかして「あたため」ボタンを押して、そのまま自動で切れるまで加熱していますか?
レンジで加熱する場合、自動モード(オート)で切れるまで放置してうまくあたためられるものの方が少ないですよ。
特におかゆのように粘りけのあるものを自動ですると、加熱しすぎになってボーンとラップにはじけたり、加熱ムラで全くあたたまってない部分ができたりします。
レンジは食品の真ん中から加熱します。さらさらとして汁気の多い料理だと、あたたまった水分が対流しますので、だんだんと全体があたたまってうまくいくのですが、ねばねばしたものはあたたまった水分が対流しないので、一部分だけがすごく熱くなって、他のところは冷凍のままだったりして、加熱し過ぎの部分がぼーんとはじけてレンジ内にとびちったりしてしまいます。
なので、まず手動で時間と出力(強と弱とか、ワット数で指定できるようになっていますよね?)を設定します。弱か、低い方のワット数で、かなり短めの時間に設定して暖め、一度取り出して様子を見ます。少し解凍されている状態だと思いますので、スプーンであたたまっているところと冷たいところが混ざるように、かき混ぜます。そして、またレンジに。チン、となったらまた取り出して、様子を見る。これの繰り返しで、だいたいよさそうなところで、ちょっと食べてみるのもいいでしょう。
こう書くと面倒ですが、一度だいたいの時間がわかれば次からは見当がつきますのでもっとラクになります。このやり方は水分が少なくて粘っているもの、カレーなんかを暖める時も同じです。
その家のレンジの出力やおかゆの量にもよりますから、何分というのはわかりませんが、うちでも最近、下の子の離乳食を始めたところで10倍がゆを冷凍してレンジで解凍してます。最初20秒くらいあたためて、取り出して混ぜていますよ。
離乳食、めんどうですよねー。お互いがんばりましょうね。

もしかして「あたため」ボタンを押して、そのまま自動で切れるまで加熱していますか?
レンジで加熱する場合、自動モード(オート)で切れるまで放置してうまくあたためられるものの方が少ないですよ。
特におかゆのように粘りけのあるものを自動ですると、加熱しすぎになってボーンとラップにはじけたり、加熱ムラで全くあたたまってない部分ができたりします。
レンジは食品の真ん中から加熱します。さらさらとして汁気の多い料理だと、あたたまった水分が対流しますので、だんだんと全体があたたまってうま...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q炊飯器でおかゆ0.5合はお茶碗何杯分?

七草粥を炊飯器で作ろうと思っています。
お粥モード自体、使うのがはじめてなのですが、
そのお粥モードで0.5合のお粥を作った場合、
お茶碗何杯分くらいになるのでしょうか?
そもそもお粥自体あまり食べないので、予想がつきません。
経験者の方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://recipe.suntory.co.jp/10100/000365.html
0.5合だから二人分ですね

Qおかゆの保存方法

夜食用に、おかゆを一週間分くらい少し作っておきたいなと思うのですが、保存方法を教えてください。私はのりみたいなベトベトしたおかゆを作るのですが、保存をしたら、カピカピになってしまいますか?

Aベストアンサー

カピカピって、まさか1週間そのまま冷蔵保存するつもりですか?腐りますよ。
おかゆやご飯は冷凍できますので、たくさんつくり、小分けにして(専用の容器があります。1膳分ずつ入れられる)冷凍すればいいのです。食べる分だけ出してレンジで解凍すればオッケーです。
ベトベトののりみたいなおかゆは、離乳食でもよく使いますが、赤ちゃんが食べるのはほんの一口なので、だいたいのお母さんはいっぺんにたくさん作り、小さい容器に小分けにして冷凍するという方法をとっています。ごく普通のポピュラーなやり方です。

Q生後5ヶ月 授乳の度にうんち

もうすぐ5ヶ月になる子供の母親です。ここ数日授乳するたびにウンチをするようになってしまいました。まだ母乳以外のものは殆ど与えていません(薄いほうじ茶を昨日初めて飲ませました)ので、私の食事に原因があるかとも思うのですが、食生活に特に変化があるわけではありません。この月例で便秘の話は良く耳にするのですが、下痢(かな?)の話は聞いたことがないように思います。どなたか何か参考になること教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

うちの子もそうでしたよ^^

おっぱいを飲むと腸が刺激されてウンチが出やすくなるそうです。
機嫌が良くて体重も増えてれば大丈夫だと思いますよ。

快便派のお子様になりそうですね^^
うちの子は2歳過ぎの今でも一日に3回はウンチする快便派ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング