アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きたら足首外側やや上部に痛みが走りなぜ痛いか解らず3日放置。

3日後の深夜3時ごろ激痛で起きその日病院へ。
診断は筋肉疲労なので動かしても問題ないと言いわれ
通常生活をしていたら痛みが大きくなり
また深夜の激痛で起こされる。
今は動かさないようにしている。

確かに最初の痛みがでる前日までマラソンやスクワットの練習はしていました。

病院でレントゲンを撮ったところ骨折・ヒビはないそうです。

症状としては、痛みの始めは昼間はあまり痛みは無く
深夜に激痛がきます。
今は歩くのもかなり苦労し、夜は激痛で2時頃から寝られない。

どんな病気でどうして痛いの?

A 回答 (3件)

こんにちは、以下の書き込みから  >足首外側やや上部に痛み >前日までマラソンやスクワット >骨折・ヒビはない >歩くのもかなり苦労 >夜は激痛 >寝られない  >>診断は筋肉疲労なので動かしても問題なし。

どんな病気でどうして痛いの?・・・・残念ながらこれだけでは「医者の診断どうりでしょう。」というしかありません。ただ痛みを和らげる方法として熱を持っているようでしたらシップをし、押しても激痛がなければ、充分にマッサージをして疲労物質や発痛物質をながしてやるのも一方かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

昨日朝からかなり痛かったので再診に行って来ました。
外傷で腫れたようなところがないので病名は特定できませんでしたが
固定してもらい消炎鎮痛剤を頂いたので昨晩はよく眠れました。
日中は固定しているおかげで痛みもなく(薬のおかげかな?)
何日か固定していれば治りそうな気がします。

お礼日時:2008/01/25 22:16

寝ている間は心拍数が下がります。


そうすると血流量が少なくなります。
そうすると体温が下がります。
その結果、傷んだ部分に神経痛が起きているのではないでしょうか?

電気毛布、毛糸の靴下、ユタンポ、温湿布
これらで痛めた部分を温めてみてください。
痛みが無くなれば血流不足による体温低下が引き起こす
神経痛が原因だと断定できます。

それでも痛みが無くならない場合は別の原因かもしれません。
別の病院で再検査を受けてみてください。
整形外科、又は、神経内科へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

夜中に激痛の患部を触ってみるとかなり冷えていました。
思わず手で温めたことを思い出します。
冷えると筋肉が引っ張られているような感覚があったかな?

昨日朝からかなり痛かったので再診に行って来ました。
外傷で腫れたようなところがないので病名は特定できませんでしたが動かすと夜に激痛が来るので固定してもらいました。
それと消炎鎮痛剤を頂いたので昨晩はよく眠れました。
固定しているおかげでかなり良い感じです。

一週間たっても痛みが散れないようだったらMRIを取って出血や腫れている内部を確認すると言ってましたがこの分なら良くなりそうな気がします。

お礼日時:2008/01/25 22:09

うーん、難しい。


 しかし、ここが整形外科医によって、診断学ではなく治療学が重要であるというところで腕のみせどころかな?

 レントゲンで異常がない、= 軽症 になりますが、本人にしてみれば、筋肉痛にしても痛い過ぎるし、出る部位が?
 しかしまあ、トレーニングを人一倍していたのなら、使い痛みということになるででょうか・・。
  中途半端な安静ではなく、まずは、きっちりと安静励行(私なら積極的に固定します、モチロン自分ではずせるものを・・)、夜中の痛みも、安静が足らない可能性が高い

 何らかの固定が無難とみますね
 
 モチロン長期間かかる場合は、それなりに再検や他の検査になるでしょうが・・。

 診察時、動かしても問題ない程度にであっても、実際夜間がいたいのなら、よく医師に訴えて、消炎鎮痛剤、外用薬、それと 固定励行(安静励行)
これが無難・・。

まあ、世の中、外来毎日してると、不思議な症状の方、いますよ。良く聞いてあげて診るほうと診られるほう、両者がよく話をすることでしょうか・・。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
昨日朝からかなり痛かったので再診に行って来ました。
外傷で腫れたようなところがないので病名は特定できませんでしたが動かすと夜に激痛が来るので固定してもらいました。
それと消炎鎮痛剤を頂いたので昨晩はよく眠れました。
固定しているおかげでかなり良い感じです。

一週間たっても痛みが散れないようだったらMRIを取って出血や腫れている内部を確認すると言ってましたがこの分なら良くなりそうな気がします。

お礼日時:2008/01/25 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!