プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告の際の雑所得について
雑所得は公的年金等とその他との項目に分かれているようですが、これらの雑所得は損益通算ができると聞きました。そこで質問ですが、FXの所得は雑所得と位置づけられています。それならば、公的年金とこのFXの損益は通算可能なのでしょうか。利益がでている場合はいいのですが、損失が出ている場合も通算可能でしょうか。

A 回答 (1件)

雑所得のマイナスは、他の種類の所得(プラス)と損益通算できません。

しかし、雑所得の内部で自動的に”損益通算”される仕組になっています。

確定申告で雑所得の金額を計算する際、
(1)先ず、公的年金の雑所得を算出します。→α
(2)次に、FXなど、その他の雑所得を算出します。→β
合計額[α+β]が求める雑所得の金額になります。

もしβがマイナスなら、この段階で公的年金の雑所得(プラス)と相殺されてしまいます。つまり自動的に”損益通算”されてしまう訳です。

この点で、年金生活者がマネーゲームをするならば、株よりもFXの方が良いと言えるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

hinode11さんへ
早速回答をいただきありがとうございました。
文面上はできるような気がしましたが、今ひとつ自信がもてませんでした。これで安心して確定申告してきます。
ありがとうございました。